「GR meet 47」秋田会場レポートです! (みにゅう)

2022.08.29 BLOG

こんにちは、みにゅう です!
第6回の GR meet 47 は僕の出身県、秋田での開催です。
秋田県でのGRイベント開催は初めてなので準備段階はどきどきでしたが、約20名の方が参加してくださいました。約半数が秋田の方で、GRイベントに初参加という方も半分ほど。GR III、GR IIIx、各種オプション機器を借りられる方も多かったです。

会場は「ココラボラトリー」。ゲスト写真家はGRのカタログ作品等でもご協力いただいている渡部さとるさんです。
晴天のもと、竿燈まつりを来週に控えた街を歩いての撮影会や、スライドトークでGRを楽しんだ一日になりました。

会場のココラボラトリーと渡部さとるさん

▼渡部さとるさんとの撮影会
本日のスケジュールと基本的な操作方法、大まかな撮影範囲を地図で確認した後、まずは撮影会にゴー!
地元の方に先導していただきながら、ココラボラトリーから赤れんが郷土館の脇を通って、千秋公園入り口へと移動します。千秋公園(久保田城跡)の堀では一面を埋め尽くすように蓮(はす)の花が咲いていて壮観でした。
撮影のテーマは基本的に自由で、各自好きなように。街を撮る人、人を撮る人、公園で花や草木を撮る人、といろいろで、自然にばらけて行きました。

千秋公園の堀では蓮の花が満開

▼ポートレート撮影会と解説
今回は渡部さんからの提案で、撮影会の時間を利用して参加者全員のポートレート写真を撮影する、という企画が行われました。
参加者を3グループに分けて、グループごと順番に撮影場所に集合し、ポートレートを撮影しながら撮影のコツなどを解説してくれます。
撮影会と思っていたのに、ポートレート撮影の解説が聞けて、自分のポートレート写真も渡部さんに撮ってもらえる! これはうれしい。

撮影場所は千秋公園の一番奥、御隅櫓(おすみやぐら)の裏手。渡部さんが前日にロケハンしていた時に絶好の光線状態であるここを見つけて、ここでポートレートを撮ろう、と決めたそうです。
「光の状態が良い」というのは、モデルとなる方が太陽を背にして影の中に立った時、前方に大きく空が開いていて光が来ること、また地面からの照り返し光もあること。これで顔に光が全方向から当たり影ができない。こんないい場所はなかなかないそうです。

ポートレート撮影での光線の見極め方を説明する渡部さん、と撮影風景

ひとりひとり、話しかけながら丁寧に撮影し、立ち位置、距離のとり方、視線の向け方、ポーズ、などについて気を配っているポイントをいくつも教えていただきました。
相手に声が届き、手は届かないのが適度な距離感で、撮影には GR IIIx の画角がちょうどいい、とのこと。

モデルの方は日陰にいますが、撮影する側の渡部さんはずっと日向に立っています。全員を連続で撮影するのは大変だったと思いますが、終始にこやかで楽しそうに撮影されていました。
(撮影された写真の中から1枚渡部さんが選んだものを、会の最後にプリントして各参加者にお渡ししました)

▼講評会
昼食を含む休憩の後は会場に戻り、撮影した中からひとり5枚の作品を提出。渡部さんから講評コメントをいただきます。
5枚という流れの中で、撮影者は何を狙ってこの写真を撮ったのか想像しながらコメントし、質問して確認していく、という進め方。枚数が多めなので、撮影者の好みや狙いが読み取れてしまうところが面白い。
同じカメラを使ってもひとりひとり撮る写真は異なり、それぞれの個性の違いが現れていました。

▼渡部さとるさんスライド&トーク
講評会の後は休憩をとり、渡部さとるさんによるスライドショーとトークです。
白黒作品、スライドショー動画作品、ピンホールカメラ作品などを投影。
テーマも手法も多様なものを扱いながら作品を制作されている幅の広さに感心しました。白黒写真の階調の美しさも良かった。
「Sinking into Blue」という青が印象的な動画作品では、GRとコンパクトフラッシュを使って良い効果が出せたとのことで、右手にGR、左手にコンパクトフラッシュを持って撮影する様子を実演して見せてくれました。簡単な設定でカメラ本体から離して発光でき、柔軟な使い方ができるところがお気に入り、と言っていました。

コンパクトフラッシュの使い方を実演する渡辺さん

▼懇親会
イベントの最後は懇親会です。渡部さんの乾杯でスタート!
スタッフも一緒に、軽食とドリンクをつまみつつ、楽しく交流させていただきました。
「秋田でのイベントはないだろうと思っていたので、今回の GR meet 47 開催はとてもうれしい!」という声もいただきました。こちらこそ、参加いただきありがたいです!

乾杯!

参加されたみなさんで集合写真

みんなのGR集合! 懐かしい機種もあります

* * *

参加された皆さんの写真をいくつかご紹介します。

 
渡辺さんが撮られた写真とコメントもご紹介します。

 
渡部さとるさんより:

暑い中参加していただいた皆様、楽しんでいただけましたでしょうか。今回のポートレート撮影会は、全員とお話しする機会を作るために思いついた企画でしたが、皆さんのおかげで盛り上がりました。これからは撮影の時には掌をひらひらさせて良い光のポイントを見つけてください。

47都道府県を回る「GR meet 47」の東北最初の回が秋田だったわけですが、とても楽しい夏の一日になりました。ありがとうございました。


渡部さとるさん、本当にありがとうございました!
なお、イベント前日に実施した、「ゆるっとライブ配信」を現在アーカイブ配信中です(つい先日実施した、山梨での鹿野貴司さんのゆるっとライブ配信とともに)。見逃した!という方は、LINEのトーク画面下のメニュー画面から入ってみてくださいね。LINEの友だち登録者限定ですので、まだ友だち登録してない!という方も、ぜひこの機会に!



それから、それから。
イベントの翌日には、同じくココラボラトリーさんで、ONE DAY RENTALとタッチ&トライも実施していました。その様子を少しだけ。

会場がギャラリーということもあり、ギャラリーを覗きに来た方が興味持ってくださって、お試ししてくれる、という方が多かったです。ギャラリーという場所ならではですね。そして、渡部さとるさんも帰りがけに寄ってくださいました。ありがたい!

 
次の GR meet 47 は、9月10日、名古屋での開催ですね! 近日参加申し込み受付開始です!
お楽しみに!



★Special thanks:

・ココラボラトリー
 http://cocolab.net

★これまでの「GR meet 47」

・GR meet 47 大分(7月9日開催)レポート
 https://www.grblog.jp/article/18362/

・GR meet 47 高知(6月25日開催)レポート
 https://www.grblog.jp/article/18086/

・GR meet 47 東京(5月28日開催)レポート
 https://www.grblog.jp/article/17285/

・GR meet 47 京都(5月14日開催)レポート
 https://www.grblog.jp/article/17692/

・GR meet 47 新潟(4月23日開催)レポート
 https://www.grblog.jp/article/16960/

・GR meet 47関連一覧
 https://www.grblog.jp/article/?tag-name=47



(みにゅう)


 

友だち追加

Facebook Twitter Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

【コラム】アンダーライン/内田ユキオ

2022.08.26 | BLOG

NEXT

「GR meet 47」愛知会場、申し込み受付開始!

2022.08.31 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS