「FlashQ Q20II MATTE BLACK」の紹介です (岩崎)

2022.06.14 BLOG

こんにちは。商品企画の岩崎です。

4月からスタートした「GR meet 47」ですが、新潟、京都、そして東京でも行われ、多くのGRファンの方々やGRに興味を持っていただいている方々にお会いでき、私も多くの刺激を受けています。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございます。
待ちに待ったリアルでのイベント。ファンのみなさんとの交流とともに多くの素敵な写真に出会えることができて、改めてスナップの楽しさを感じております。

ちなみに、今月は高知(6/25)におじゃまします。参加申し込み受付中ですので、よかったら見てみてください。ご参加をお待ちしております。これからも津々浦々行きますので、ご期待ください。

 
そしてさらに、4月から主要インターネットモールにて、GR公式ショップの『RICOH GRストア』をオープンしました。公式ショップならではのアイテムや企画なども含め、みなさんに“直接”お届けしたいという思いのもと運営しています。

この『RICOH GRストア』では、GR純正のアクセサリーだけでなく、他のアクセサリーメーカーさんのアクセサリーも取り揃え、GRと一緒に使うとより楽しむことができ、使いやすくなる、そんなアクセサリーをセレクトしていきたいと思っています。
『RICOH GRストア』ならでは、このストアでしか手に入らない、そんなスペシャルアイテムもそろえていきたいと思っています。

今日はその第一弾アイテムとして本日(6/14)より発売する、小型の無線フラッシュの「FlashQ Q20II MATTE BLACK」をご紹介します。

 
「FlashQ Q20II」は、香港のLightPix Labsさんの製品ですが、通常品の外装は塗装されていないものであるのに対して、「FlashQ Q20II MATTE BLACK」は、特別にマットブラックの塗装を加え、印刷色もGRのグレーのように明るさを落とし、GRにマッチするような外観に仕上げています。こちらは『RICOH GRストア』のみでの販売となります。

 
このフラッシュは、ポケットに入るコンパクトさであるにも関わらずガイドナンバーが20と十分な発光量。サイズ的にもGRにぴったりです。
 

GR III Mモード F4.0 SS1/1250 ISO100 マルチパターンオート ポジフィルム調

 
 
ポイントは、トランスミッターと本体とに分離でき無線で発光することができということ。いろいろな角度から照射したり、GRから離して発光させることもできます。無線の距離は10mなので被写体の逆側からでも発光できます。

GR III 35mmクロップ Mモード F6.3 SS0.6" ISO100 マルチパターンオート ビビット 手振れ補正OFF

 
さらに、発光パネルの前側にカラージェルフィルターを差し込み光の色を変えることができるので、ちょっと変わった表現もできたりします。
 
ちょっと注意していただきたいのは、TTLではなくマニュアルフラッシュなので、発光量や露出をちょうどいいように設定する必要があります。このあたりをいろいろ試すのもカメラの楽しみです。

GR IIIx Mモード F2.8 SS1/40 ISO100 マルチパターンオート ビビット

 
そのほか、FlashQ Q20IIを複数無線接続したり、PENTAX オートフラッシュAF201FGなどの外部フラッシュをGRにつけて、その光に同調して発光するスレーブモードもついているので、多灯フラッシュもできます。

 
 
いろいろな光を入れられるこの「FlashQ Q20II」で、いつもとは違った表現をぜひ見つけていただけたらと思います。


■各公式オンラインストア
「FlashQ Q20II MATTE BLACK」商品ページ 

リコーイメージングストア
RICOH GRストア 楽天市場店
RICOH GRストア PayPayモール店

※Amazon追加しました(2022.6.30更新)
RICOH GRストア Amazon店

GR IIIx Mモード F2.8 SS1/5 ISO100 マルチパターンオート ハードモノトーン

 
(岩崎)




友だち追加

Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

スキマスナップ(いなば)

2022.06.10 | BLOG

NEXT

アジサイの季節来たる (みにゅう)

2022.06.15 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS