CP+2021開催!GR関連のコンテンツを紹介します! (まちゅこ。)

2021.02.22 BLOG

こんにちは!管理人のまちゅこ。です。
今日はCP+2021の告知をさせていただきます!

2月25日(木)から4日間、「CP+2021 ONLINE」が開催されます。
先日、リコーイメージングの出展内容を公開しましたが、今日はこの中から、GR関連のオンラインコンテンツについて、見どころをご紹介します!
 
 
以下は、リコーイメージングのタイムスケジュール一覧(敬称略)。
オレンジ色(濃い黄色)で塗ってある枠がGR関連です!

GR関連コンテンツの種類(プログラム)としては全部で5つあり、コンテンツによって、配信回数が1回のものと、2回のものがあります。そして、「CP+公式チャネル枠」と記載のあるものは、CP+の公式サイトにて配信されるコンテンツになります。

「CP+公式チャネル枠」と記載のあるものは、CP+公式チャネルでの配信です。記載の無いものは、リコーイメージングサイトでの配信です。また、CP+公式チャネル枠のコンテンツは、CP+公式サイトでの事前登録が必要なので、ご注意ください

 
それでは、タイムスケジュールに沿って、紹介していきます!

***

■2月25日(木)15:50-16:30
(2月27日(土)12:20-13:00)
トーマス・ハラ 『Life Diary of a Photographer 〜GRと紡ぐ写真への想い〜』

トーマス・ハラさんご自身の生い立ちや写真を始めたきっかけ、そして今どのように「写真」と「街(被写体)」と向き合っているのかを、数々の作品とともに語っていただきます。

トーマスさんには、昨年「GR meet online」にも出演いただき、「GR III Street Edition」のイメージムービーでは作品を提供していただいていますので、よかったらそちらもチェックしてみてくださいね

 
 
■2月26日(金) 13:00-13:40
(2月28日(日)12:20-13:00)
大和田良 『新しい日常とGR III -コロナ禍に捉える日々の光景-』

生活が一変したこの一年は、改めて写真の役割について考えることが多くなったという大和田さん。GRと共にコロナ禍での日常の光景をどう捉えたのか、どんな時に何に心が動いたのか。作品とともにご自身の撮影設定も合わせて紹介いただきます。

大和田さんには、STAY HOME特別寄稿「写真集とGR」もいただいていますので、こちらもぜひ

 

■2月26日(金)15:50-16:30
(2月27日(土)10:00-10:40)
コムロミホ×大門美奈 『女性写真家が語る「GR IIIで切り取る日常スナップ」』

コムロミホさんと大門美奈さんに、女性ならではの視点で対談いただきます。
これまでは、海外や遠方のロケを中心に作品撮りされていたお二人が、このコロナ禍において日常をどう切り撮るのか。撮りおろし作品とともに、お二人のGRの設定なども含め、クロストーク形式で詳しくお話いただきます。



■2月27日(土)14:00-15:00 ★CP+公式チャネル
森山大道×野口智弘 『GR Special Talk』

去年、CP+2020のステージで予定していた、森山大道さんと元リコーの野口智弘さんとの対談を、今年オンラインで実現します!
以前、GR officialで、森山大道さんに聞きたいことを募集させていただきましたが、やっと、やっと、みなさんに見てもらうことができます!質問くださったみなさん、ありがとうございます!

 
寄せられた質問の中にはGRや写真の話だけではなく、撮影スタイルについてのことや、ご本人についての素朴な質問まで様々なものがありました。その中から、野口さんとGR officialメンバーとで質問を選び、その他いろいろとお聞きしたいことも含め、森山さんにお聞きします。

そして、この対談内では、森山さんの代表的な作品をスライド映像にて紹介させていただきますが、そのスライド映像を、写真家の安達ロベルトさんに作っていただいています。森山さんの作品の魅力をさらに引き出すスライド演出と音楽(オリジナルです)。ものすごく、かっこいいです!そちらも、合わせて楽しみにしていてください。

このコンテンツは、CP+公式チャネルでの配信となりますので、ご注意くださいね。視聴の際にはCP+公式サイトでの事前登録が必要ですので、お忘れなく!

後日、森山さんと野口さんの対談時のメイキング(レポート記事)を、当日収録に同行した朝倉よりご報告予定です!そちらもお楽しみに!

 
 
■2月28日(日) 15:40-16:40 ★LIVE配信
タカザワケンジ×金村修 『No Limit ~すべての写真はスナップである~』

GRコンテンツでは、唯一のLIVE配信コンテンツです!
今変わりゆく時代に写真やカメラがどう変わり、「スナップ」がどうなっていくのか。“最強のスナップシューター”を目指すGRの本質的な価値ともいえるようなお話を、写真評論家のタカザワケンジさんと写真家の金村修さんの視点で語っていただきます。
LIVE配信ということもあり、どんな話が飛び出すのか今からすごく楽しみです。


***

初のオンラインでのCP+ということで、遠方の方や、これまでなかなか会場に行けなかったという方も気軽に参加していただけるので、みなさん、それぞれの都合に合わせて、ゆっくり・じっくり楽しんでいただけたら嬉しいです!
でも、ファンのみなさんと直接お話することができないので、感想やコメントがその場でダイレクトに感じられないのはとても寂しいですね...。

もしよかったら、当日視聴いただいた際には、率直なご意見、ご感想やコメントなどなど、#GR_cpplus2021 でつぶやいていただけたらありがたいです。
みなさんの声をぜひきかせてくださーい!

なお、今回のGR関連コンテンツは、すべて、後日アーカイブ配信を予定しています。アーカイブ配信の開始日程や期間など、詳細が決まり次第、あらためてお知らせいたします!
 

それでは、CP+2021、お楽しみに!

(まちゅこ。)
 

Facebook Twitter Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

ランチタイムのご近所散歩 (朝倉)

2021.02.16 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS