「GR SNAP WEEKEND」(3/19~20)開催します!

2021.03.07 BLOG

 
こんにちは!管理人のまちゅこ。です。

CP+が終わったばかりですが、今日は、GRイベント開催のお知らせをします!

3月19日(金)、20日(土)に、オンラインイベント「GR SNAP WEEKEND」を開催します!やりたいことがいっぱいあって、内容が盛りだくさんになっちゃって、私たちも、え?いつ休憩するの??と顔を見合わせています...。

イベントは、オールLIVE配信。
食料を買い込んで、2日間どっぷり浸ってみるとか、興味のあるプログラムをじっくり見るとか、ラジオのようにながら聞きとか、みなさんなりのスタイルで楽しんでもらえたら嬉しいです。
 
GRを使ってない、持ってない、という方でも、写真が好きな方なら楽しんでもらえると思いますので、気軽に覗いてみてくださいね。
 
前回の「GR meet」で好評だった、オンライン講評会も実施しますので、みなさんの作品をぜひエントリーいただけたら嬉しいです!
※詳細は下記に記載しています
 
まずは、プログラムを。画像をクリックすると拡大表示されます。

※タイムスケジュールは、配信や進行状況等によって、変更になる場合があります

 
いくつかのプログラムについて、詳細の説明をしたいと思います。

■5人で語る、“GR夜話”

後藤哲朗さん、竹仲絵里さん、田中長徳さん、野口智弘さん、福島晃さんが出演。それぞれの立場での“GR STORY”を、5人で語り合うという、言うなれば “GR夜話”です。
フィルムのGRから、現在のGR IIIに至るまで、GRが大切にしてきたこと、その中での葛藤や挑戦、いまだから言えること(あるのか?)などなどを、久しぶりに集まった同志のごとく、楽しく語り合っていただきます。


■オンライン講評会の作品を募集します

ファンの方にエントリーいただいた作品を、赤城耕一さんと渡部さとるさんに講評していただきます。そして、今回も、講評作品の撮影者の方に出演いただくこともできたらと思っています。

講評作品の募集テーマは、「交差」。
「交差」というと、すぐに浮かぶのは、街中の交差点かもしれません。さらに、“交わっているもの”ととらえていくと、いろいろな発想がありそうです。人と人の交差、すれ違い、物体や影の交わり、などなど。
コロナによって、これまで当たり前だった物理的な“交わり”が、当たり前にできなくなった今だからこそ、さまざまな気づきや視点があるかもしれません。
みなさんの“交差”作品、お待ちしています!
※申し込みフォームや詳細は、記事の下段にあります。


■フリートークコーナーつくってみました!
 
zoomミーティングを利用して、参加者のみなさんとお話できたら、という企画。
写真家さんへの質問や、お互いの歴代GRを見せ合うなど、ゆる~く過ごすコーナーです。どんな感じになるのか、正直わかりませんが、やってみます!
写真家さん、どなたが参加してくださるかはお楽しみに。


■“GR フェス”の番外編??

Instagramを活動のベースにしている写真家の高橋伸哉さんが、独自で開催している“GR フェス”を 、今回このイベント内で番外編として開催。4人の写真家さんにスライド&トークをしていただきます。中には最近GRを使い始めたばかりの写真家さんも。どんな風にGRを使いこななしてくださるのか、楽しみです!
 

■GR座談会 もやります!

去年開催した、GR座談会 onlineで「GRとカメラのこれから」をテーマにしましたが、今回は、写真編を開催。写真評論家のタカザワケンジさんをナビゲーターに、第一線で活躍する写真家4人が、“スナップはこれからどこに向かうのか”を語り合います。

---

実は、今年2021年は、GR1(フィルム)が発売されてから、25周年の年にあたります。
そんな記念の年を無事にスタートできたこと、迎えることができたことへの感謝を込めたイベントでもあったりします。

オンラインでの開催ですが、できるだけ「リアル」でありたいと思い、LIVE配信にこだわってみました。長時間のイベントになりますが、みなさんと一緒に、写真三昧の楽しい週末にできたらと思います。
 
申し込みは、本日より受付開始です!

 
【概 要】

■開催日時 
2021年3月19日(金)19:30~21:30
2021年3月20日(土)13:00~22:00

■参加費:無料
※事前申込制となります

■配信プラットフォーム
YouTube にてLIVE配信
※フリートークコーナーのみ、Zoomミーティングを使用

■タイムスケジュール&出演者(敬称略、五十音順)

<3月19日(金)>
 19:15  開場(LIVE配信開始)
 19:30  開会
 19:40  5人で語る“GR夜話”
      後藤哲朗(元ニコン)、竹仲絵里(シンガーソングライター)、
      田中長徳、野口智弘(元リコー)、福島晃(インプレス) 
 21:30  閉会

<3月20日(土)>
 12:45  開場(LIVE配信開始)
 13:00  開会
 13:15  オンライン講評会/赤城耕一&渡部さとる
 14:50  イメージコントロールの使いこなし方講座/Tomas H. Hara
 15:50  写真と著作権講座/塩澤一洋
 16:50  フリートークタイム(参加者のみなさんとのトークタイム)
      ※zoomミーティングにて実施します
 17:35  “GR フェス” 番外編?/コハラタケル、酒井貴弘、高橋伸哉、保井崇志
 19:10  スライド&トーク/ハービー・山口
 20:25  GR座談会 ~GRとスナップのこれから~
      タカザワケンジ、金村修、中藤毅彦、山谷佑介、Ryu Ika
 22:00  閉会

※各プログラムの間には、それぞれ15分の休憩を含んでいます
※タイムスケジュールは、配信や進行状況等によって、変更になる場合があります

 
【申し込み】

■イベント参加申し込み

・参加申込受付:2021年3月20日(土) イベント終了時まで
 
★お申し込みはこちらから →申し込み受付を終了いたしました(3月22日 更新)

※参加申し込みいただいた方には、ささやかながら、ポストカード(予定)をプレゼントいたします(ご希望の方に後日送付いたします)
※当日の視聴URLや詳細等については、後日メールにてご連絡します
※上記申し込みフォームに登録後、受付完了のメールが自動送信されます。必ずメールが届いているかどうか、ご確認ください


■講評作品エントリー

・オンライン講評への作品エントリー:2021年3月17日(水)23:59 まで
 
15作品を選出し、3月20日(土)のオンライン講評会にて、赤城耕一さん、渡部さとるさんに講評いただきます。
 
作品テーマ:"交差"
★お申し込みはこちらから → 申し込み受付を終了いたしました(3月18日 更新)

※講評対象作品として選ばれた方には3月18日(木)中にメールでご連絡します
※GRシリーズで撮影された作品に限ります
※何作品でもエントリーいただけますが、選出は1人1作品のみとなります
※オンラインイベント参加の申し込みを別途お願いします


【その他の注意事項】

・本イベントは、申込者本人のみが参加可能です
・アーカイブ配信の予定はありません
・視聴中の録画・録音はご遠慮下さい
・本イベントに関するお問い合わせは、zjc_gr_official@jp.ricoh.com までお願いいたします


みなさんのご参加、お待ちしております。
よろしくお願いいたします!

 
(まちゅこ。)
 

Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

CP+2021開催!GR関連のコンテンツを紹介します! (まちゅこ。)

2021.02.22 | BLOG

NEXT

森山大道×野口智弘「GR Special Talk」対談レポートです!

2021.03.10 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS