GR III 片手に里帰り (朝倉)

2020.01.07 BLOG

こんにちは、朝倉です。
以前より特派員ライターとして記事を書いていましたが、今年から正式にGR Officialのライターとなりました。
皆さんどうぞよろしくお願いします。

さて、皆さんはどんな年末年始を過ごされましたか?
僕は休暇を利用して、実家に里帰りしてきました。僕の実家は大阪から2時間ほどの所にある日本海側の田舎の町で、田舎ならではの景色を楽しむことができます。

せっかく帰るからにはGRで"ならではの景色"を撮ろうと意気込んでいたのですが、滞在していた3日間ともあいにくの天気で、初日の出も拝めずのドン曇り。天気の良い夜には満点の星を見ることができるのに、、、。でも、そんな天気も日本海側の冬の景色らしいなと思って、小雨ぱらつく中、GR III片手に散歩してきました。

元旦の朝、近所の神社に初詣。
子どもの頃はよく神社の下の広場に遊びに来て、神社の境内でかくれんぼしたっけ。昔の思い出がある懐かしい場所にカメラを持って行ってみるのもいいものですね。

 
 
こんな曇り空の日は、コントラストが低く、ぼんやりとした眠たい写真になりがちです。そんな時にはGR IIIのカメラ内でできる「レベル補正」を追加でやっています。

 
レベル補正の詳しいお話は長くなってしまうので割愛しますが、カメラ内でJPEG画像に対して補正をおこなえる機能で、簡単にいうと全体のコントラストを調整できます。
今回は曇り空の眠たい写真に対して、ハイライトのヌケをより強調し、黒をグッと引き締め、全体的にパキッとしたコントラストを出したかったので、そのような補正をしました。

下記の写真は、レベル補正前(1枚目)とレベル補正後(2枚目)の写真です。
レベル調整をすることで、曇天の弱い光の中でも手前の植物が引き立つようになりました。

 
もちろん、曇りの日だけでなく、作品をしっかりと作り込みたい方にお勧めの機能なので、カメラ内RAW現像と共に是非やってみてください。

ご近所を散歩した写真をいくつか載せておきます。
皆さんも是非、昔住んだ街をGRと一緒に歩いてみてください。その時にはわからなかった、新しい出会いがあるかもしれません。
 
それではまた。

 
(朝倉)
 

Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

新年のご挨拶

2020.01.01 | BLOG

NEXT

長い冬のGR III 撮影セッティング (ゆか)

2020.01.10 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS