組み写真にトライ (かつ)

2018.06.11 BLOG

突然ですが組写真が苦手です(笑)
「一枚入魂」な写真を撮り続けていたせいか、複数枚で見せることに頭が追いつかないようです。


4/21に行われた GR meet@原宿の会場にて、隙間時間をみつけてはパシャリパシャリと目に付くものを撮影したいたのですが、その中から3枚を選んで組み写真としてみました。

いずれもGR IIでカメラ内RAW現像したものです。トリミングもしていません。

クロスプロセス(色調:ベーシック) [彩度:7、コントラスト:5、シャープネス:3]

クロスプロセス(色調:イエロー )[彩度:7、コントラスト:5、シャープネス:3]

白黒 [コントラスト:8、シャープネス:5]


1枚目は皆さんが立ち入れなかったメンバー控え室付近の階段。
柱などの線がまっすぐに写るよう床とカメラを正対させつつ撮影しています。

2枚目はこちらも皆さんが立ち入れない控え室付近でした。
半透過の波状壁面は、見た目が白色だったものをエフェクトでイエローに。
この色味と透けた木々が相まって、金屏風のように仕上がりました。

3枚の中で一番のお気に入りです。
こちらも壁面に正対するよう注意して撮影。


3枚目は休憩時間に会場の建物に落ちていた"良い陰"
来場者のみなさんも撮影しまくっていましたね。
どうしても見上げ構図にはなりますが、画面の横枠と横に走る色々な線が並行になるようカメラと建物を正対させて撮影しています。


全体を通して「正対」している写真の色味を変えて組んでみました。
撮影者の視点が「下」「横」「上」と変化しているのも意識しています。
こんな組み方はいかがでしょう。

あと、GR IIのエフェクト、結構やるもんでしょ?

(かつ)

Facebook Twitter Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

テクスチャに魅せられる (みにゅう)

2018.06.07 | BLOG

NEXT

あらためてのメンバー紹介でございます (まちゅこ。)

2018.06.14 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS