ありがとう、またどこかで!(野口)

2019.07.31 BLOG

こんにちは、野口です。

すでにSNSなどでご存知の方も多いと思いますが、本日をもって株式会社リコーを退社します。そのため、この「GR Official」の運営からも離れることになります。これが、リコーの野口として最後の記事になります。

2005年8月スタートした「GR BLOG」から、途中お休み期間を経て、約12年間。社員のブログがまだ当たり前でなかった当時、立ち上げ初日に一つ一つのトラックバックが増えていくのをドキドキしながら見ていたことが懐かしいです。

・PVを増やすテクニックに走らないこと。
・コンテンツの力を信じて、コツコツと正直に発信していくこと。
・GRを使ってくれている人を1人1人の友達として接すること。
・どんな企画にもGRらしいユニークポイントがあること。
・笑顔は伝わる、自分たちがまず楽しめること。
・商品への愛が薄れたと感じたら惰性で続けないで潔くやめる。

特に明文化したわけではないのですが、そんなことを考えながらやってきました。

その中で、いろいろな形での反応を通して、応援してくれる皆さんを感じることが、何よりの力になりました。本当にありがとうございました。

2018年春に「GR BLOG」改め「GR Official」をスタートさせてから今日まで1年3ヶ月。このブログは、単なる社員による情報発信にとどまらず、リアルなイベントを企画し実現してきました。大きな会社になると、イベント担当、SNS担当、広告広報担当と、組織や人が機能で別れているのが一般的ですが、GRに関していえばGR officialが全てのコミュニケーション活動のハブのような役割をしてきました。

GR meet(3回)、GR trip(6回)、GR Live(2回)、GR café、GR SNAPS(6回)、GRist(23人)、GR T-snaps展など、やや駆け足で走り抜けてきたなあと思います。”GR好きの社員” が、その好きな気持ちだけで運営しながら、こんないろんな企画が実現できたなんて。一緒にやってきたメンバーにも感謝です。濃い時間だったね。

僕は、いつの頃からか、ミスターGRとかGRの父なんて紹介されることもあるのですけど、実際はその逆なんです。GRを通して知り合った素敵な方々から、学ばせてもらったことは数えきれず、言ってみればGRに育てられた子供の一人だと思っています。GRを持っていろんなところを訪れ、いろんな人に出会い、多くのことを教えてもらいました。最高にハッピーな日々でした。

GRへの思いは全てGR Concept Movieに込めましたが、このGR Officialは、今、商品のGR以上にGRらしい場所だと思っています。
これからも、ここから楽しい企画がたくさん生まれていくことでしょう。

手慣れた企画を手堅く繰り返すより、いつも新しいことにチャレンジしていく方がGRらしい。不充分で皆さんから叱られることもあるかもしれないけど、そこから学んでいけばいい。そんな風にメンバーには話しました。
ぜひ、これまで以上に暖かく見守ってあげてくれたら嬉しいです。
これからは、僕もみなさんと一緒に、一人のGRファンとして、写真を楽しんでいこうと思います。

そうだ、いつかGRistに出してもらえることを目標にしようかな、、、
次のGR meetにこっそり申し込んだらどうだろう???
いやむしろ、GR tripにメンバー8名集めて、応募してみるのも面白いかも!!?
そしたらハワイとかでやりたい(集まるかな?)!

 
会社を辞めても、写真を通した繋がりは変わりません。(変わらないですよね?)
ぜひこれからもよろしくお願いしますね。

また、どこかでひょっこりお会いしましょう!

心から感謝を込めて

野口智弘
 
 

 
僕は街角の人を撮るのが好きです。
生活の匂いとか、人の温かさとか、出会いの楽しさのある写真が好きです。
綺麗な景色より、そこで出会った人の方が、記憶を呼び起こすからかもしれません。
テーマも場所も時間もバラバラ、ストーリーも無い旅の記録の断片集。
気恥ずかしいけど、最後にご覧いただけたら嬉しいです。
(主な機材:GR Digital Ⅳ, GR, GR III、GXR+NOKTON classic 40mmF1.4 MCなど)


 
記憶に残るイベント写真

GR5周年記念イベント「GR Party」@表参道ヒルズ 2010:デジカメWatchの鈴木誠さんが超丁寧な記事を書いてくれた!記事のリンクはこちら

GRオフ会@江ノ島 2012:たくさんの写真家さんが集まってくれた!

GR発表会 @TABLOID 2013:森山大道さんがゲストに来てくれた!


(野口)

Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

GR meet 門司、プチ講評です!(まちゅこ。)

2019.07.30 | BLOG

NEXT

「GRのある風景」第二回目、結果発表です!(まちゅこ。)

2019.08.02 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS