GR meet 門司、プチ講評です!(まちゅこ。)

2019.07.30 BLOG

こんにちは!管理人のまちゅこ。です。
今日は、先日レポートした「GR meet 門司」の撮影会に参加いただいた方の作品をご紹介します。

一緒に撮り歩いてくれた、写真家の戸澤裕司さんが選んでくださった、厳選10作品!(投稿枚数は、300枚超えでしたので、なかなかの倍率です!)

約50名の参加者と戸澤さんがGRを手に「門司港」撮り歩き。
参加された方も、しなかった方も、レトロな雰囲気満載の門司港を堪能ください。


と、作品紹介の前に、、、ちょっとだけ、撮り歩きの様子もレポートしますね。

門司港駅のホームは有名なフォトスポットになっているとか。確かに雰囲気あります!

戸澤さんは、参加者の方からの質問にたくさん答えてくれていました(サングラスの方が戸澤さんです)

この日はかなり暑い中での撮影会でしたが、想像以上にギリギリまで撮影を楽しんでいらっしゃる方も多かったです。そして、初めての人同士で仲良くなってグループで撮影されている参加者もいました。ファンイベントならではですね

撮影中の戸澤さんを激写!

 
 
 
それでは、戸澤さんが選んだ作品をどうぞ!
 
***
 
何かに絡みとられて失墜したようなアゲハ蝶。哀れさか華麗さへの嫉妬か、この切羽詰まった緊張感に感情を揺さぶられます。

 
 

中央市場に新しく情報発信のお店「大都会門司港」を構えたオーナー米澤さん。若きチャレンジャーを店内の雰囲気の象徴の裸電球とシンプルに決めた良質なポートレイト。この距離感がしっかりコミュニケーション取った証。
(左側、1枚目)

 
 

赤い額の中に彼方此方を向いて写り込む数々のカメラマン達と自身と裸電球の灯り、額色の補完の青いビルと共にそのときが額装されて封じ込められています。写真がタイムカプセルを作りました。
(左下、3枚目)

 
 
 
軽やかに笑顔で駆ける女の子、ひょっとするとこのまま空にふわりと浮かぶ蝶になるのではないか、爽やかな風を感じる一瞬の光景がしっかりスナップで生きています。
(左上、1枚目)

 

 
威風堂々のお猫さま、この眼差しは強い。お昼寝の邪魔しちゃったかな、
でも 尻尾までセクシーなポーズに思わず誘われますね(笑)目線まで腰を落としたのもgood、でもちょっと隙が無さ過ぎですか。


  
 
フランス風の喫茶店の看板なのでしょうか、素敵な絵柄のフイゴの飾りがぐっと目を引きます。背景が大きくボケていて遠近感の誇張が表現されていてインパクトが大きいですね。何度もこの踊る絵を見直してしまう不思議な魅力があります。

 
  
 
本当は縦位置と横位置の2枚なのですがこのTwitter画面の組み合わせが絶妙でした。金属の質感フェチにはたまらない、レンズのセンターがしっかりと正対してクローズアップの妙手です。

 
 
 
前景に花のボケを入れた引いた絵などもあり、ずっとこの人力車を追いかけています。その中でも後ろからお客さんの背中のツーショットを狙ったこの写真が人力車のフォルムもハート形っぽく見えて面白い着眼点だなと感心しました。
(3枚目)

この投稿をInstagramで見る

#grmeet_moji

saeko70さん(@singliking70)がシェアした投稿 -

 
 
   
ストロボ1発撮りのように見えるこの妖しさとアンバーな色調が懐かしい昭和レトロな作品に仕上がっています。まるで映画のセットのよう。

この投稿をInstagramで見る

#grmeet_moji

春山浩一さん(@haoyichunshan)がシェアした投稿 -

 
 
  
中央市場で傘を持つ女性がまるで仕込んだように適所に居てくれて、これはもう幸運ですね!閉まったシャッターの続暗い通路とその先に輝く明かりの中の女性とのコントラストが美しい。

この投稿をInstagramで見る

GRミーティングに参加しました‼️#grmeet_moji

Hidetoshi Fujiwaraさん(@hide_808)がシェアした投稿 -

 
  
以上、厳選10作品でした!

戸澤さん、お忙しい中での選出、そして講評をありがとうございました!

撮影会に参加されたみなさんからは、

「こうやって街中でも撮れるのはGRの良さですね」
「こういうイベントが地元九州で開催されるのは嬉しい」
「戸澤さんの撮影を見ていると積極的に人や物に寄って撮られていて勉強になった」
「普段あまりGRを使っている人と撮影する機会がないから楽しい」
「門司港には何度も来たことあるけど初めて見つけた景色や店があって楽しかった」

といったコメントをいただきました。

暑くて、暑くて、どうなることかと思いましたが、楽しんでいただけていたようで我々も嬉しいです!
撮影会に参加してくださったみなさん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!

 
最後に、戸澤さんの「門司港」作品とコメントをご紹介いたします!
 

 
戸澤さんよりー
 
***

前日までの梅雨空が嘘の様に真夏日に!
七夕のこの日、彦星と織姫を会わせてあげたいと思う心持ちの善男善女の集まりが好天を運んでくれた、まさにそんな感じの素敵な方々が集まった今回のGR meet 門司。
沢山の笑顔とすばらしい門司港のロケーション、皆で楽しく撮り歩きができました!

皆ホンモノのGR使いで、変に凝った作り込み写真よりも、自分が見つけた!感のあるものをストレートに撮り、町の人たちにも気さくにお声掛けしながら撮り進み嬉しくなりました。

午後のトークショーの津田直さんの幻想的な「夏至の光」への旅や、藤原新也師匠の「Paris」のストリートスナップで見せた新しい視線も眼福の写真の時間、夢の様な素敵な一日を体験させて頂きました。

***

次回の「GR meet」も着々と企画中です!
楽しみにしていてくださいね。

そして、「GR trip」も随時募集中ですので、あのお気に入りの場所で、あの想い出の場所で一緒に撮影会したいです!という方はぜひお申し込みくださいね!(申し込みはこちらから!)


よろしくお願いいたします!

(まちゅこ。)

Facebook Twitter Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

雨の日の花もよし (みにゅう)

2019.07.23 | BLOG

NEXT

ありがとう、またどこかで!(野口)

2019.07.31 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS