「GR SNAP WEEKEND Vol.3」ありがとうございました! (まちゅこ。)

2023.03.17 BLOG

 
こんにちは!管理人のまちゅこ。です。
2月17日(金)、18日(土)に「GR SNAP WEEKEND Vol.3」を開催しました。
今日はその様子をお伝えするのと同時に、トークイベントのアーカイブ配信も開始いたします。

そしてさらに!
2021年3月と12月に実施した「GR SNAP WEEKEND Vol.1Vol.2」のアーカイブ配信もさせていただきます!
GRファンなら絶対に見て欲しい「GR夜話」を初め、ほんっとにたくさんの写真家さんが出演くださっています。

アーカイブ配信の視聴は、LINE登録者限定となりますので、まだ登録してない、という方はこの機会にぜひ。
詳細は一番最後に記載していますので、ご確認くださいね。

 
そんなわけで、3回目の開催となった「GR SNAP WEEKEND Vol.3」。

初日のオンライン講評会では、「陰影」をテーマに、事前に作品を募集させていただきましたが、なんと約250作品もの応募をいただきました。GR SNAP WEEKEND過去最高の応募数です!
短い期間だったにもかかわらず、本当にたくさんの方に応募いただき、ありがとうございました。

講評会では、その中から大和田さん&岡嶋さんが選んだ10作品について、講評いただいています。スライド&トークでの、大和田さんの作品紹介や、商品企画担当からのネガフィルム調開発秘話、岡嶋さんのカメラ内RAW現像についてのお話もとても楽しく、あっという間の1時間半(いつも通り時間オーバーしましたが)でした。


そして翌日は、表参道「Rand」さんでのリアル開催。
なんと約150名もの方にご来場いただきました!ありがとうございます!

「GR SNAP WEEKEND」としてのリアル開催は初めてなので、なんだかちょっと戸惑いながらオープン。
オンラインのみでの開催時は、トークコンテンツがとにかくたくさん!という感じでしたが、今回は、トークコンテンツは3つのプログラムとさせていただき、トーク以外の時間は、会場内のカフェコーナーでくつろいでいただいたり、サードパーティーさんのアクセサリーやGRのタッチ&トライをしていただいたり、ONE DAY RENTALにてGRをレンタル利用いただいたりと、思い思いに過ごされていました。

トークイベントでは、YouTuberとして活躍されている方、ストリートスナップを撮られている方、サウナも経営している写真家さん、雑誌編集長など、それぞれに違ったジャンルの方にお話いただきましたが、どのお話も非常に興味深いものばかり。出演者のみなさん、楽しく、素敵なお話を本当にありがとうございました。
 
イベント当日は都合が合わず見れなかった方、イベント自体知らなかった方、このレポート記事を見て、見てみたいなと思った方は、ぜひアーカイブ配信を見てみてくださいね。
アーカイブ配信は、2023年4月2日(日)までの予定です(アーカイブ配信の詳細は最後にあります)。


それでは、「GR SNAP WEEKEND Vol.3」の様子を写真でお伝えします!
まずは、初日、2月17日。オンライン講評会とスライド&トークから!

「GR SNAP WEEKEND」では恒例のオンライン講評会。今回は『陰影』をテーマに応募いただいた約250作品から10作品を講評。いい作品が多くて悩んだけれど、結果的に、お二人ともほぼ同じ作品に惹かれて選んでいたとのこと。講評を聞くと、いい写真ってどういうことなのか、ということを感じることができるかもです。

1作品ずつ、お二人がとっても丁寧に選定ポイントなどをコメントしてくださいました。そんな中、今回初めて司会を担当した商品企画の大久保と、出演者のお二人のにこやかなシーン。なんで笑っていたんだったかな??

「GR SNAP WEEKEND Vol.1」のときからお世話になっている配信スタッフのみなさん。いつもホントにありがとうございます!!

 
 
2日目は、表参道「Rand」さんをお借りしてのリアル開催。
お天気のいい、お出かけ日和の土曜日にもかかわらず、たくさんの方がきてくれました。

GRのイベントを知っていて来てくれる方だけでなく、たまたま通りがかって「あ、GRだ!」と言いながら覗いてくださる方も。

トークイベントトップバッターのゆ~とびさんは、出演者の中では一番乗りで会場入り!さっそく歴代GRとともに、記念写真を。その後到着した渡部さとるさんと、トーク前に一枚。このお二人のトークが決まったきっかけは、渡部さとるさんからの熱烈ラブコールからでした。

年の離れたお二人による、写真&YouTubeのお話。それぞれの見ている世界、体験、知識など、世代を超えたトークはご自身もとっても楽しそうでした。ぜひ、これをきっかけに、YouTube上で、お二人でなにか企画してくれたらいいなー。

サードパーティーさん紹介コーナーでは、Ulysses 魚住さんとH&Y Filters Japan 新井さんが、GRにおすすめのアクセサリーを紹介してくださいました。このお二人に説明されたら、うっかり欲しくなります、ホントに。キケン。

2つ目のプログラムは、タカザワケンジさんとオカダキサラさんの“カタカナ”コンビ!

ストリートスナップが撮りづらくなったと言われるこの時代に、ストリートスナップの価値や意味について、改めてお話いただきました。ちょっぴりユーモラスで奇跡のような偶然を捉えたオカダさんのスナップは、ポジティブなパワーももらえますね。

入り口付近のテーブルはカフェコーナー。みなさんそれぞれにくつろぎタイム。

歴代GR、どれがどの機種かな。GR DIGITALシリーズは、特に難題です。そして、なんだか素敵なバッグ持ってる人がいたので、撮らせていただきました!いいなー。

GRのタッチ&トライでは普段試せないアクセサリーや、GR IIIの特別モデル「Diary Edition」実物を見に来てくれる方も。GR Barで好評だった相談コーナーでは、今回もさまざまなお悩みにお答えさせていただきました。

最後のトークは、『SWITCH』編集長 新井敏記さんと写真家の池田晶紀さん。長年のお付き合いだというお二人ならではの軽快なトークは、バラエティ番組のような空気感。写真や雑誌の話からサウナの話まで、幅広い!

森山大道さんや操上和美さんなど、巨匠と呼ばれる写真家の方々とのお付き合いも長い新井さん。藤原新也さんからGRを勧められたのがGRとの出会い、というのは我々も驚きでした。池田さんのモノマネはぜひアーカイブ配信で見てもらいたいシーンです(笑)

  

カフェコーナーでは、出演者の方々の写真集を置かせていただき、コーヒーなどを飲みながら、ゆっくり見てもらえるカタチに。思っていた以上にみなさんくつろいで写真集を見られていたので、なんだか嬉しかったです。

今回のお土産たち。会場に来てくださった方には、大和田良さんと岡嶋和幸さんの作品のポストカードをプレゼント。そして、GRの公式LINEを登録してくださっている方には、“おやつ”のバームクーヘンをお渡しさせていただきました!バームクーヘン、スタッフもちょっと味見。美味しかった!

 
配信を見てくださった方、会場に来てくださった方、本当にありがとうございました。
至らない点も多々あったかと思いますが、今後につなげていきたいと思います。
出演者のみなさん、Ulyssesさん、H&Y Filters Japanさん、配信スタッフのみなさん、あらためて本当にありがとうございました!


最後に、アーカイブ視聴についてのご案内です。GRの公式LINE登録者限定となります。

■アーカイブ配信期間:2023年4月2日(日)23:59まで
■GR 公式LINE登録はこちらから https://lin.ee/NREcG0m
※動画の拡散、共有、また視聴中の録画・録音はご遠慮下さい。

 
そして!
冒頭でもお伝えの通り、「GR SNAP WEEKEND Vol.1~Vol.3」すべてのコンテンツをご覧いただけます。それぞれのイベントの内容は以下の告知(概要)&レポート記事をご覧いただければと思います。
※一部のプログラムは、アーカイブ配信用に編集させていただいております。

<「GR SNAP WEEKEND Vol.1」(21' 3/19~20)> 
イベント概要(告知):https://www.grblog.jp/article/12296/
イベントレポート:https://www.grblog.jp/article/12773/

■出演者(出演順・五十音順 ※敬称略)
後藤哲朗(元ニコン)、竹仲絵里(シンガーソングライター)、田中長徳、野口智弘(元リコー)、福島晃(インプレス)、赤城耕一、渡部さとる、Tomas H. Hara、塩澤一洋、コハラタケル、酒井貴弘、高橋伸哉、保井崇志、ハービー・山口、タカザワケンジ、金村修、中藤毅彦、山谷佑介、Ryu Ika


<「GR SNAP WEEKEND Vol.2」(21' 12/17~18)>
イベント概要(告知):https://www.grblog.jp/article/15385/
イベントレポート:https://www.grblog.jp/article/15385/

■出演者(出演順・五十音順 ※敬称略)
赤城耕一、大和田良、塩澤一洋、中藤毅彦、加納満、渡部さとる、青木ユリシーズ、打林俊、高橋直哉、濱尾京介、酒井貴弘、澤村洋兵、安達ロベルト、内田ユキオ、大門美奈、大西みつぐ、山谷佑介、佐々木秀人(合同会社PCT代表)、村上仁一(雑誌『写真』編集長)


盛りだくさんすぎるくらい盛りだくさんのプログラムです。
このアーカイブ配信準備のために、再度動画を見返してみましたが、どれもホントに面白くてついつい見てしまい、うっかり時間が過ぎ去っていました。

特に「Vol.1」は、フィルムGRから25周年を記念して開催したということもあり、GRの歴史を裏話とともに知れる貴重なもの。さらに、森山大道さんを初め、長年GRを使ってくださっている方々からのメッセージ動画もあったりして、いま見返しても、なんて贅沢な内容なのー、と改めて思ってしまいました。

イベント概要やレポート記事をご覧いただき、気になったものがあれば、この機会にぜひ見てみてくださいね。

アーカイブ動画は、LINEのトーク画面下、メニュー画面の中より視聴ください。

 
 
 
~ おまけショット ~

オープン前に腹ごしらえ中のスタッフと、それを見守る、大久保。
え、なんで見守ってるの??とみんなからつっこまれつつも、特に言葉もなく、ただただ、立っているのでした。

それはまるで、引率の先生のように見守っているのであります。それにしても、みんな顔が嬉しそう!美味しさが出ている。

表参道「Rand」のおすすめ、ブリオッシュバーガー!この日はチキン。いやほんとに、めっちゃおいしかった!!

撤収後の会場。ありがとうございました!また美味しいコーヒーとバーガーを食べに行きますね!

 
★Special Thanks

Rand 表参道
https://rand-space.com/


(まちゅこ。)




友だち追加
 
 
 

Facebook Twitter Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

サクラの季節がやってきた(任三郎)

2023.03.14 | BLOG

NEXT

三愛ドリームセンターのある風景(あらいた)

2023.03.22 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS