サクラの季節がやってきた(任三郎)

2023.03.14 BLOG

こんにちは、任三郎です。

すこしご無沙汰している間に3月半ばになってしまいました。
ほんと、月日が過ぎるのって年齢を重ねるごとに早く感じるものなんですね。。。という年寄り染みたことは置いておきまして。

ここ数日の暖かさで、もういまにもサクラ(ソメイヨシノ)が咲くんじゃないか?と気もそぞろになってきました。
お花見はどこへ行こうかな?とワクワクできるのも久しぶりの感覚ですね。
サクラを見て笑顔になった人々の顔をたくさん撮りたいものです。

過去に撮影したサクラの写真を紹介するんですが、僕の趣味 パブリックアート収集を兼ねて撮影したものを紹介します。
(いずれもいわゆるお花見会(茣蓙を敷いての飲み会)のようなことはできないところと思いますのでご注意ください)

片柳鴻 《Friendship》 撮影日:2022年3月26日
GR IIIx, ISO200, +1.0ev, f5.6, 1/1000s

JR蒲田駅近くの専門学校の敷地内にあるオブジェですが、とにかく大きい!
 

北村西望 《日蓮大聖人説法像》 撮影日:2021年3月28日
GR III, ISO100, +1.0eV, f4.0, 1/320s

四方をサクラに囲まれて、普段いかつい顔も柔らかめに見えます。
  

自由学園明日館 撮影日:2022年4月1日
GR IIIx, ISO2500, 0ev, f2.8, 1/40s

昨年の記事に建物の外から撮影した写真をアップしていたので、こちらでは内側から撮影した写真をご紹介。
建物の内側から窓の外に見えるサクラの写真を撮るのも面白いですね。
  

サクラの花にカメラを向けると、自動で露出がアンダーになりがち。
露出をプラス補正するのがオススメです。


3/26開催の「GR meet 47」静岡会場の開催地が、以前僕が住んでいた三島になりました。ご案内はこちらの記事をご覧ください。
あと数名で締め切り予定とのことですので、迷っている方はお早めに!

僕は家族で計画している旅行の日程と重なってしまったので参加できませんが、参加者の皆様の写真で僕の気付かなかった三島の魅力を見せていただけるのではないかと思っていますので、レポートを楽しみにしていますね。

撮影日:2020年4月6日 GR III, ISO100, 0.7eV, f2.8, 1/80s 

源兵衛川を15分ほど下った散歩道にサクラ並木があります。満開ならサクラのトンネルが楽しめます。
源兵衛川沿いは市民や観光客だけでなくカモなどの水鳥の憩いの場となっていますし、カワセミにもよく出会います。
遊歩道は道幅が狭いので、撮影の際はご注意ください。


イベントに参加される方、ぜひ三島を楽しんで行ってください!

(任三郎)




友だち追加

Facebook Twitter Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

「GR meet 47」静岡会場、申し込み受付開始!4月の開催概要も!

2023.03.10 | BLOG

NEXT

「GR SNAP WEEKEND Vol.3」ありがとうございました! (まちゅこ。)

2023.03.17 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS