【GRist】Vol.37 竹仲絵里さん

2020.07.17 BLOG

GRist 37人目は、シンガーソングライターの竹仲絵里さんです!
アルバムのジャケットやフォトブックなどの写真もGRで撮影されることも多いという竹仲さん。中にはGRで動画撮影されたMUSIC VIDEOも。
CP+やGRのオフ会などでは、ライブをやっていただいたこともあり、その歌声で聴く人を魅了していました。

旧GR BLOGの記事も合わせて見てみてくださいね。

***

「GR」

長年に渡り、わたしの相棒です。

今やスマホで素晴らしい写真が手軽に撮れる時代ですが
あえてそんな今、やっぱりGRなのです

学生の頃からカメラ小僧だったわたし

当時流行った"写ルンです"のクオリティじゃ満足出来ず
自分にフィットする小型カメラを探してGR10に出逢ってからかれこれ20年以上。。。
世代ごとに愛用して来ていますが、やはりフィットするのです

初めて持つのに、昔からの親友に再会したかのような馴染み感で
わたしにとっては
ドラえもんが出してくれたカメラみたいな存在でした

時代に寄り添いながら
一貫してスタイルを崩さない芯の通ったポリシー

ブームやトレンドに流されず
媚びない男らしいデザイン

とにかくシンプル

機能やスペックはどんどん足されていくのに
デザインはどんどん削ぎ落とされてシンプルに

わたしが音楽で思うそれと
重なるのです

ポケットサイズで片手で十分(女性でも)
小さくてとにかく身軽なので
これ、実はママとしてもかなり使えるんですよ

子供やペットも身構えないのに
めちゃいい画質

立ち上がりもめちゃくちゃ早いので
欲しい瞬間も逃さない

スマホカメラって実は早そうに思えて
パスワード認証→アプリ起動→シャッター
という工程が意外と時間かかる

今!という瞬間は逃しちゃう

断然こっちのが早いです

目に映ったものを
変に補正せずリアルに残してくれるので
誤魔化しのない写真が撮れて

とにかくニュートラル
混じりっ気ないわたしの眼

それと、広角なのに寄れるのもいい!(そう言った意味で自撮りにも向いています)
マクロモードも進化していて(料理のシズル感出ます)
フィルターも無駄がなく
エフェクトを細かくいじれるのがいいです

頑固のように見えて
実は柔軟で振り幅広く

痒いところ全てに手が届き過ぎてない所もいい(充分過ぎるけど)

その分、知恵とアイデアを刺激してくれる

音楽も写真も
それぞれの楽しみ方で
それぞれの解釈でいい

自由で可能性に溢れて
それぞれの人生の一部となり
人と人をつなげる

GRって
「好きなように好きなだけどうぞ、あなたの表現の道具です」
という感じで謙虚なのに、妙に頼り甲斐がある

なんて言うか
ジャケだけで音楽性を全て伝えるなんて
意外と至難の技だけど

そのデザインや佇まいだけで
全てが表現されているってすごいと思う

色々浮気してみるけど
結局、還って来てしまう

自分の音楽も
そんな存在でありたい

以前
「Sang」(ノルウェー)
「mele」(ハワイ)
「contrast」(セドナ&L.A)と

旅+写真+音楽
三位一体の海外レコーディングアルバム3部作を

GRひとつ持って
ジャケット、写真集、ミュージックビデオを作り

銀座RICOHのRING CUBEや大阪、金沢で
写真展もやらせて頂きました

GRひとつ持って
日本中を旅するのもいいな

何気に動画もなかなか使えるので
YouTube動画などもGRで撮ってます(観てね)

色んな可能性を秘めたスナップシューター

これからもっと仲良くなりたいと思います

インスタやブログをはじめ、SNSでアップしていくのでチェックして下さいね
 

 
竹仲絵里
シンガーソングライター/ラジオパーソナリティ
ときどき写真家
2002年 インディーズデビュー
2004年コロムビアよりメジャーデビュー
優しく包み込む伸びやかな歌声と凛とギターを弾く姿が印象的で、70‘Sソロ・アーティストの佇まいを感じさせるパフォーマンスで各方面で熱い注目を集め、根強いファンを持つシンガーソングライター。V6への楽曲提供を始め、金沢市のCM音楽を担当するなど作家としても活動。北陸電力エコキュート、エバメール化粧品、などCM出演も多数。ラジオパーソナリティとしても数々の番組を担当し聴取率8冠を獲得。現在もCROSS FM「DHC lifestyle council」のパーソナリティとして活躍中。「旅+音楽+写真」の三位一体表現のアルバムを北欧ノルウェー、ハワイ、アメリカ・セドナ&LAにて3作をリリースし好評を得ている。
写真家としても活動し、写真展をリコーフォトギャラリーRING CUBE(*現在はリコーイメージングスクエア東京に統合)、大阪、金沢にて開催。メジャーアーティストのジャケット写真やMVなどの撮影も手がけ自身のミュージック・ビデオの監督・撮影・編集などもこなす。

女性として、母として、様々な経験を積み休養を経てさらに艶やかに柔らかく、深みを増した歌声と共に活動を再開。ただ今、新作アルバムを制作中。
http://eri-takenaka.com/
竹仲絵里:Youtubeチャンネルinstagram

Facebook Twitter Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

ImageSync V2.1.1を公開しました

2020.07.14 | BLOG

NEXT

ピンときた被写体を掘り下げる (みにゅう)

2020.07.21 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS