ライフログのススメ(任三郎)

2020.04.21 BLOG

こんにちは、任三郎です。

平日は毎日在宅勤務、休日も外出自粛、という生活になって1か月半。ずいぶん馴染んだものの、振り返ってみると、いつどこで何をしたか、ごちゃごちゃになっていることに気付きました。

こんなときだからこそライフログを残しておくと、こんな風にどこかあいまいに過ごしてしまっている日々のことも、あとで写真とともに振り返ることもできるなと思い、家の中でも手の届くところにカメラを置くようにしています。

日記をつけるのは苦手ですが、写真を撮るのは好きなので、これなら続けられそう。
最低でも1日10枚撮影するのが今の目標(ん?少ないか?)。

とはいえ、我が家には子供もいないし、ペットを飼ってもいないので、撮るものといえば食事にいただいたものが多いんですが。

1枚目:Pモード, ISO100, 1/30sec, F2.8, 0EV, WB:マルチパターンオート, ポジフィルム調
2枚目:Pモード, ISO1000, 1/30sec, F2.8, 0EV, WB:マルチパターンオート, ポジフィルム調

 
外出するのは朝の散歩のときか買い物やゴミ出しくらいで、季節を感じられる貴重な時間ですから、なるべくカメラを持って出ます。

いまなら、これまでよりも少し時間に余裕があるので、RAW+でサクッと撮影しておいて、自宅に帰ってからカメラ内RAW現像で仕上げる、ということもすぐにできるのがなんだか楽しい。

Pモード, ISO640, 1/30sec, F2.8, 0EV, WB:マルチパターンオート, レトロ
雨の日だったこともあり、やや寂しげな感じに仕上げてみました。

Pモード, ISO1000, 1/30sec, F2.8, 0EV, WB:マルチパターンオート, ビビッド
アジサイの若葉。実際に見たときよりも、あえて鮮やかに仕上げました。

 
あまり外に出歩かなくなって約1か月半経ちますが、この状況はもうしばらく続きそうな感じがありますね。。。

暇さえあれば外に出ていた僕なので、もっと自宅での遊び方を考えないといけないなぁと思っています。
知り合いがコマ撮りした写真をつなげて動画を作っていたのを見たので、真似してみようかな。

みなさんは、自宅でのGR遊び、なにしてますか??なにか良いアイデアがあれば教えてください!

Pモード, ISO100, 1/125sec, F2.8, 0EV, WB:マルチパターンオート, クロスプロセス(マゼンタ)

任三郎でした。

(任三郎)

Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

ボタンと紐で作る、手にフィットするストラップ (みにゅう)

2020.04.17 | BLOG

NEXT

【GRist】Vol.31 飯塚達央さん

2020.04.24 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS