「GR Bar」へのご来店ありがとうございました! (まちゅこ。)

2019.12.28 BLOG

こんにちは!管理人のまちゅこ。です。
GR Bar」(12月20日@古民家Bar書斎)のご報告です!

都内の小さなBarで開催した「GR Bar」。
GR SNAPS Vol.7の選定作品と、今年「GR meet」や「GR LIVE!」などGR official主催のイベントでお世話になった写真家さんの作品を飾らせていただきました。

今回はいつものイベントのようなトークショー等の催しモノがあるわけではないので(貸し切りでもない)、ただただGRの作品を眺めつつ、ちょっと一杯飲みながら、写真について、カメラについて、GRについて、語りあってもらえたら、というだけの、ある意味とてもゆるーい企画。

 
年末だし、金曜日だし、みなさん忙しいだろうし、なにかのついでにちょっと寄って一杯飲んでもらえたら、、くらいの感じで思っていたのですが、オープンと同時に、お客様が来てくれたー!!(オープン前からお店の前で待っていてくれた方も!)

とか思っていたら、さらに次から次へと。。。

気付けば19時くらいには、ほとんど満席。
その後、人が入れ替わりつつも、22時まで常にほぼ満席の状態でした。

ライターはサンタ帽子をかぶってお迎え

 
GR SNAPS Vol.7 で選ばれた方で、自身の作品を見に遥々京都から来たよ!という方や、海外にいる甥っ子の作品が飾られているから見に来たんです、という方も。嬉しい限りです。

さらに、今回作品を展示させていただいた写真家の方々も、来てくれました。
安達ロベルトさん、阿部秀之さん、塩澤一洋さん、鈴木光雄さん、戸澤裕司さん、中藤毅彦さん、横木安良夫さん、ありがとうございました!


そして、この日は「GR Bar」終了までの間に、約70名の方が来店くださいました。座席数30席くらいのお店ですので、2回転以上したことになります。
古民家Bar書斎さんオープン以来、過去最高の来店人数だとか。なんと、びっくり!

この日は歴代GRも飾らせていただきました!

 
GRファンの方、写真家さん、お店の常連さんなど、それぞれの方がふらりと寄ってくれたのですが、お店の中では、いつのまにか近くの人同士で話が盛り上がってました。
来店時は知らない人同士の方たちが、写真やGRのことで楽しくお話しされている様子を見ていて、あー、やってよかったなーとしみじみ。
ただ、、、思った以上に混雑してしまい、展示作品が見にくい方もいらしたかと思います、、、申し訳ないです。。

本当に、こんなにたくさんの方々に来ていただけるとは思っていませんでした。
ありがとうございました!


ちなみに、この日は、限定メニューもご用意。GRのイメージコントロールのうち、3つのモードをお題にスペシャルカクテルを作ってくれました。
どんなカクテルなのかは、当日のお楽しみとなっていたため、私たちもこの日に初試飲。どのカクテルも美味しかった!(ハイコントラストとブリーチバイバスは逆のイメージがある、という声も。。。うん、そうかもしれない)

カクテルは左から「ブリーチバイパス」、「クロスプロセス」、「ハイコントラスト」。普段はカレーのみのお店ですが、この日は特別にフードメニューも用意してくれました。巻き寿司と、から揚げが人気でした!(食べそびれました。。)

 
「GR Bar」としてのイベントはこの日一日のみでしたが、写真は12月27日まで展示させていただきました。この間にご来店くださった方々も、ありがとうございました!


今回ご協力いただいた「古民家Bar書斎」さんは、その名の通り、お店にさまざまな本を置いてあり、自由に読みながらお酒を楽しむことができるBarですが、今回のように、写真を飾るのは初めてとのこと。
この企画のこと、そして協力してもらえるお店を探していることを話したら、すぐにOKをしてくれました。(GRをよく知っているとか、使ってます、というわけでもないのに)

店内での写真展示のことや、オリジナルメニューのことなども、こちらの要望を面白がって聞いてくれました。本当にお世話になりました。ご縁に感謝です。

 
ギャラリーのあるBarは、都内にたくさんありますが、できれば今回は、写真を飾ったことがないお店でやってみたい、という思いがありました。

以前開催した、GR T-snaps展(Tシャツ写真展)のときにもコメントさせてもらいましたが、「普段写真も撮るし、写真展には興味があるけど、なんだかあまり気軽に観れない感じがして、そういう場所にはなかなか行けない」という方も、多いのではないかなと思っています。

でもやっぱり、カメラの液晶画面や、パソコンなどのモニター画面だけではなく、写真はぜひプリントしたものを見てもらえたらいいな、と。
かくいう私も、なかなか写真展などに行けてない系なのですが、たまに見に行くと、いつも以上に一枚一枚の写真にさまざまな物語を感じることができて、あらためて写真っていいなぁ、と心が満たされていくのがわかります。

堅苦しくなく、ちょっとでも気軽に、かしこまらずに、写真に触れて楽しんでほしい。
そして、できれば、写真を見るための場所というよりは、友達の家でくつろぎながら写真を眺めるような、そんな雰囲気にできたらなーと。

そんな思いから、この「GR Bar」を開催しました。

Barという場所柄、あまり広い場所ではなかったため、混み合ってしまい窮屈な思いをさせてしまったかもしれず、心苦しい気持ちもありますが、、、少しでも楽しんでもらえたていたら、嬉しいです。

タイミングによっては満席で入れなかった方もいらっしゃいました。来てくれたのに、すみません。ごめんなさい。また開催しますので、その際にはぜひぜひお越しいただけたらと思います!


写真のチカラをもっともっと伝えていけたらいいな。
そんなことを考えながら、これからもGRらしく、新しいことにどんどんチャレンジしていきたいと思います!

 
(まちゅこ。)

 

Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

マミ×GR ワークショップイベントレポートです! (えみ)

2019.12.24 | BLOG

NEXT

2019年、ありがとうございました!

2019.12.29 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS