ImageSync V2.1.0 を公開しました!

2019.12.20 BLOG

みなさんこんにちは。
アプリ担当の大久保です。ここにお邪魔するのは3回目になります。

ImageSync V2.1.0を先日公開しました。
今回のバージョンでは主に接続周りを整備しました。

たくさんのお叱りの声をいただきました、Bluetooth®接続からの無線LAN接続ですが、今回のバージョンではしっかりつなげるようにしました。
長らくご不便をおかけしましたことを改めてお詫び申し上げます。


Bluetooth接続から無線LAN接続の流れをおさらいします。
Bluetoothに対応したことでBluetoothから無線LAN接続をする流れができました。 これにより、カメラとスマホの接続の手間を減らすことができました。あと、使う機能に応じてスマホからカメラに接続するフローが少し違います。

こんな感じです。※画像をクリックすると拡大します。

 
画像転送とリモート撮影はBluetooth接続だけではできません。無線LAN接続が必要になります。

最初のBluetoothペアリングなど、詳しい接続方法はこちらに書いてあります。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/app/image-sync2/connect.html


今回のバージョンでは、スマホのWi-Fiがご自宅のルーターなどほかのアクセスポイントにつながっている状態からでも、使えるようになりました(iOS版)。

 
あと、どうしてもつながらないときは、一度Bluetoothの設定をリセットしてみてください。 リセットはスマートフォンの設定、カメラの設定、アプリの設定の3か所があり、すべて行う必要があります。

 
 
私を含めアプリ開発一同、まだまだ使い勝手が十分とは思っておりません。今後も改善していきます。 このアプリが皆さんのフォトライフにお役に立てればと思います。

次回はGR IIIで搭載した、カメラからの転送予約について書きたいと思います。



*おまけ
先日、世田谷のボロ市に行ってきました。 すごい人込みでしたが、GRは起動も早くて、気になったときに、しっかりスナップできました!

パンフォーカス気味にしたかったので絞りをF8にし、ブレ防止でISOは低速限界値を1/100にしました。 その中からの一枚です。

(大久保)

Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

パブリックアート収集とGR III セッテイング (任三郎)

2019.12.17 | BLOG

NEXT

マミ×GR ワークショップイベントレポートです! (えみ)

2019.12.24 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS