何処かの路地裏で再び (きょーちゃん)

2018.04.26 BLOG

こんにちは。きょーちゃんです。

2年半くらいご無沙汰です。
またこのような場所でご挨拶できることを感謝しています。

年が明けてまもないころ。新横浜駅に程近い事業所に召集がかかりました。
そこではしばらく会っていなかった仲間との集まりがありました。

妙な既視感を感じながら、会議室に向かったのですが、
メンバーと顔を合わせたとき、唐突に記憶がよみがえってきました。
その会議室は 2005年 最初のGR DIGITALの立上げにあたって開設することになったGR BLOGのキックオフミーティングをした会議室だったのですね。

懐かしいメンバーに加えて新しいメンバーも加わり、にぎやかな会議になりました。



私の近況です。
5年ほど東京を離れていたのですが、一昨年に関東エリアに戻ってきました。

相変わらず毎日持ち歩く通勤バッグにはGR II。
週末には休日用のバッグに入れ替え、日曜に通勤バックに戻す習慣が続いています。

写真を撮る楽しみはいつまでも尽きないものですね。


最近はスマートフォンのカメラも性能があがって、GRで撮影していた写真のある部分はスマートフォンで足りてしまうことも増えました。

でも、素敵な光景は結局一度スマートフォンで構えても、撮影せずにGRにバトンタッチしています。構図を維持しながらワンハンドで露出だけでなく、ISO、WB、画像設定を設定変更したり、マイセッティングから最適な設定を呼び出したり・・・はGRだからできること。

あるいは街中スナップのモチベーションが上がったとき。
今でもグリップから操作系まで、自分の身体の延長線になるほど馴染んだGRでしか
捉えられない瞬間があります。

役割分担は出てきたものの、GRは置き換えられない存在として今もあります。

2015年9月8日。GR BLOGでの最後のエントリーで
"また、どこかで 何処かの路地裏でお会いしましょう。"
で締めました。

10年経ち、老舗百貨店は新しい銀座のランドマークにかわりました。

あらためて。
"何処かの路地裏でお会いできる機会"ができて、本当に嬉しいです。
これから。またよろしくお付き合いくださると幸いです。

(きょーちゃん)

2018, GR II, 目黒川

Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

「GR LOVE」で熱くて暑かった一日!

2018.04.25 | BLOG

NEXT

ちっち改め "ゆか" (ゆか)

2018.04.27 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS