普段の持ち歩き、どうしてますか? (きょーちゃん)

2018.05.08 BLOG

こんにちは、きょーちゃんです。

2年半ぶりのライター復帰でまだ少々緊張気味ではありますが、SNSなどで反応もいただいてほっとしております。


- 今回はちょっと撮影から離れて持ち歩きについて -

皆さんはGR(カメラ)をどのように持ち歩いていますか?
どんなストラップをつけていらっしゃるのでしょうか?

私はGR DIGITALから10年を越える間、両釣り(縦、横)リストサイズのストラップ、ネックサイズのストラップ、皮細工で自分で作るところまで横道にそれていったり・・・

ケースも専用ケースなど、私も試行錯誤がつづいていますが、今はこんな感じ。


【ストラップ】

量販店の隅っこで見つけた、ネックサイズのストラップ。
シンプルですが、カメラに通す部分の糸が太く、ワイコンを付けた時でも安心感があります。

カメラにぐるぐるっと巻きつけて、かばんの中に。

撮影するときは小指に引っ掛けて手に巻きつけるとがっちりホールドできます。
夜間撮影時は、首や近くの引っ掛けられる場所にストラップをかけ、テンションをかけてブレを抑えたりしてます。

普段首からさげているわけではないのですが、撮影中ちょっと両手をあけたいときには都合が良いんですね。


【ケース】

基本はストラップを巻きつけて鏡胴部分を多少保護しながらバックから出し入れしますが、家から出るときや交通機関で移動中は、バックインバックで、こんなケースに入れてます。和柄の小物入れです。

こんな感じでぐるぐるっと。

SNSでタグ #GR_ACC で共有しませんか?
お気に入りのストラップや、ケース、拝見したいです。

ではでは。


追伸
先日の「GR meet」の雰囲気がわかる記事をデジカメWatchさんが掲載してくれてます。ぜひご覧になっていただけると嬉しいです。


ここの銀座のだまし絵とても好きです。

ではまた。

(きょーちゃん)

Facebook Twitter Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

GRist スタート! 5月は菅原一剛さん

2018.05.04 | BLOG

NEXT

GRオフ会に参加してきた (野口)

2018.05.10 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS