2022年を写真で振り返る (任三郎)

2022.12.14 BLOG

こんにちは、任三郎です。

このところ急に寒くなってきたなぁ、、、って思いましたがそれもそのはず、もう年末が近づいていました。
この時期毎回思うことですが、1年経つのって本当に早いですね。
2023年も気持ちよくスタートを切れるように、いちど2022年を振り返っておこうと思いました。

今年の初めの投稿には、今年の目標は「自転車での年間走行距離2000km!」という妻に最後まで同行できるように頑張ること、と書きましたが、これはもう少しで達成できそうです。

GR III ISO200, 50mm, 0ev, f10, 1/100s
@大國魂神社。自宅から片道25kmくらい。片道30km圏内であれば疲労感もなく気楽にサイクリングできるようになりました。

また、「両親と会う機会を作りたい」とも書いていたのですが、こちらも先月両親を連れて沖縄を旅行することができました。
僕自身が初めての沖縄上陸でしたのでたくさん写真を撮りましたが、その割には両親を撮った写真が少なかったことに気付きました。
自分が楽しむことに夢中になってしまって両親への気遣いが足りなかったってことなんだろうなぁ。
今年の年越しも実家に帰ることにしたので、今度こそは両親の写真をたくさん撮ろうと思います。

GR III ISO200, f5.6, 1/500s

1枚目:GR III, ISO500, 0.3ev, f2.8, 1/30s @山原そば
2枚目:GR III, ISO200, 0.3ev, f4.0, 1/250s @首里城跡

先日参加したハーフマラソンではGR IIIxを持って走ってみました。でも、スタート前に1回撮っただけ。
走ってる最中にGRが邪魔になったというわけでは全くないんです。むしろ逆に、邪魔にならなすぎてGRを持ってるっていう意識が薄かったのと、体力的に余裕がなかったからだと思います。
リザルト目標の2時間切りを、ギリギリですけど達成できたので万事OK。これで目標達成できてなかったら、余計なもの持つからやんって後悔するところでした。
次に走るときは写真撮る余裕をもてるように、練習に励みます。

GR IIIx ISO200, 0ev, f3.5, 1/160s @ハーフマラソンスタート地点

そしてなにより、リアルイベント「GR meet 47」大分会場に参加できたことが思い出深いです。
GRファンの皆さんと直接お話したり、GRを持って撮影を楽しむ姿を見ることができて、とても励みになりましたし、僕自身も表現の幅を拡げるためのアドバイスを頂くことができた貴重な機会となりました。
まだ開催されていない府県が30以上ありますので、読者の皆さんのお近くの会場で開催されるときにはぜひご参加ください。僕もまた参加したいです。
GR meet 47関連一覧 https://www.grblog.jp/article/?tag-name=47

1枚目:GR III, ISO1600, -0.3ev, f2.8, 1/30s
2枚目:GR IIIx, ISO200, 0ev, f5.0, 1/400s

GR III, ISO100, f5.6, 1/640s

2022年に撮った写真を振り返ってみると、ほとんどの写真をGR III, GR IIIxで撮っていました。
スマホの他にも一眼レフ、フィルムカメラなどなどいくつもカメラを持っているんですが、どんな状況でも持ち運びが楽で、手元にあって邪魔にならないGRは本当に便利なんです。

2023年は、他のカメラにも活躍の機会を作らないともったいないな…と思いつつ、結局いつもGRが手元にあるんだろうな、と思います。

(任三郎)





友だち追加

Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

「GR meet 47」鹿児島会場レポートです! (みにゅう)

2022.12.10 | BLOG

NEXT

多重露光でイルミを柔らかく盛る (かつ)

2022.12.22 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS