ふだん使わないモードでお散歩撮影 その6 (任三郎)

2022.09.03 BLOG

こんにちは、任三郎です。

お盆休みが終わってあっという間に9月に入りました。
僕のお盆休みは実家に帰らず、旅らしいこともせず、普段の週末と同じように散歩したり美術館に行ったり、サイクリングをしたりと、例年のお盆休みよりものんびりゆっくり過ごせました。

GR III, Pモード,ISO100, f5.6, 1/1000s, EV 0.7, ポジフィルム調, WB[マルチパターンオート], 測光[分割],フォーカス[∞]
東京ゲートブリッジのすぐ下、若洲海浜公園までサイクリング(片道30kmほど)。めちゃくちゃ暑かったです。

とはいえ、見慣れた街だけで長期休日を過ごす、というのはちょっと退屈でもありました。
夏休み明けてまた自宅でリモートワークの毎日に戻って、退屈さが解消しないまま時間が過ぎて行ってしまいそうだったので、以前、撮影時にマンネリ化しないようにということで何度かやっていた、「ふだん使わないモードでお散歩撮影」を久しぶりに敢行してみました。


今回は、去年こちらの記事で紹介した自分好みに調整したオリジナルのモノトーンを設定し、さらに、今年3月の機能拡張ファームウェアで新たに加わった「スナップ距離優先モード」を使ってみました。
スナップ距離優先(Sn)モードについての詳しい説明は、商品企画の岩崎さんの記事をご覧ください。

GR IIIx, Snモード(スナップ距離3.5m), ISO200, f10, 1/1000s, EV 0.0, BW, 測光[分割]

この一枚、自分的にはめっちゃいいの撮れちゃった!と思いました。
撮った時はひまわりの花にしか目が向かなかったんですけど、葉っぱに無数の穴(虫食い?)があいているので、逆光だけど暗くなりすぎず花以外もしっかり撮れて不思議な感じが出ました。
一気に気分があがりましたね~。

GR IIIx, Snモード(スナップ距離3.5m), ISO100, f7.1, 1/1000s, EV 0.0, BW, 測光[分割]

すごい大きい建設現場を撮っていたら、あちらから電動キックボードに乗った人が近づいてきました。
これってつい最近普及したんだよな、撮っとかなきゃ!と思って撮りました。
手前の人まで3.5mくらいのところで撮ったつもりだったけど、、、ボケてますね。なかなか難しい。

GR IIIx, Snモード(スナップ距離3.5m), ISO6400, f10, 1/30s, EV 0.0, BW, 測光[分割]

雨雲の下の高層マンション群。
まだ日が沈む時間ではなかったんですが、雨雲のせいでかなり暗くなっていました。
そういえばオリジナルのモノトーンで高感度撮影したことがなかったことを思い出して撮ってみた一枚。
[粒状感]を3に設定していることもあって、ちょっと荒れが出てすぎかな、、、と思ったけど、GR meet 47 大分会場で大和田さんが言っていた「写真をセレクトするときには、あえて一見失敗に見えるような写真を選んでみては?」という言葉を思い出したので、ボツにせずここで紹介してみました。
こうして後で見ると、実際このあと大雨になったのを思い出せていいな、と思います。


残暑もそろそろ終盤。
季節の変わり目に体調を崩さないように、気分も上げて乗り切りましょう!

(任三郎)




友だち追加

Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

「GR meet 47」愛知会場、申し込み受付開始!

2022.08.31 | BLOG

NEXT

9月9日、ゆるっとライブ配信Vol.3開催!質問募集中です!

2022.09.05 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS