RICOH GR IIIx を発表しました(岩崎)

2021.09.08 BLOG

商品企画の岩崎です。
本日、RICOH GR IIIx の発表をさせていただきました。

すでにニュースリリースをご覧いただいた方は、お分かりだと思いますが、今回のGRは、レンズを一新し、「新しい視座」を提供するものとして35ミリ判換算で40ミリ相当の焦点距離のレンズを搭載したモデルとなります。

GR IIIx, 1/125sec. , F2.8, ISO200. EV-1.3

これまで、GRといえば「28ミリ」というイメージが強かったので、今回の「40ミリ」という点に驚かれた方も多いかと思います。

よく「40mm」という焦点距離は、被写体との位置関係を変えることで、定番の焦点距離と言われている 35㎜ や 50㎜ のように使える汎用性の高い画角と言われています。また、「28mm」に比べると被写界深度も浅くなり大切なものをより引き立てることができます。そのようなことができる 40㎜ 相当の画角は、GRにとって新しいスナップの表現や視点の幅を広げてくれるだろうと考え、この焦点距離としました。きっと皆さんの中には、昔のコンパクトなフィルムカメラを思い浮かべる方もいらっしゃると思います。

GR IIIx, 1/1250sec. , F2.8, ISO200. EV-1

 
この 40㎜ 相当の画角、実焦点距離では 26.1㎜ のレンズですが、GRレンズとして新たに設計し、このコンパクトなボディに入れることは、かなり困難を極めました。GRレンズは、画像処理に頼らずレンズによる光の結像性能を高めることを第一に考えています。ですから、近年では多くなった歪曲収差補正を前提としたレンズ設計にしておらず、光学設計そのものの歪曲収差を少なくしています。また、色収差も少なく、輝度差のある境目やボケのエッジなどに色が乗らずにきれいに描写されています。そして、中心から解像力が高く周辺まで低下しないシャープでコントラストの高いレンズであり、フレアなども少なくヌケが良い描写であることも特徴です。
 
GR IIIxのレンズも、そのGRレンズの設計ポリシーは変えておらず、焦点距離が長くなり難しくなりましたが、このコンパクトなボディの中に入れられるように設計しました。また、GRですからマクロもなるべく近くまで寄れるようにと12㎝まで寄れるようにしてあります。

GR IIIx, 1/40sec. , F2.8, ISO200. EV-0.7


今年2021年は、GR III が発売されてから2年と半年経っています。皆様の中にはGR IVか?と思った方もいらっしゃるかもしれません。期待させてしまい申し訳ありません。ですが、GR IIIは時間をかけてしっかり完成度を上げて作ってきたカメラです。なので、それをベースにラインナップを広げることにしました。
 
もちろん、今回GR IIIxで追加された機能は、GR IIIにも機能拡張ファームアップとして反映する予定です。

1996年のフィルムGRを発売して以来、フィルムカメラのGR21を除いてGRはずっと焦点距離28mm相当の画角でした。28㎜相当の画角は、人間の眼における周辺視野と言われるような範囲に近く、自分が見ている大切なものを含めて周辺まで表現し画角としてスナップにはとても適した画角です。
これは普遍的なものであり変ることは無いでしょう。

GR IIIx, 1/50sec. , F2.8, ISO100. EV+-0


我々が大切にしているのは、人が心を揺さぶられた瞬間に体の一部かのように写真という形でフィードバックできる道具のようなものを提供することです。そして、その写真がいろいろな人の心を動かし生き続けていくことに関わっていくことです。そのために、GRは変わらないポリシーとコンセプトを持ち開発し続けています。それは今までもこれからも変わりません。

これからも、「GR」を一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。
GR III、そしてGR IIIxをどうぞよろしくお願いいたします。



~ここからは、お知らせです!~

こんにちは!昨夜は緊張してあまり眠れなかった管理人まちゅこ。です。
GR IIIx 発表に関連してお知らせが2つあります!

ひとつめは、本日20時より「GR NIGHT」というオンラインイベント(ライブ配信)を開催いたします。

「GR NIGHT」は、以前、GR IIIの内覧会として開催したイベントですが、今回は昨今の状況を踏まえて、内容を見直しつつ、オンラインイベントとして実施することにしました。今回のGR IIIxに込めた想いなど、少しでもお伝えできたらと思っています。

事前のお申し込み等は必要ありません。たくさんの方にご参加いただけたら嬉しいです。

 
■GR NIGHT 2021

開催日時:2021年9月8日(水) 20:00~21:30
※19時45分より配信開始予定
※タイムスケジュールは変更になる場合があります

★配信URL:https://youtu.be/_CaBSN-qmbA ※YouTube ライブ配信
 
出演者:赤城耕一氏/中藤毅彦氏/ハービー・山口氏/福島晃氏(インプレス)/岩崎徹也(リコーイメージング)
商品企画担当から「RICOH GR IIIx」発表についてのお話のあと、ナビゲーターにインプレス福島晃さんをお迎えし、写真家さんによるトークセッションをおこないます!

 
そして、2つ目!

9月25日(土)に、「GR meet online Vol.3」を開催いたします! 
今回はもちろん、GR IIIxの作品も含め、GRの新しい「視点」や、GR III、GR IIIxでのスナップについて写真家さんに語っていただきたいと思っています。

イベント参加方法や、その他の詳細は後日「GR official」上であらためてお知らせいたします!

■GR meet online Vol.3
 
開催日時:2021年9月25日(土) 19:30~22:00(予定)
配信プラットフォーム:YouTube Live ※ライブ配信
出演者:内田ユキオ氏、大和田良氏
※GR III&GR IIIx 作品にてスライド&トークやトークセッションを予定しています。


直接お会いしてお伝えすることができないのはなんとももどかしいですが、、、発表についてのみなさんの反応にドキドキしながらも、現在いろいろと準備中です!
楽しみに待っていてくださいー!


(まちゅこ。)

  

Facebook Twitter Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

ボケたりブレたり (大久保)

2021.09.07 | BLOG

NEXT

2つのGRと僕 (あらいた)

2021.09.10 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS