身近な異国情緒(えみ)

2021.06.01 BLOG

こんにちは、えみです。
なかなか自由に旅ができない日々、オンラインの旅行企画なども出てきていますが、実体験が伴わないとなかなか醍醐味を感じられないものですよね。

私は中東の文化に興味があるのですが、その割にはどの国にもまだ行ったことがありません。
そんな中で気になっていた、東京にあるイスラムのモスク、東京ジャーミイに行ってみました。

モスク内部に足を踏み入れるとそこは異空間。空気感が一気に変わり、とても敬虔な気持ちになりました。
見上げると見事な細かな幾何学模様とステンドグラスで装飾されたドームに圧倒されます。

GR III F2.8, 1/30sec., ISO1250, EV+0.3 (RAW現像)

幸い礼拝者や他の見学者もいなかったので、存分にシャッターを切ることができました。
28mmでも写しきれない壮大さです。

GR III F2.8, 1/30sec., ISO1250, EV+0.3 (RAW現像)

シャンデリアはアラビア文字がデザインされたもの。
読めないので余計にそう思うのかもしれませんが、アラビア文字は非常に装飾的です。

どこを切り取ってもフォトジェニックです。

GR III F2.8, 1/30sec., ISO1250, EV+0.7 (RAW現像)

GR III F2.8, 1/30sec., ISO1600, EV+0.7 (RAW現像)

2階の女性専用の礼拝場にある天井と壁面装飾。
トルコでよくみられるイズニックタイルに描かれる柄があしらわれています。
色遣いが素敵です。

GR III F4.0, 1/5sec., ISO1600, EV+0.7 (RAW現像)

参考までに、家にあるイズニックタイル。

GR III F2.8, 1/6sec., ISO1600, EV+2.7

窓もアラビア文字で装飾されています。
どこもかしこも様式美を感じます。

GR III F2.8, 1/60sec., ISO100, EV+0.7

当日はあいにく雨で、ドーム内は電気がついておらず、ステンドグラスや窓からの弱い外光だけだったので、本来の装飾の華やかさ、鮮やかさが写しきれていないと思います。
ご協力いただいた東京ジャーミイの方も、「晴れたらもっとステンドグラスが綺麗なので、ぜひ晴れの日に来てください!」とおっしゃっていました。

建築物としてもとても興味深いところなのですが、今回は雨のため外観を撮れなかったので、ぜひ晴れた日に再訪したいと思います。

海を渡らなくても異国情緒を感じられる場所。
もしご興味あれば、みなさまも是非行ってみてください!
見学は自由です。注意事項などは東京ジャーミイWebサイトでご確認ください。

東京ジャーミイ・トルコ文化センター
〒151-0065 東京都渋谷区大山町1-19
最寄り駅:小田急線 代々木上原駅
https://tokyocamii.org/ja/

(えみ)

Facebook Twitter Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

GR III グリップデザインの秘密 (いなば)

2021.05.28 | BLOG

NEXT

新緑の光 (かつ)

2021.06.04 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS