朝時間の有効活用!(任三郎)

2021.05.25 BLOG

こんにちは、任三郎です。

もう5月も下旬になりましたが、5月は僕が一年の中で一番好きな季節です。
春に芽吹いた若葉がまぶしく、また様々な花が咲いて明るい気分にさせてくれるのがいいですよね。

GR III, P, 1/640sec, F3.2, ISO100, ポジフィルム調, 50mmクロップ

そんな時期だからこそ写真を撮りに出かけたいところですが、
平日の短い昼休みはあわただしく、仕事が済むころには日が暮れていて時間がとりにくい。。。

そこで、少し早寝早起きをして朝時間を活用することにしました。
お酒好きなワタクシ、比較的夜型の生活をしてきたのであまり意識してなかったんですが、
この時期の日の出の時間って 4:30くらいなんですね。
早起きできれば、かなり余裕のある時間を作ることができます。

GR III, P, 1/1250sec, F5.0, ISO100, EV +0.7, ポジフィルム調

日中は太陽が高く昇るため影が短くなりますが、朝であれば日光が斜めに入るので、
日向と影のコントラストや逆光を活かした撮影もしやすくなります。

(1枚目)GR III, P, 1/400sec, F2.8, ISO100, ポジフィルム調
(2枚目)GR III, P, 1/400sec, F2.8, ISO100, EV +0.7, ポジフィルム調, 50mmクロップ

また、朝時間は他の時間に比べて空の表情が豊かな気がする。
不思議な雲を撮るのも楽しいです。

(1枚目)GR III, P, 1/2000sec, F5.6, ISO100, ポジフィルム調
(2枚目)GR III, P, 1/800sec, F4.0, ISO100, EV -0.3, ∞, ポジフィルム調, 50mmクロップ

朝に余裕のある時間を作るのはなかなか難しい面もあると思いますが、
涼しくてすがすがしいこの時期の朝時間に出かけてみてはいかがでしょうか。

GR III, P, 1/640sec, F3.2, ISO100, ポジフィルム調

前回の投稿で、ゴールデンウィークは自転車旅を計画中とお伝えしましたが、
緊急事態宣言が東京に発出されたことを受けて、残念ながら自転車旅は見送って、都内サイクリングとなりました。
次の大型連休にはできるようになっていますように。

GR III, P, 1/1000sec, F4.0, ISO100, ポジフィルム調

(任三郎)

Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

リフレクション(ゆか)

2021.05.21 | BLOG

NEXT

GR III グリップデザインの秘密 (いなば)

2021.05.28 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS