自転車旅の写真を残したい! (任三郎)

2021.04.24 BLOG

こんにちは、任三郎です。

静岡県三島市から東京に引っ越してちょうど1年が経ちました。
引っ越してから一度も三島にも妻の実家の富士宮にも帰れていないので、でっかく見える富士山が恋しいです。

引っ越しの日、三島駅から見た富士山
GR III, Av, 1/30sec, F2.8, ISO1600, ポジフィルム調, 50mmクロップ

ゆかさん朝倉さんが自転車のことを投稿していますが、実は任三郎もサイクリストの端くれ。
会社の先輩からお安く譲っていただいたロードバイクに乗り始めて10年以上経ちます。

とはいえ月に1、2回乗る程度ですので、ユルい部類に入ると思います。
また、ロードバイクでサイクリングした写真もあまり残っていませんでした。
ひとたびロードバイクに乗ると長距離移動や安全第一に集中してしまい、シャッターチャンスがあっても逃してしまったり、撮らずに素通りしてしまうんです。

でも、ゆか・朝倉の記事に触発され、自分も自転車旅の写真を残したい!と思い立ち、この一年間、天気の良い週末に都内を走りました。

多摩湖
GR III, P, 1/640sec, F3.2, ISO100, ポジフィルム調

上野不忍池
GR III, P, 1/640sec, F3.2, ISO100, EV +0.7, ポジフィルム調

旧岩淵水門
GR III, P, 1/1000sec, F4.5, ISO100, EV 0.0, ポジフィルム調, 35mmクロップ

自転車を停めるとき、自転車を入れて写真を撮るときは、周囲に気をつけ、歩行者の迷惑にならないように注意して撮るようにしましょう。


東京に引っ越して奥さんが自転車通勤を始めたことをきっかけに、サイクリングにドップリはまり中。
通勤用にクロスバイクに乗っていましたが、登り坂で置き去りにされるのが悔しい!もっと早く遠くまで行きたい!と、最近新しい自転車を購入してしまいました。

新車ゲットではしゃぐ奥さん。ゆかさんも乗ってる「グラベルロード」タイプです。
GR III, Av, 1/100sec, F2.8, ISO100, EV 0.0, ポジフィルム調

昨年はどこにも行けなかったゴールデンウィーク、今年はたくさん思い出をつくろう!写真を撮ろう!と自転車旅を計画しています。

今度の記事では、GW中の自転車旅での写真や、オススメ撮影方法や設定など僕なりのものを伝えられたらいいな。

(任三郎)

Facebook Twitter Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

大好物は “ひかりもの” です (いなば)

2021.04.20 | BLOG

NEXT

視点を変える (えみ)

2021.04.27 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS