冬の雪遊び(ゆか)

2021.03.23 BLOG

こんにちわ、ゆかです。
日本では、あちこちで梅や桜の投稿を見かけるようになりましたね!少しずつではありますがシアトル界隈も春が近づいて来た気がします。まだまだ雨の多い季節ですが、蕾や花を見かけるようになりました。日も大分長くなり、アメリカではサマータイムがはじまりました!

こちらでは、2月に珍しく大雪が降りました。家から1時間程の場所にスキー場などもあるのですが、通常シアトル界隈は降っても年に1~2回、数センチ降る程度なので数十年振りの記録的な大雪だったようです。2年前にも結構降りましたがそれ以上の大雪、ということで、今回は雪の中で撮った雪写真をご紹介します。

GR III, F3.2, ISO200, 1/160sec, EV-0.3

娘たちには久しぶりの雪で大興奮です。元気な犬の如く庭駆け回りました。

GR III, F5.0, ISO200, 1/320sec, EV+1.7, クロップ35mm

誰の足跡もない、真っ白の絨毯に、子供達はしきりに寝転びます(こっそり雪も食べています)。車が出せずに家に数日こもりっぱなしでしたが、童心に戻り、雪だるまを作ったりソリ遊びをしてたくさん遊びました。

GR III, F5.0, ISO200, 1/400sec, EV+1.7

雪の中では、人物の顔色に気をつけながら露出を明るめにして撮影することが多いです。遊んでる間はポケットにGRを入れていましたが結露には注意ですね!

1枚目:GR III, F5.0, ISO200, 1/400sec, EV+0.7
2枚目:GR III, F4.5, ISO200, 1/320sec, EV+1.0

GR III, F2.8, ISO200, 1/125sec, EV+1.0, クロップ35mm

マクロ撮影はクロップと合わせて。

GR III, F3.2, ISO200, 1/160sec, EV+0.7, クロップ50mm

雪が降っているところを撮影するときは、背景が影で暗いところや、後ろの建物が暗いところでシャッタースピードを落として撮影します。
この写真で1/30秒、なんとか雪が降っているのがわかります。子供は動いてしまうのでなかなか難しいのですが。

GR III, F2.8, ISO250, 1/30sec, EV+0.7

GR III, F2.8, ISO250, 1/300sec, EV+1.0

私はこの冬、雪山写真が撮影したい一心で、雪の中での自転車乗りとスノーハイキングをはじめました。
来年にはGRで撮影した雪山のの写真をご紹介できるといいな。

それではまた!

(ゆか)

Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

影をとらえる(あらいた)

2021.03.19 | BLOG

NEXT

【GRist】Vol.44 ハービー・山口さん

2021.03.26 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS