Tokyo Street Snap – Shibuya – (あらいた)

2020.09.16 BLOG

「百年に一度」とは、この街の再開発を形容する時によく使われる枕詞。
この言い回し、あながち誇張ではなさそうです。

今日の渋谷は目を見張るスピードで変貌を遂げる、世界でも稀有な都市空間でしょう。

GR III, AVmode, 1/30s, F8.0, ISO100, ND Filter ON, Hard Monotone

長年、駅前広場に鎮座していた深緑色の旧型車両(通称青ガエル)は、もうそこにはありません。つい先日、仲間との待ち合わせに利用したばかりなのに。

僕が写真に熱中し始めた頃は、ちょっとやんちゃなお兄さん達が多かったイメージの宮下公園。今年の夏には、最先端のファッションビルの屋上階に広がる憩いのスペースへと、見事なリフォームを果たしました。なんと言うことでしょう。

GR III, AVmode, 1/6s, F8.0, ISO100, ND Filter ON, Monotone

どこもかしこも、驚くほど速いテンポでスクラップ&ビルドが進行しています。
あのハチ公像だって、リニューアルして生まれ変わる...って聞かされたら信じてしまうかもしれません。

この街の変化を前に、過去を思い返してノスタルジーに浸っている暇はなさそうです。

GR III, AVmode, 1/15s, F6.3, ISO100, Hi-Contrast B&W

次々に上書きされる景色は、ストリートスナップファンに与えられた最高のシャッターチャンスととらえ、渋谷の今を切り取って行こう。

雨上がり、日差しが戻ったスクランブル交差点で、GRを構えながらそんなことを思いました。

(あらいた)

Facebook Twitter Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

縦に構えて撮ること (朝倉)

2020.09.14 | BLOG

NEXT

GR川柳、第三弾の結果発表です! (見習い)

2020.09.18 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS