旅とGR DIGITAL

新緑の秩父でハイキング

2015-05-15

もう若くもないのに5月病っぽい任三郎です。こんにちは。

すっかり夏のような雰囲気になってしまった感がありますが、皆さんいかがお過ごしですか。

任三郎はこないだの日曜日、秩父の三峯神社を目指してハイキングしてきました。

昨秋にも秩父には札所めぐりのために何度も訪れたことは書きましたが、パワースポットとして名高い三峯神社には足を伸ばしていなかったのが心残りだったんです。

前回エントリーの屋久島フォトレポートに引き続き、山歩き中の写真で少しでも涼をとってもらえたら幸いです。

西武池袋線で西武秩父駅へ行き、バスに乗って30~40分の大輪バス停で下車。三峯神社の表参道はこの近くから始まります。

(以下、全てGRで撮影)

R0054878.JPG
Pモード(1/125秒, F5.6), ISO AUTO(160), ブリーチバイパス

続きはこちら

投稿者 任三郎 | TrackBack(0)

屋久島フォトレポート(新・GR女子 吉川さん)

2015-05-13

ゴールデンウィークもあっという間に終わり、初夏の日差しに新緑がキラキラまぶしい季節になりましたね。


1月にGRで撮影したオーロラの写真をご紹介したのですが、その写真を撮ってくれたGR女子、吉川さんから屋久島の旅レポートをもらいましたので、紹介します!

-------------------------------------------------------

こんにちは。
以前、アラスカのオーロラの記事を書かせていただいたGR女子の吉川です。
大型連休中に屋久島に行ってきたので、今回はその時に撮った写真を紹介したいと思います。
(画像は全てGRで撮影したもの。)

屋久島まで行くにはいろいろ手段があるようですが、私は飛行機とフェリーに乗って行きました。
天気がよく、フェリーからは桜島も見られました!
頻繁に爆発が起きているんですね。頂上付近からは噴煙が上がっていました。

R0050017.jpg
Pモード F5.6 1/350s ISO100

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(1)

ハワイの春の日

2015-04-28

こんにちは、ワッキーです。

友人の結婚を祝うため、1ヶ月ほど前にハワイに行ってきました。
トラックバック企画「春の日」の募集は終わってしまいましたが、今回はその際に撮った写真を私の「春の日」として紹介します。

実は物心ついてから国外に出るのはこれがはじめての機会で、少し緊張しながらの旅行です。
今回の旅のお供はGXRに A12 50mmとA12 28mmのセットにしました。

GXR + A12 50mm 1/640秒,F6.3,ISO200,EV+-0.0,AWB,中央重点測光
 

続きはこちら

投稿者 ワッキー | TrackBack(0)

トラックバック企画「生」締切迫る!

2015-01-23

こんばんは、任三郎です。
1月のトラックバック企画(http://www.grblog.jp/2015/01/1-10.phpの締め切りが、もう日曜日深夜に迫っています...!は、早い~
読者のみなさんの「生」な写真、この土日でどしどしっと増えるといいな...多数のお寄せいただけると嬉しいです!
ブログをお持ちでない方もフォームから投稿できます。詳しくはテーマ発表のページ(上のリンク)にある説明をご覧くださいね。

さて任三郎の「生」な写真は...ここ最近で「生」で見て感動したモノの写真を選びました。
年末に訪れたハワイ島で見た、満天の星空です。

国立天文台のすばる望遠鏡のある、マウナケア山の中腹から見ました。
標高が高いので雲が少ないのは勿論(しかし日によっては全く見えない日もあるとか)ですが、
この日は新月だったため、天体観測には絶好の条件。
ガイドさんの説明は聞き流しつつ、三脚を立ててGRをセットして、インターバル合成で撮影してみました。

続きはこちら

投稿者 任三郎 | TrackBack(7)

札所めぐりでの「マクロ」

2014-11-11

こんにちは、任三郎です。
街にクリスマスムードが高まってきていることに気付いてビックリ。
あぁもう今年も終わりが近づいてきたんですね......
って、毎年こんなことを言ってるような気がしますが。
やり残しの無いように、2014年を締めくくりたいなと思う今日この頃です。

さてシリーズ的にお伝えしている秩父の札所めぐりですが、残すところあと二寺。
12年に一度という観音像総開帳の期間(~11/18まで)中に終えるめどが立ちました。
さて次はなにをしようかな...と、つい考えてしまうんですが、きちんと結願するまでは油断禁物ということで...

きょうは今月のトラックバック企画のテーマ「マクロ」(http://www.grblog.jp/2014/11/tb-macro-2.php)にちなんで、
巡礼道中で撮った写真のうち、マクロ撮影したものの中から、いちばんのお気に入りを。

続きはこちら

投稿者 任三郎 | TrackBack(18)

札所めぐりでの「食」。

2014-10-21

こんにちは、任三郎です。

前回の私の記事で、秩父の札所三十四ヶ所巡りを始めたことについて書きましたが、現在は24番まで納経を済ませています。

R0059629.JPG

Avモード  F2.8, 1/125, ISO100, EV+0.7 ,画像設定:ポジフィルム調

こちらは札所17番。とあるアニメに出てくる場所なので、妙にテンション上がりました。笑

友人と週末に日を合わせて分けてお参りしてるんですが、2日目は台風の前日だったので雨が激しくなったので早めに切り上げ、3日目は超気持ちいい陽気に皆さん誘われたのか納経所が軒並み30分以上待ち...そのため、目標より少し遅れています...

続きはこちら

投稿者 任三郎 | TrackBack(2)

高原は秋 〜 子供たちと森へ

2014-10-14

こんにちは、みにゅう です!
このところ2週末続けて台風がやってきましたが、みなさんお元気でしょうか。
僕は先週末、天気がいいうちに八ヶ岳のふもとへと家族で出かけてきました。

以前にも行ったところですが、とても気に入ったので3度目の訪問。
早朝の到着にも子供たちは探検する気満々です。
さぁ、森へとレッツゴー!

201410-minew-Enter_s530.JPG
RICOH GR, Pモード, 1/90秒, F5.0, ISO100, EV+0.7, WB:オート

続きはこちら

投稿者 みにゅう | TrackBack(11)

【旅とGR】札所めぐり始めました。

2014-09-30

こんにちは、任三郎です。

夏が次第に遠ざかり、外に出歩きやすい時期になってきました。
今月から休日を利用して、各地の札所めぐりを始めました。
GRを持って散歩、はこれまでも時間を見つけてしていましたが、札所めぐりはこれが初めて。

秩父の札所で十二年に一度の総御開帳をしている(11月18まで)というのを知ったのをきっかけに歩き始めたのですが(神社仏閣,仏像好きなもので...)、
これが思っていたより楽しくて。その後、奈良にある姉の家に遊びに行ったついでに西国三十三カ所の札所も歩き始めてしまいました。
といっても、すべての巡礼路をキッチリ歩いているわけではなく、ところどころ電車やバスを利用しているんですけど。

途中途中で出会う景色を撮影したり、美味しそうなものを見つけて寄り道したり...と、楽しみながら巡拝しています。

(以下すべてGRで撮影)
秩父で撮った写真から3枚。

写真 2014-09-15 12 38 37.jpg
絞り優先露出モード F2.8,(1/1250, ISO 100),
EV -0.3,フォーカス:マクロ

続きはこちら

投稿者 任三郎 | TrackBack(10)

GRと旅する宮古島

2014-05-28

こんにちわ、ちっちです。
トラックバック企画「いろ」へのたーっくさんの応募ありがとうございました!
楽しみながら選定させていただいております!!

さてさて・・・
私は5月中旬にコバルトブルーの海を求めて宮古島に行ってきました。
沖縄本島石垣島は過去にも記事で上げましたが、宮古島ははじめてです。

沖縄はゴールデンウィーク明け頃には梅雨入りするんですが、今回はゆーっくりするのが目的だったのでそれも覚悟で!
半分は曇り&雨、半分は晴れてくれましたヽ(´エ`)ノ

見たままの青色を残したかったので、色みを変えるような設定はしていません。
ISOは100固定です。旅行ではご飯の写真を撮ることがとても多いですが、お店によってかなり照明が異なります。今回はふーさんを真似て、MY2(マイセッティング)をご飯用の設定に。カメラケースに忍ばせた白い紙でホワイトバランスを調整しました。

見たかったのはこのブルーです!
プログラムAE F5.7 1/1000 ISO100 EV0.3 WBオート

t_GR592108.jpg

続きはこちら

投稿者 chicchi | TrackBack(17)

私の好きな場所

2014-02-21

こんにちわ、ちっちです。

今週は天気予報が外れ、雪が降らずにほっとしています。
地元の秩父では、史上最高92cm!の大雪で山梨と同様に陸の孤島となっていましたが、少しずつ交通も復旧してきているようです。

さてさて、今回のトラックバック企画は「好きな場所」
部屋にあるソファや、行きつけのカフェ、街や国など、、、うーん、たくさんあって迷ってしまいますね。

今回は、先日の週末旅行で7回目の訪問を果たした韓国から。
出発日は一度目の大雪の日の早朝。フライトキャンセルが相次ぐ中、なんとか到着できました・・・(;´Д`)
実は、「韓国」といえばGRブログライターのふーさんです。ふーさんに今回は色々と教えてもらい、エントリにもあった美味しそうな韓国料理はだいたい制覇してきました!

私がソウル近辺で一番好きな場所は「三清洞/北村(サムチョンドン/プッチョン )」エリアです。

三清洞は昔ながらの韓屋(ハノク。韓国固有の建築様式を使って建てられた家で、オンドルと棟を備えた独特な構造)を改造したレストランやカフェ、ショップが集まったなんとも趣のあるエリアです。
近くには狭い路地に韓屋がぎっしりと並ぶ北村韓屋マウルがあり、伝統とモダンが調和しています。

続きはこちら

投稿者 chicchi | TrackBack(12)

GR in 鹿児島 〜 桜島噴火アニメーション

2013-12-24

こんにちは、みにゅう です!
メリークリスマス! 年末ですねー。冬休みが待ち遠しい、でも仕事が片付かない... そんな感じのこのごろです (^_^;)
さて、トラックバック企画「ベストショット!」(プレゼント付き)と「メインイメージ募集」の締切は12/25(水)の24時です。2013年最後の募集となりますので気になる方は忘れずに!
そしてもうひとつ、「GR Short Movie Award」は12/27(金)までがエントリー期間となっています。こちらも投稿をお待ちしています。

ブログライターの旅写真が多いこのごろ(屋久島八丈島)ですが、僕も先日、人生で初めて鹿児島県に行って来ました。
宿泊した部屋の窓から桜島が一望できまして、これはすごい景色が見られそうと思い、夜明けの桜島のインターバル撮影にチャレンジ!

201312-minew-Eruption_s530.jpg
RICOH GR, Pモード, 1/180秒, F5.6, ISO200, EV-0.7, WB屋外, インターバル撮影
*画像クリックで別ウインドウにGIFアニメーションを表示します、約17秒。静止画像の拡大はこちら

続きはこちら

投稿者 みにゅう | TrackBack(29)

2013年最後の登山 ~鍋割山~

2013-12-18

こんにちわ、ちっちです。
いよいよ、来年までのカウントダウンを始める時期ですね!あと一週間ちょっとかぁ。。。

登山部と称して年に数回ほど山に登っていますが、今年どうしても行きたかった「鍋割山」に行ってきました!
鍋割山は、丹沢大山国定公園に含まれた丹沢山地の南部にそびえる標高1,273mの山です。

以前はGRとGXRもしくは一眼レフを持って登山していましたが、重さや機動力を考え、最近はGR1台にしています。
GRistで登場いただいた井浦新さんもおっしゃっていましたが、やはり山では機動力が重要です!登山ではストックも使うので手がふさがりますし、軽さと動きやすさは必須です。

ということで、GRと登る鍋割山です。
12月頭とは言え、まだ一部紅葉が残っていました。
プログラムAE F5.6 1/250 ISO100 EV-0.7 WBオート

GR589636_s.JPG

続きはこちら

投稿者 chicchi | TrackBack(16)

GRと八丈島

2013-11-26

こんにちわ、ちっちです。
東京もだいぶ寒くなり、我が家でも暖房器具が全部出揃いました。

さてさて。。。
実は昨日まで八丈島に行っていました。
バレーボールの交流大会だったのですが、指を骨折したため試合には出れず(泣)観光だけ楽しんできました。
今回のトラックバック企画「赤」にちなんだ写真を含めてご紹介します。

今回一番使った設定は、Effectボタンに割り当てている35mmクロップです。特にマクロとの組み合わせで使うことが多く、好みのボケ感を意識して撮りました。

夜はけっこう寒かったのですが昼はまだぽかぽかしていて暖かかったです。
そのせいか、町のあちこちでたくさんの真っ赤なハイビスカスを見ることができました。
GR プログラムAE F4.0 1/1250 ISO100 EV0.7 WBオート 35mmクロップ

t_GR588907.jpg

続きはこちら

投稿者 chicchi | TrackBack(17)

屋久島の旅

2013-11-15

こんにちは。
最近世界遺産づいている、えみっふぃーです。

急に寒気がやってきて、真冬並みの寒さになり、雪が降ったところもありました。
風邪も流行っているようですから、気を付けてくださいね。

先日、数年越しの計画をやっと実現させ、世界自然遺産の島、屋久島に行ってきました!

「月に35日雨が降る」といわれるくらい雨の多い屋久島ですが、私が旅していた期間は幸いにもお天気続きでした。


■ザ・屋久島
今回、山小屋一泊コースで、大きなザックを背負って宮之浦岳~縄文杉~白谷雲水峡と歩いてきました。

水の島、といわれるだけあり、川の水が本当にきれい!
t__Q912143.jpg
GR F2.8 1/15 ISO AUTO

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(31)

【旅とGR】世界遺産の街

2013-10-21

こんにちは、えみっふぃーです。

先月末、仕事でイギリスに行ってきましたが、目的の1つが世界遺産の街 エディンバラでの会議でした。
エディンバラ旧市街は中世ヨーロッパの街並みが残っており、絵本の中に迷い込んでしまったような気分になる素敵なところです。

空き時間を見つけて、街中を散策してみました。

■エディンバラ城
キャッスル・ロックという岩山の上に建つ要塞で、エディンバラのシンボルになっています。
t_R8351395.jpgお城の城壁から街を見下ろしたところ。
遠くに海峡が望めます。

t_R8351270.jpg

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(9)

GRと秋田の山へ

2013-07-19

こんにちは、みにゅう です。
夏到来。セミも鳴き始めましたね。

ちっちのフロリダ旅行に続きまして(趣きは違いますが)、一足早い夏休みといった感じで僕の実家のある秋田へ家族旅行してきましたのでその様子を紹介します。山はいいっ。

201307-minew-View_s520.jpg
GR, Pモード, 1/1000秒, F5.0, ISO160, EV+0.3, WBオート

続きはこちら

投稿者 みにゅう | TrackBack(40)

GRでアメリカ!フロリダ編

2013-07-12

こんにちわ、ちっちです。
本格的に暑くなってきましたね!もう溶けそうです・・・・(;´Д`)

さてさて、前回に引き続き、GRと初旅のアメリカ。今回は常夏のフロリダからビーチを中心に紹介します。基本はデフォルトで撮っていますが、内蔵のNDフィルターはこんなときにはいいですね。
日差しが強いのでISOは全て100で固定しています。

大好きなハイビスカス。これだけで南国気分、テンション上がります。
GR Pモード F4.5 1/250 ISO100 EV0.0 WBオート

GR585076_s.jpg

マクロの最短距離は10cmとなっていますが、この程度であれば十分ですね。もう少し寄れます。ボケ具合は以前より気に入っています。

続きはこちら

投稿者 chicchi | TrackBack(66)

GRでアメリカ!ニューヨーク編

2013-06-14

こんにちわ、ちっちです。
やっと手に入れた新GR。テンション上がりっぱなりです。
ちょうど3週間ほどアメリカ出張だったため、今回はGR一台を旅?のお供に。
初デート気分です。

ニューヨークの滞在期間は1.5日。今回は出張ということで、お昼の時間や移動時間に少しずつ撮りました。
バックに入れていても邪魔にならないし、機動力も変わらず抜群。人を待たせることもできないし、こんなシーンでは最高の相棒でした。

5月の東海岸は新緑のすがすがしい気候です。
GR Pモード F4.5 1/100 ISO100 EV-0.7 WBオート

GR586294_s.jpg

続きはこちら

投稿者 chicchi | TrackBack(70)

トラックバック企画「わくわく」の締め切り迫る!

2013-04-24

こんにちわ、ちっちです。

ただ今開催中のトラックバック企画「わくわく」の締切りは4月25日(木)の深夜24時(26日の午前0時)です。
なんだか心躍るような、楽しくなるようなお題に私もわくわく((o(´∀`)o))。
皆さんの、たっくさんの「わくわく」写真、楽しみにしています!

また、GRが発表になってから、ライターが次々とインプレッションをアップしています。
実機を見てはいるんですが、実は私の元にはまだ届いておらず。。。
早く撮ってみたい!で、GR Blogにアップしたい!こちらも他のライター仲間の話を聞きながら楽しみに待っています。

そして、カメラ以外の私の「わくわく」と言えば、やっぱり旅行です。
先日、週末を利用して韓国にふらっと行って来ました。

続きはこちら

投稿者 chicchi | TrackBack(20)

GR DIGITAL IVと旅するハワイ

2013-02-26
こんにちわ、ちっちです。
またぐっと寒くなりましたね。体調崩していませんか?
それに反して私は、花粉反応が始まってしまい、鼻がムズムズ。。。なかなか表に出る気になれずに写真の整理などをしています。

少し前に、真冬から脱出!ということでハワイに行って来ました。南国好きですが、バリばかりで実は初ハワイ。

旅のお供はGR DIGITAL IVとGXRの2台です。GXRはGR LENS A12 50mm F2.5 MACROを中心に使いました。ISO80でほぼ固定。
寒さからの現実逃避!今回はビーチとサーフィンの写真を中心にお届けします。

世界に名だたるサーフタウンのノース・ショアへ。
GRD F3.2 1/1320 ISO80 EV0.0
t_R9583826.jpg

続きはこちら

投稿者 chicchi | TrackBack(49)

真夏の冬休み&CP+ 2013情報

2013-01-11
こんにちは、えみっふぃーです。

さすがにそろそろお屠蘇気分も抜けてきたころでしょうか。
毎日寒い日が続いていますし、風邪なども流行っているようですから、みなさんお気をつけくださいね。


★1★ 真夏の冬休み

年末年始は長いお休みだった方も多いのでは?
かくいう私も、ちょっと早めにお休みをいただき、真夏のオーストラリアに行ってきました!

サーフィンが目的の旅だったので海の写真ばかりですが、スクリーン上だけでも夏気分を味わっていただけたら嬉しいです^^

【Noosa】
Noosaは日本人にはあまり馴染みがないかもしれませんが、自然豊かなリゾートとして人気のスポットです。
Noosa National Parkのトレイルを海沿いに歩いていくと、こんな雰囲気のよいビーチがいくつか点在しています。
混雑関係なく、のんびり海を楽しめるビーチです。
t_R8350880.jpg
GR DIGITAL IV  F5.0, 1/640

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(21)

はまるトルコ

2012-11-20
こんにちわ、ちっちです。
大分寒くなってきましたね~。とうとう家では、暖房つけ始めてしまいました。

さて、勝手に「GR DIGITALと旅する○○シリーズ」、今回はトルコです。
夏の終わりに、女友達とまたもや二人旅。
旅は人生のご褒美、心の栄養だぁ~と世界遺産にお買いものに食べ物を満喫。
そして親日家の多いトルコで出会った人達に癒され、すっかりはまってた魅惑の国トルコ。

カメラはGRとGXRの2台を旅のお供に。GXRはGR LENS A12 50mmを中心に使いました。
ということでトルコから何枚か写真をお届けします。

何度見てもうっとりしちゃうブルーモスク。夜はとってもセクシー。
GXR+A12 F3.2 1/160 ISO200 EV0.7 
_sR9578657.jpg

続きはこちら

投稿者 chicchi | TrackBack(24)

【インドでGR DIGITAL IV を使って】

2012-08-24

こんにちは、ちょっとご無沙汰してました。きょーちゃんです。
今、本業務でインドに長期出張中です。
GR DIGITAL IV
GRD844-S.JPG
街はこんな感じに都心と人々の生活が混在して、生き生きとした表情を見せています。


続きはこちら

投稿者 きょーちゃん | TrackBack(29)

新緑の京都を歩く

2012-05-08
こんにちは、えみっふぃーです。
連休はあっという間に終わってしまいましたが、みなさまどのようにお過ごしでしたか?

私は、高校の修学旅行以来(!)となる京都を旅してきました。
天候が不安定で、何度も"狐の嫁入り"にあいましたが、新緑のすがすがしい景色と空気を楽しめました。
写真を中心に、ご紹介します。
(機材は全てGXR + A12 GR LENS 50mm MACRO)

八坂神社。
ちょうど端午の節句で、鯉のぼりをあちこちで見かけました。
t_R8350006.jpg
Pモード F5.0 1/500 +0.3EV

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(35)

癒しの波音

2012-04-25

こんにちわ、ちっちです。
昨日の東京は本当に暖かくて、すぐそこに夏を感じるほどでした。
そしてもうすぐ大型連休ヽ(○´3`)ノ 皆さん、計画はばっちりでしょうか??

トラックバック企画「音」へのたくさんの応募、ありがとうございました!
写真や動画、また音と一口にいっても色々なアプローチがあり、楽しませていただいています。とっても刺激になりますね。

私は自分が一番好きな、静かなゆっくりした時間の流れる中で聞く波の音をバリから。

月に照らされた夜の海を前に目を閉じると、波の音に吸い込まれそうになります。
GXR+P10 Pモード F4.3 1S ISO200 EV0.0

R1010672_s.jpg

続きはこちら

投稿者 chicchi | TrackBack(38)

GR DIGITAL IVと旅するキューバ

2012-01-23
こんにちわ、ちっちです。
一段と寒くなりましたね。あまりの寒さに家を出れずに室内でずっとモコモコしてます。

さて、年末年始はアメリカ最後のキーウェスト旅行で行くと決めたキューバへ。
キューバはカリブ海の真珠と言われています。
 
私の大好きな革命家チェ・ゲバラの映画、そして映画「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」を見てから行きたい!と思ってた未知なる国へGR DIGITAL IVと。
今回は街の写真を中心にお届けします。

「君が好きだ」
Pモード F2.8 1/125 ISO80 EV0.3
R1026124_s.jpg

続きはこちら

投稿者 chicchi | TrackBack(20)

秋田の冬景色 〜 スリープ機能

2012-01-18

こんにちは、みにゅう です!
2012年初めての登場、気持ちも新たによろしくお願いします。

【ハボタン】
201201-Habotan-GR4_s450.jpg
GR DIGITAL IV, Pモード, 1/40秒, F1.9, ISO80, EV±0, WBオート

昨年末に郷里の秋田県に帰省してきました。
子供2人を連れての移動は荷物も多く大変なのですが、GR DIGITAL IV ならそんな時もかさばらずに持ち歩ける、旅の強力なパートナーです。

続きはこちら

投稿者 みにゅう | TrackBack(29)

GR DIGITAL IVと旅する沖縄

2011-11-08

こんにちわ、ちっちです。

10月末に週末を利用して女二人旅、まだまだ夏の沖縄へ行ってきました。このブログで沖縄の写真をUPするのも実は2回目。GR DIGITAL IVとは念願の初旅です!

今回のセッティングは、南国旅仕様。
[オートブラケット]-[画像設定BKT]-[画像設定ブラケット2枚目]-[ポジフィルム調]に。1枚目は[スタンダード]にして、今回は全て2枚ずつの撮影にしました。

この機能は、今まで設定を変えて撮っていた私にはかなり時間短縮(登録済みのマイセッティングを変更して何パターンかで撮っていました)!SDだけは十分に用意しましたけどw

ただ、オートブラケットを利用すると複数枚撮影するためフラッシュが使えないので、[Fn1]にはオートブラケットを割り当てて、すぐに解除できるようにしています。ちなみに二人旅なので[Fn2]はセルフタイマーです。

ということで今回は、全てポジフィルム調(周辺減光:弱)の写真です。

Pモード F1.9 1/10 ISO154 EV0.0

R1012755_t.jpg

続きはこちら

投稿者 chicchi | TrackBack(39)

【最終回】アメリカ写真便り ~キーウェスト~

2011-07-27
お久しぶりです、ちっちです。
このたび、約2年のアメリカ生活を終えて日本に帰ってきました!!

ということで、今回は「アメリカ写真便り」ラストの旅するGR+GXRをお届けします。

アメリカ最後の旅は、帰る前にどうしても
「念願のセブンマイルブリッジを車でドライブして、アメリカ最南端へ行きたい!」
ということで、旅の最強パートナーとマイアミ&キーウェストへ。

キーウェストまではマイアミから約260km、オーバーシーズドライブと呼ばれる1号線をひたすら南下して32の島と42の橋を渡っていきます。

レンタカーを借りて、好きなところで車を停めては好きなだけ写真を撮る贅沢さ。
GXR+P10 F8.7 1/400 ISO100 EV-0.3
R0016121_m.jpg

続きはこちら

投稿者 chicchi | TrackBack(12)

海ではない、ハワイ その1

2011-03-09

こんにちは、えみっふぃーです。

春が近づいたかと思えばまた寒さがぶり返す、まさに三寒四温の気候が続いていますね。
私はこれに花粉症もプラスされ、辛い日々を送っています(汗)
同じような方が、たくさんいそうですね...。

さて、冬真っ只中だった2月中旬に1週間ほどお休みを取って、常夏の島 ハワイに行って来ました。
旅の主目的は、ハワイ島で自然を満喫することと、ワイキキの暖かい海でのサーフィンです!

今回は、ハワイ島でのメインイベント、世界各国の天文台が集まるハワイ島最高峰であるマウナ・ケアでのサンセットツアーの様子をご紹介します。

2月のハワイは雨季で、ただでさえ天候が不安定なのに、4,200mを越えるマウナ・ケアの山頂に行くとあって、ちゃんとサンセットが見れるものかどうかかなりヤキモキしましたが...。

マウナ・ケアは非常になだらかな山で、山頂まで道路が整備されており、車でアクセスできるので気軽に登れます。
ですが、山頂は富士山を優に超える高地。徐々に身体を慣らしながら山頂を目指します。

ハワイ島の北側に位置し、島の1/10もの面積を占めている広大なパーカー牧場。
このあたりが標高1,000mくらいで、休憩ポイントでした。

天候は曇り。牛柄の馬がいました。

t_RIMG0047.jpg

CX5  31mm相当(35mm判換算), AUTO

もう少し登って、溶岩がむき出しになっているマウナ・ケア山頂へのアクセス道路、サドル・ロードへ。
見渡す限り溶岩台地。マウナ・ケアはすでに休火山で、溶岩の風化もそれなりにすすんでいるので、
草花の力強い生命力を目の当たりにすることもできます。

ここで標高2,000m近かったような。霧が出て、かなり肌寒いくらいです。
サンセットは見られるのか。

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(9)

秋色アート

2010-11-22

こんにちは、えみっふぃーです。

11月に入り、各地から紅葉の便りが聞こえてくるようになりました。
東京都内の見ごろはもう少し先かな...という感じですが、天気のいい日は冬の冷たい空気に色づいてきた葉っぱがとてもよく映えて、フォトジェニックですよね。

先日、紅葉真っ盛りの大分に行ってきました。

紅葉は自然が作り出した芸術作品、アートです!!
今回の旅行では、私がカメラの事業部にいた頃に大変お世話になった、言わば写真の先生とも呼べる方に紅葉撮影のコツをいろいろ教わってきました。そのあたりのコツも交えつつ、ご紹介します。

大分~熊本にかけては、たくさんの渓谷があります。
今回は3つの渓谷を回ってきました。
水と紅葉がメインの被写体です。

t_R8348823.jpgGXR A12 50mm F3.2 1/160 ISO200

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(42)

アメリカ写真便り ~ホワイトサンズ~

2010-09-28

お久しぶりです、ちっちです。

アメリカはニューメキシコ州にある石膏でできた砂漠「ホワイトサンズ」より、写真をお届けします。

 

砂と風、そして影が作り出す美しい自然模様。

GXR+S10 F8.9 1/400 ISO100 EV0.0 

R1004266t__m.jpg

続きはこちら

投稿者 chicchi | TrackBack(19)

GR DIGITAL/GXRと旅する北海道

2010-06-29

こんにちは、えみっふぃーです。

6月の中旬に、美瑛・富良野に出かけてきました(^-^)/
以前、美瑛を訪れたのは真冬...(「旅企画第3弾 冬の北海道」参照)。

今回、花盛りの時期には少し早かったのですが、晴れ女パワー全開で天候にも恵まれた中、初夏を迎えようとしている景色を堪能できました。

今回のお供はGR DIGITAL IIIと、GXR(A12&P10)。
私の撮りわけ方法をご紹介します!

[GR DIGITAL III]
北海道の大自然をそのまま写し取るには、GR DIGITAL IIIの広角&歪みのないレンズが欠かせません。

花畑や...
t__8340760.jpg
F5.6,1/500、-0.3EV、WB:屋外

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(61)

一足早い紅葉 ~Golden Trail~

2009-11-07

こんにちわ、ちっちです。
皆さん、風邪などひいていませんか?

私のいるペンシルバニアは大分寒くなり、最近ではダウンジャケットを着ています。
この辺では、10月中旬から紅葉が真っ盛り!既に大分散ってしまいましたが、10月末には車で30分ほどのRidley Creek State Park(リドリー・クリーク州立公園)に紅葉狩りに行ってきました。

それでは、念願のGRⅢで撮った一足早いアメリカの紅葉を!

続きはこちら

投稿者 chicchi | TrackBack(15)

祝発売! GR DIGITAL III インプレッション in 新島

2009-08-05

こんにちは、みにゅう です。
お待たせしました。本日(8/5)、ついに GR DIGITAL III が発売されました!
わくわくそわそわ、僕らもそうですが待ち遠しかった方も沢山いらっしゃることでしょう。

他のライターのインプレッション(きょーちゃん王子ワッキーえみっふぃー)に続いて、僕も自分の使い方で気づいた点を書いてみますね。

ちょうど新島に旅行する機会があり、GR DIGITAL III で撮影することができたので、「GR DIGITAL III in 新島!」ってことで作例を多めに紹介したいと思います。

【上:GR DIGITAL III、下:GR DIGITAL II。F値が F2.4 から F1.9 に】
200908-01-GRLens_s430.jpg

続きはこちら

投稿者 みにゅう | TrackBack(38)

【旅】Bali 2009 ~AMED~

2009-06-10

こんにちわ、ちっちです。
前回に引き続き、バリネタです!

私のバリでの聖地AMED(アメッド)。
去年、この海辺の漁村にすっかりはまり、今年も行ってきました!

AMEDにキタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!と実感するこの景色。
Amed09_01_s.jpg

続きはこちら

投稿者 chicchi | TrackBack(5)

【旅】Bali 2009 ~UBUD~

2009-05-22

こんにちわ、まだまだ休みボケのちっちです。

去年のバリ(【旅】BALI ~山編~/【旅】BALI ~海編~)に引き続き、今年もプライベートで行ってきました、またまたBALI!
今回はGR DIGITAL2とCX1をお供に。ということで一足先の夏です。
※小さい写真をクリックすると大きい写真が開きます。

【第1回】BALI UBUD
第1回目は、いつも滞在している芸能の村、UBUDでの写真を中心にお送りします。今回も、ほとんどの時間をこの村で過ごしました。

続きはこちら

投稿者 chicchi | TrackBack(16)

モンゴルの「道」

2008-11-10

こんにちは、みにゅう です! お元気ですか。
朝晩はすっかり冷え込むようになって、なかなか布団から出られないこのごろです。

さて、今月のトラックバックテーマは「道」です。
僕はモンゴルのゴビ砂漠で恐竜を発掘するという趣味があるのですが、モンゴルの首都ウランバートルから発掘現場まで、南東へ約600kmの道のりを12時間かけて車で移動したことが強烈な印象として残っているので、その時の写真を紹介します。

Road01_200811_s430.jpg
GR DIGITAL, Pモード, F8.0, 1/800秒, ISO100, EV0.0, WB屋外, レベル補正, クリックで拡大します

続きはこちら

投稿者 みにゅう | TrackBack(28)

夏休み PartⅢ

2008-08-28

こんにちわ、ちっちです(*・д・)ノ*:゚・゚:*:゚
急に涼しくなってきましたが、風邪などひいていませんか?
そして、皆さんはどんな夏休みを過ごしましたか?

私の夏休みは・・・
去年観て病みつきになった、諏訪湖の「湖上花火大会」を観覧しに、今年も友達の実家のある長野県諏訪市に行ってきました!

43000発の花火は湖上にある7箇所の打上台から打ち上げられます。
オープニングの尺玉60連発に、豪華なスターマインが次々と打ち上げられていく迫力は凄い!28mmのGR DIGITALですら画面に入りきらず、どこを撮るか迷ってしまうほどでした。

続きはこちら

投稿者 chicchi | TrackBack(31)

プチトリップ with GR DIGITAL II -涼を求めて-

2008-07-08

こんにちは、えみっふぃーです。

早くも西日本では梅雨明けしたところもあり、いよいよ夏本番を迎えますね。
週末の東京近郊も、夏らしい蒸し暑い日となりました。

普段は海派の私ですが、今回は涼を求めて山のほうに足を運んでみました。

自宅から車で約一時間のプチトリップ。
目的地は埼玉県入間郡越生町の黒山三滝。
かつて、日本観光百選の瀑布の部で9位に選ばれたこともある名瀑で、天狗滝・男滝・女滝の3つの滝からなります。
t_R8308522.jpg
Pモード、F2.4、1/60秒、-0.7EV、ISOオート、WBオート

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(19)

【旅】BALI ~海編~

2008-06-09

こんにちわ、ちっちでっす。
前々回のエントリに引き続き、今回もバリの写真をお届けします。
今回は「バリ ~海編~」です。
※小さい写真をクリックすると大きい写真が開きます。

【第2回】海編 ~AMED&JIMBARAN~
【AMED】
バリではたまに海に行きます。
今回は、前から気になっていた未踏の地AMED(アメッド)に2泊、空港に近いJIMBARAN(ジンバラン)に一泊しました。
第一の目的は、「のんびり」すること。そして、おいしい魚とシュノーケリングです。

■AMEDへの道
AMEDはバリ島の東部に位置しています。UBUDからは車で約3時間弱。
途中の景色がまた素晴らしい!
amed_01_s.jpg

続きはこちら

投稿者 chicchi | TrackBack(14)

【旅】BALI ~山編~

2008-05-19

こんにちわ、ちっちでっす。
みなさん、お元気ですか?

今年の目標にも掲げていたバリ
ゴールデンウィークを利用して、少し長めの旅に行ってきました~ヽ|・∀・|ノ
今回の旅のお供はGR DIGITALⅡ、GR DIGITAL(予備)、R8の3台です。
ワイコンとファインダーも持参しました。
ということで、バリ旅の一部を山編海編の2回に分けてお送りします。

続きはこちら

投稿者 chicchi | TrackBack(23)

神戸の「空」

2008-05-08

こんにちは、えみっふぃーです。

あっという間にゴールデンウィークも終了。
大型連休だった方、そうでもなかった方、それぞれかと思いますが、みなさんお休みを有意義に過ごされましたか?
私はといえば、とりたてて何をしたというわけでもなく、気がついたらお休みが終わっていましたけど(笑)

さて、今月のトラックバック企画のお題は「空」
先日訪れた神戸で、「空」の写真を撮ってみました。

5月の空、といえば、五月晴れの爽やかな青空を想像してしまうのですが、意外と5月は晴天率が低いそうですね。
私が神戸を訪れた日も、上空には雨上がりでうす曇の空が広がっていました。

ですが、日没直後の神戸ハーバーランドで見た空が、ライトアップされたポートタワーの色との対比が美しく、こういう「空」もあるんだなぁってちょっと目からウロコでした。

t_R8308123.jpg
GR DIGITAL II Pモード F4.5、1/25、ISO AUTO

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(38)

GR FAN CLUB 一周年記念パーティー @ 台湾

2008-03-26

こんにちは、えみっふぃーです。

3月15日から3日間、台湾に行ってきました。
目的は、台湾のGR DIGITALユーザーが立ち上げているコミュニティサイト「GR FAN CLUB」の開設一周年記念パーティーに参加するため!です。

ちょっと遅くなってしまいましたが、フォトレポートをお送りいたします。

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(9)

GR DIGITAL in イスタンブール

2008-02-11

こんにちは。みなさんお元気ですか。
雪国育ちですが、すっかり寒いのが苦手になってしまった みにゅう です。

今回は、GR BLOGライターになる前に撮影した写真を紹介します。
GR DIGITALを手にして初めての海外旅行で、トルコに行きました。
旅はとにかく身軽に行動したいと考えているので、コンパクトで高性能なカメラを手に入れたのが嬉しくて、どこに行こうか、どんな写真が撮影できるだろうかとワクワクしながらイスタンブールの街を歩き回りました。

istan01_s430.jpg
GR DIGITAL, Pモード, F2.4, 1/14秒, ISO100, 0.0EV, WB屋外

続きはこちら

投稿者 みにゅう | TrackBack(14)

■□■北海道でスクエア■□■

2007-10-15

こんにちわ、ちっちです(゚∀゚)

実は先月、ちょっと北海道に行ってきました。
旅企画でも訪れた北海道ですが、今回の目的地は札幌と洞爺湖です。

そして、念願だった「モエレ沼公園」に行ってきました!
モエレ沼公園は彫刻家のイサム・ノグチさんが計画に参画していて、「公園をひとつの彫刻」とする構想で造成された公園です。
「モエレ沼公園」の名前の由来はアイヌ語の「モイレペツ 」(静かな水面・ゆったりと流れる)を由来とした地名「モエレ沼」から公園名がつけられているそうです。

今回は、CaplioGX100とR7を旅のお供に、トラックバック企画のお題でもある「スクエア」に挑戦してきました。

【モエレ沼公園】
(スクエア撮影は全てCaplio GX100)
moerenuma01t_.jpg

続きはこちら

投稿者 chicchi | TrackBack(8)

5月の沖縄にて・・・

2007-05-29

お久しぶりです、ちっちです(゚∀゚)

新緑が眩しい5月は一年で一番好きな月です。
誕生月というのもありますが、花粉も終わり、風が気持ち良く過しやすい。出かけるのにも、写真を撮るのにも楽しい時期ですね。

そんな5月、私は沖縄へ行ってきました。
去年6月の南国旅行は雨だったので、梅雨入りしたらどうしよう・・・と心配していたのですが、幸運にも晴天の日々!
夏の日差し、海の香りを一足先に満喫してきました。

既に海開きしているので、海で泳ぎ、ドライブに自転車での散策とのんびり旅行です。今回の旅のお供は、GR DIGITALCaplio GX100にしました。

続きはこちら

投稿者 chicchi | TrackBack(15)

旅企画第3弾 「冬の北海道」~ちっち編~

2007-02-20

こんにちわ、ちっちです(・∀・)

「雪の写真が撮りたい!」と、えみっふぃーと北海道に行ってきました!
今回は、さっぽろ雪祭り開催中の札幌→旭山動物園→美瑛と回りました。

美瑛では写真家の飯塚達央さんに、沢山の撮影スポットへ案内していただきました。「イケメンカメラマンと回る、冬の美瑛!」
一面の雪景色と大自然に圧倒されました。
えみっふぃーのエントリに引き続き、冬の北海道をお届けします!

続きはこちら

投稿者 chicchi | TrackBack(21)

旅企画第3弾 「冬の北海道」

2007-02-16

こんにちは、えみっふぃーです。

まだ2月半ばだというのに、近所では梅が満開になったり、夜道を歩いていてもそんなに寒くなかったり、日々「暖冬」を実感しています。
都内ではまだ積雪もありません…。

寒いのは苦手ですが、雪の風景には心を惹かれます。
それで、今回はちっちと一緒に北海道に旅してきました!

第58回さっぽろ雪祭りを開催中の札幌、話題の旭川市旭山動物園、そしてCaplio Lifeのフォトグラファーズ・ギャラリーに登場いただいている写真家の飯塚達央さんに案内していただいた美瑛で、冬の北海道をたくさん撮ってきました。

いつもただ撮りっぱなしの写真。
今回は気に入った写真に、タイトルをつけてみることにしました。

「白い樹林」
F4.5 1/320秒 ISO64 +0.7EV


R8307205s.jpg

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(18)

秋から冬のぶらり旅

2006-12-11

お久しぶりです、ちっちです(○´∀`)ノ゙

12月に入って、ブログのバナーも変わり、銀座の街もイルミネーションで彩られてきました☆
まさに、クリスマスに向けてまっしぐらと言った感じでしょうか。

私は・・・と言いますと、クリスマスの前に、11月末から一泊ぶらり旅をしてました。ちょっと田舎の方にいって、紅葉を楽しみたかったのと、寒くなってきたので温泉に・・・

続きはこちら

投稿者 chicchi | TrackBack(18)

旅企画番外編 オランダ紀行・2

2006-11-20

こんにちは、えみっふぃーです。

前回のオランダ紀行 その1に、"オランダつながり"のトラックバックが何件かついていたのを見てとても感激しました!
それと、"パートカラー"についてもトラックバックを通じていろいろ作例を見せていただきました。
どういう意図を持ってデジタル写真を加工するのか、という部分はとても大事ですね。
みなさま、ありがとうございますm(__)m

さて、今回はオランダ紀行 その2です。

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(9)

旅企画番外編 オランダ紀行・1

2006-11-11

こんにちは、えみっふぃーです。

先日、仕事でオランダに行く機会がありました。
せっかくのオランダなので、スケジュールの合間を見て、観光地に行ってきました。

旅企画番外編 オランダ紀行 と題して、何回かに分けてご紹介していきたいと思います!

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(21)

旅企画第2弾「直島紀行」 直島の風景編

2006-08-17

こんにちは、えみっふぃーです。

お盆休み真っ最中の方が多いのでしょうか?
私は、今年のお休みは近場で楽しんでいます。
のんびりできて意外といいかも?

さて、前回に引き続き直島への旅行の写真をご紹介します。
直島の本村という地域は、昔ながらの町並みが残っているところです。
こんな風に、焼杉壁の家が多く立ち並んでいます。

R8306204s.jpg

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(15)

旅企画第2弾「直島紀行」 ベネッセアートサイト直島編 その2

2006-08-15

こんにちわ、ちっちです。
夏休みいかがお過ごしですか?

「直島紀行 ベネッセアートサイト直島編 その1」に引き続き、第2回目は「家プロジェクト」と直島の町の様子をご紹介します。

2日目、午前中は「地中美術館」を堪能しました。
そして午後は自転車に乗って、本村地区にある「家プロジェクト」へ・・・
「家プロジェクト」は、直島の町を舞台としたアートプロジェクトで、本村地区の古い家屋を改修し、アーティストが家や空間そのものを作品化しています。
今日は、その中から2つご紹介します。

【家プロジェクト】

南寺
ジェームズ・タレル
「Backside of the Moon(バックサイド・オブ・ザ・ムーン)」
建築設計 安藤忠雄
naoshima2nd_4.JPG

続きはこちら

投稿者 chicchi | TrackBack(15)

旅企画第2弾「直島紀行」 ベネッセアートサイト直島編 その1

2006-08-10

こんにちは、ちっちです(・∀・)

えみっふぃーに引き続き、「旅企画第2弾 直島紀行」です!
ところで、皆さんは「直島」を知っていましたか?
実はずーっと長い間、私が行きたかった場所の一つです。

大学時代に、建築学部の友達や写真関係の友達が行っていたということもあって知ったのですが、話を聞けば聞くほどますます行きたくなり。。。写真集も借りて読んでいたくらい!
都会の喧騒を離れて、自然とアートの中でのんびりと、楽しみながら写真を撮りたいなぁと思ってました。

そして、やっと念願が叶い、えみっふぃーと行ってきました!
第1回目は、ベネッセハウスをご紹介します。

杉本博司 「タイム・エクスポーズド」
naoshima1st_1.JPG
私がはじめに行きたいと思うきっかけになった作品に、とうとう会えました。

続きはこちら

投稿者 chicchi | TrackBack(9)

旅企画第2弾「直島紀行」 ベネッセアートサイト直島編 その1

2006-08-10

こんにちは、えみっふぃーです。
お待ちかね(?)の旅企画第2弾!
今回は、自然とアートが融合した直島にGR DIGITALを持って、ちっちと女2人旅してきました。

直島は、瀬戸内海に浮かぶ面積8.13平方キロメートル、人口約3,600人の小さな島です。
しかし、ただの島ではありません。
「ベネッセアートサイト直島」というアートプロジェクトが組まれ、島のあちらこちらでアート作品や建築物を見ることができるのです。

直島へは、岡山県側からは宇野港からフェリーで約20分、香川県側からは高松港からフェリーで約1時間で行くことができます。

R8305954s.jpg

直島の位置
naoshima.gif

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(8)

西伊豆紀行(えみっふぃー編)-その2-

2006-05-06

こんにちは、えみっふぃーです。

早いものでゴールデンウィークも残り1日…。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

西伊豆の旅も充実していたせいか1泊2日があっという間に過ぎていきましたよ。

それでは、2日目の写真です!

[堂ヶ島]
汗ばむほどの良いお天気!
新緑が海の青に映えていました。

-0.3EV/WB:晴天
sR0010974.jpg

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(10)

西伊豆紀行 ~その2~

2006-05-04

こんにちわ、ちっちです。
GWは皆さん、カメラをもってお出かけ中でしょうか!?
前回に引き続き、西伊豆の写真を・・・

2日目はとても良い天気だったのですが、日差しが強いと、撮影後にパソコンで写真を見たとき「あぁ・・・露出オーバーだ・・・(もしくはその逆)」ということが多々あるのですが、今回は「オートブラケット」での撮影も試してみました。
日差しが強くて液晶での確認では不安!というときには、1シャッターで露出を変えて3枚撮ってくれるので、いちいち露出の設定を変えずに済むので便利です。
ちなみに「ホワイトバランスブラケット」もありますでのご活用ください!

[オートブラケット機能]
   →[使用説明書P78]露出を変化させて、
     自動的に3枚連続して撮影する。

[ホワイトバランスブラケット]
   →[使用説明書P79]ホワイトバランスを変化させて、
     自動的に3枚連続して記録する。

続きはこちら

投稿者 chicchi | TrackBack(10)

西伊豆紀行(えみっふぃー編)-その1-&長期トラックバック企画「桜」、本日締め切りです!

2006-04-30

こんにちは、えみっふぃーです。

ゴールデンウィークに突入しましたね。
お休みを取って、大型連休にされている方も多いのでは?
旅行にいかれる方も多いと思いますが、GR DIGITALも是非旅のお供に連れて行ってくださいね!

その前に!本日30日は長期トラックバック企画「桜」の締め切りです!
まだ間に合いますので、まだ参加されていない方がいらっしゃいましたらこちらへ是非トラックバックをお願いします。

さて、ちっちのエントリーにもありますが、一足お先にGR DIGITALと西伊豆へ旅してきました。
こんなに撮影三昧の旅は初めてでしたが、美味しいものと温泉と美しい景色にすっかり癒されてきましたよ。

今回は1日目に撮影した写真をアップします!

[松崎]
一日目は残念ながらあいにくのお天気。
でも、雨も風情があってなかなか素敵でした。
特に神社は、思わずシャッターを切りたくなる被写体満載でしたよ。

なまこ壁通りのなまこ壁
ssR0010677.jpg

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(16)

西伊豆紀行 ~その1~

2006-04-26

こんにちわ、ちっちです(゚∀゚)

GRを持つとどこかへ旅行にいきたくなりますよね。
前々から計画はしていたのですが、とうとう行ってきました!
GRを持ってえみっふぃーと西伊豆紀行!

西伊豆を訪れるのは初めてです。今回は朝6時出発で、堂ヶ島、松崎、太田子などを巡りました。もちろん温泉付きで女二人癒され旅です♪
西伊豆の海の青さと絶景に感動!そして海の幸に舌鼓を打った旅でした。

続きはこちら

投稿者 chicchi | TrackBack(0)
PAGE TOP