最新の記事

最新のトラックバック一覧

フォトスクール及びイベントのお知らせ等々

2015-05-19

こんにちは、ヒロです。
5月は過ごしやすい気候でいいですね。日中の日差しは真夏を思わせる時もありますが、風は涼しいのですごしやすい気候だなと思っています。梅雨に入らないうちに、お気に入りの場所に行って撮り溜めしておきたいところです。
(写真は全てRICOH GRにて撮影。画像をクリックすると大きく表示されます)

t_R0993378.jpg
絞り優先AE F3.5 1/250s ISO200  WB:屋外 マクロ 周辺減光 レベル補正 

さて、最初にお知らせがあります。
来月6月に金沢で「ペンタックスリコーフォトスクール」と「ペンタックスリコーオフミーティング」を開催いたします。沢山の方々にお越し頂けたらと思っておりますのでよろしくお願いいたします!!!(私も一度北陸新幹線に乗って金沢に行ってみたいなぁ)

<ペンタックスリコーフォトスクール>
(6月13日終日/14日午前中 場所:金沢勤労者プラザ)
社内講師による使い方メインのスクール6講座
(K-3/K-S2/一眼基本/GR/Q-S1/RAW)

詳しくはこちらをご覧下さい→
http://school.ricoh-imaging.co.jp/rim_school/special-kanazawa/

<ペンタックスリコーオフミーティング>
(6月14日 15:00~17:00 場所:兼六園)
フリー撮影イベント(撮影指導等はありません)
特典として最新機材の貸出ができます(先着)。もちろんGRもあります。

詳しくはこちらをご覧下さい→
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/community/family/event/#event150614


話は変わりまして、今月のトラックバック企画のお題は『草木』です。まだまだ時間はありあすので、沢山のトラックバックをお待ちしております。

t_R0994621.jpg
絞り優先AE F2.8 1/800s ISO400 AWB マクロ 周辺減光 

ブログをお持ちでない方も今回から、写真共有サービス PHOTOGET for Pentax.Ricoh からの投稿を受け付けておりますのでよろしくお願いいたします!!  無料で登録し利用できますので、ぜひお試しください。利用方法はこちら
投稿フォームも従来通り利用できます)

t_R0993380.jpg
絞り優先AE F3.5 1/1500s ISO200 -0.3EV補正 WB:屋外 マクロ

t_R0994100.jpg
絞り優先AE F5.6 1/320s ISO100 AWB


投稿者 ヒロ | TrackBack(8)

新緑の秩父でハイキング

2015-05-15

もう若くもないのに5月病っぽい任三郎です。こんにちは。

すっかり夏のような雰囲気になってしまった感がありますが、皆さんいかがお過ごしですか。

任三郎はこないだの日曜日、秩父の三峯神社を目指してハイキングしてきました。

昨秋にも秩父には札所めぐりのために何度も訪れたことは書きましたが、パワースポットとして名高い三峯神社には足を伸ばしていなかったのが心残りだったんです。

前回エントリーの屋久島フォトレポートに引き続き、山歩き中の写真で少しでも涼をとってもらえたら幸いです。

西武池袋線で西武秩父駅へ行き、バスに乗って30~40分の大輪バス停で下車。三峯神社の表参道はこの近くから始まります。

(以下、全てGRで撮影)

R0054878.JPG
Pモード(1/125秒, F5.6), ISO AUTO(160), ブリーチバイパス

続きはこちら

投稿者 任三郎 | TrackBack(2)

屋久島フォトレポート(新・GR女子 吉川さん)

2015-05-13

ゴールデンウィークもあっという間に終わり、初夏の日差しに新緑がキラキラまぶしい季節になりましたね。


1月にGRで撮影したオーロラの写真をご紹介したのですが、その写真を撮ってくれたGR女子、吉川さんから屋久島の旅レポートをもらいましたので、紹介します!

-------------------------------------------------------

こんにちは。
以前、アラスカのオーロラの記事を書かせていただいたGR女子の吉川です。
大型連休中に屋久島に行ってきたので、今回はその時に撮った写真を紹介したいと思います。
(画像は全てGRで撮影したもの。)

屋久島まで行くにはいろいろ手段があるようですが、私は飛行機とフェリーに乗って行きました。
天気がよく、フェリーからは桜島も見られました!
頻繁に爆発が起きているんですね。頂上付近からは噴煙が上がっていました。

R0050017.jpg
Pモード F5.6 1/350s ISO100

さて、二日目はいよいよ縄文杉を目指して山登りです。
山登りとはいっても、最初の3時間はなだらかなトロッコ道が続きました。
トロッコ道の両脇には苔や巨大な杉の木、切り株など。
縄文杉に辿り着くまでにも、今まで見たことないくらい巨大な杉の木がたくさんあり、圧倒されました。

R0050211.jpg
Pモード F2.8 1/40s ISO160 エフェクト:レトロ

木々に苔に、辺りは緑色一色でとても綺麗でした。

R0050237.jpg
Pモード F2.8 1/40 ISO560 エフェクト:クロスプロセス

トロッコ道が終わり、今度は本格的な山道に入っていきます。
あまりにも険しいため、写真を撮る余裕が全くありませんでした...。
こちらの写真のように階段がある箇所もあるのですが、山道のほとんどは岩と根で覆われていて、なかなかハードな道のりでした。

R0050244.JPG
Pモード F2.8 1/40 ISO100

登山口から5時間かけて、ようやく縄文杉が見えてきました。
長く険しい道を登ったあとに、こうして縄文杉を見ることができてとても達成感がありました。

R0050248.JPG
Pモード F3.5 1/60 ISO100

そこからまた長く険しい道を戻って行きました。
往復で10時間歩き続け、普段運動不足の自分にはとてもきつかったです...。
ですが、きつい運動のあとのお風呂と夕飯は格別でした!
宿では鳥刺し、鯖の刺身、トビウオの姿揚げなど、普段食べられないような屋久島ならではの食事ができました。

R0050035.jpg
Pモード F3.5 1/20 ISO200

お店で売っていた、たんかんジュースやパッションフルーツジュースも格別。
お土産に買って帰りました。

R0050166.jpg
Pモード F5.6 1/125s ISO100

仕事をしているとデスクワークばかりですが、こうしてたまには思いっきり運動するのも良いものですね。
またカメラを片手に旅行を楽しみたいと思います。

-------------------------------------------------------

屋久島、私も2年前の秋に訪れましたが、不思議なパワーを持った場所だと思います。

新緑の季節の屋久島もよいですね。また行ってみたくなりました。


ゴールデンウィークを利用して自然を楽しむ旅をされた方も多いのでは。
是非TB企画「草木」で、共有してくださいね!

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(1)
PAGE TOP