レビュー・インタビュー記事リンク

【GRにぴったりなボディバッグ SEAL×GR】

2014-12-19

こんにちは。きょーちゃんです。
少しご無沙汰してました。今年は寒さがキビシク感じます。風邪に注意ですね。


さて、今回はバッグの話。
GRの持ち運びにいい感じのバッグを発売前にちょっとだけ使わせてもらいました。


特に事前情報も無いまま、使ってみて!と受け取ったのが、このバックでした。

SEAL01.JPG

結構コンパクト。
ちょっと変わった形ですね。
表面もいままでのバッグではあまり触ったことの無い感触。
SEAL02.JPG
<素材部アップ>
ゴムっぽいのですが、とても強靭なハリがあります。
なんと、廃タイヤチューブを使ったものだそうで、素材のシッカリ感に納得しました。

このバッグを作ってくださったのはSEALさん。
こちらのページを教えてもらいました。
http://www.seal-brand.com/concept/index.html
リンク先を拝見するとブランドのフィロソフィーやその他のプロダクツも紹介されているのですが、
コンセプトがリサイクル/ハンドメイド/地球への貢献(環境)
とてもシンプルかつ筋の通ったイメージ。
廃タイヤチューブのエイジングのかかった風合いを活かした、いい感じのバッグがたくさん。
デザインも独特で、流行りモノに迎合しない強さはGRにも似てますね。


今回お借りしたバックなのですが、収納方法がユニークです。
SEAL03.JPG
葉巻型のバッグは中央にファスナーを二本並行に連装することで半分ごとの荷室に分かれるようになってます。
ウォータープルーフタイプですね。黒字のボディに赤のポイントがいい感じ。
ご覧のとおり二つのファスナーともにダブルジップになっています。

このバックはたすきがけ状態でファスナーを開くことになりますが、
これなら、使い手の利き手を選ばず、開け閉めにストレスを感じませんね。

しかもタブ同士が金属ホックでくっつくようになってますね、安心感あります。


GRを入れてみましたがこんな感じです。
SEAL05.JPG

SEAL06.JPG

程よい深さに加えて間口に余裕度があって、ストラップなどを装着していても容易に出し入れできました。

SEAL04.JPG
ファスナーにはさまれた部分には底がついているので、
上下の荷室を独立しているんですね。
そして上の荷室には着脱可能な仕切り版がひとつ。
面ファスナーなので、仕切り位置を変えたり、はずすことも出来ますね。
もうひとつの荷室に財布ひとつ入れて軽快に撮影にでかけるのもいいし、
ワイコンやバッテリーなどのアクセサリを入れて本気撮影にもいいかも。

ベルト部分のつくりはこんな感じになっています。長さ調整可能でバックルでスピーディに付け外しが可能ですね。
SEAL07.JPG
GRのタグはリコーイメージングのオンラインストア限定とのこと。

身体に接する部分はメッシュになっているので蒸れず、一年を通して快適に使えそうです。
SEAL08.JPG

このバッグが出来たきっかけ
このバッグ、リコーイメージングオンラインストアモデルとして50個のみ限定販売されるそうなのですが
(リコーイメージングオンラインストアはこちら→http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS1030911/

きっかけはSEALのバッグを愛用しているリコーイメージングの企画メンバーが直接アプローチして実現したとのこと

製品化までこんなやり取りがされたみたいです。
SEAL_BG_idea-ss.jpg

実際にGRを入れて使うことを考えたさまざまな工夫がされている印象を受けました。

そのブランドに愛着のある人が使い手の立場で創意工夫をして、
軸をシッカリ持った作り手と製品を作り出す。
とてもいいなーーと思います。

SEAL09.JPG

GRが長年育だつことができたのも、お使いいただいている方々からのさまざまなアドバイスやご要望をいただき、
それに精一杯お応えしてようとして頑張っていたら、ここまで続いてきたという気がしています。

今年も、こうやってGRBLOGという場で年越を迎えられました。本当に感謝です。


2014年12月のトラックバック企画http://www.grblog.jp/2014/12/12/tb-bestshot2014.phpテーマは「今年の一枚」です。
皆さんの今年最高のお気に入り作品を楽しみにしています!ぜひエントリーしてくださいね!

TwitterFacebookはてなブックマークに追加del.icio.us に登録この記事をクリップ! 投稿者 きょーちゃん | TrackBack(7)

この記事へのトラックバック一覧

株式相場動向の定点観測〜クリスマス休暇で閑散相場か?はたまた年末ラリーへの準備か?〜 [from 天爛〜てんらん〜]

先週は、16,600円台まで急落後、17,600円に回復するなどボラタイルな動きとなりました。 原油相場とルーブル相場が主因とされますが、今後の展開... 続きを読む

TrackBack 2014/12/21

Tsuruhashi Korean town snap. [from モノクロームな世界]

鶴橋コリアンタウンスナップ Tsuruhashi Korean town snap. RICOH GR DIGITAL Ⅳ 続きを読む

TrackBack 2014/12/21

やっぱりスナップは面白い [from gr-digital.netブログ]

Place Mで行われたERIC×タカザワケンジ×瀬戸正人のトークイベントが面白いです。 ERICは日中シンクロで撮ったスナップが有名ですが、トークイ... 続きを読む

TrackBack 2014/12/21

ボーナス・初売りでなにを買う?Canon一眼レフカメラのレンズまとめ [from 天爛〜てんらん〜]

Canonのデジタル一眼レフカメラを買って、最初はキットレンズで撮影していましたが、観光の際には、雄大な景色を撮りたいと思い、広角レンズを買いました。 ... 続きを読む

TrackBack 2014/12/21

国道脇の空地 [from 今日も明日も愛してる]

RICOH CX6で撮影 続きを読む

TrackBack 2014/12/20

夜、有楽町で [from 今日も明日も愛してる]

RICOH GR DIGITAL 4で撮影 続きを読む

TrackBack 2014/12/19

Ginza night [from 今日も明日も愛してる]

RICOH GR DIGITAL 4で撮影 続きを読む

TrackBack 2014/12/19

PAGE TOP