社員奮闘記

写真のある生活 Vol.3【額を作る&贈る!】

2007-06-18

こんにちわ、ちっちです。
不安定な天気が続いていますが、週末は夏日のように暑かったですね~!
来週あたりから本格的に梅雨入りでしょうか。
私は長靴(ブーツ?)を購入して雨に備えています(笑)

さてさて、過去のエントリで「写真のある生活をもっと楽しみたい!」と、
■写真のある生活 Vol.1【アルバムを作る!】
■写真のある生活 Vol.2【スクラップブックを作る!】
をご紹介しましたが、友達のウェディングや出産、思い出旅行など、ただプリントするのではなく、飾ったり、贈り物にできたら素敵だな~と思い、額を作成しました!

人にプレゼントすることを考えて作成するだけでわくわくしますね。
今回は高校時代からの友人と、二人での作成です!

~初級編~
【1】思い出を額にして写真を飾る
まずは私。
前回のエントリで沖縄旅行の写真を掲載しましたが、せっかく撮った写真。
何か形にしたいなぁと、離島でたくさん拾ってきた貝と珊瑚で額を作成しました。

[1]準備
材料:額、写真、貝・珊瑚
道具:ボンド、はさみ、のり、ピンセット
scrap3-1_S.JPG
ピンセットは珊瑚をつかむために使用します。額自体は購入しました。
百円ショップなどでも売っていますね。
今回はA4サイズの額と、おまけでL版サイズサイズの額を用意しました。

[2]作成手順
Ⅰ.大きな貝殻の配置を決めてボンドで固定します。
Ⅱ.乾いたら、空いている部分を珊瑚で埋めていきます。

大きい素材の位置決めがポイントです。
scrap3-2_S.JPG
ピンセットでつかんでは貼り、つかんでは貼り・・・隙間を埋めていきます。固定したら、少し厚みを持たせるためにさらに珊瑚や小さな貝を貼っていきます。
scrap3-3_S.JPG

[3]完成!
A4版サイズ
scrap3-4_S.JPG
L版サイズ
scrap3-5_S.JPG

scrap3-8_S.JPG

[おまけ]
額に飾る写真も数パターン作成し、飽きたら変えられるようにしました。
scrap3-10_S.JPG
拾ってきた石や木、ビーズなどで作成しても良いかもしれませんね。
貼っていくだけで、簡単に作成できますので是非お試しください。


~上級編~

【2】見開きアルバム~結婚式用~
結婚式の多い6月・・
建築士の友達は、ウェディングの贈り物にしようと、見開きのアルバム兼額を設計図から作成してくれました゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ

[1]準備
材料:レザー、皮紐、リボン、厚紙、MDF(合板)、プラ板、両面テープ、ボンド
道具:金槌、カッターのこごり、カッター、やすり、目打ち等
scrap4-1_S.JPG

[2]作成手順
Ⅰ.事前準備として、表に来るMDFの枠と下地のプラ板、MDFより少し大きめの下地の厚紙を切り出します。厚紙には写真を置く位置をマーキングしておきました。
Ⅱ.重なり分を考慮して①を並べ、スエードを切ります。
Ⅲ.革に目打ちで穴をあけて革紐を通して留め、リボン通し部分をつくります。リボンを革に留めます。
Ⅳ.下地の厚紙を革でくるむようにボンドで貼ります。下地の継ぎ目部分の間が空くところも隠すように貼ります。
Ⅴ.MDFの枠とプラ板をボンドで貼り、出来上がった台紙に写真を乗せて、枠を両面テープで固定して完成です。

写真のサイズをマーキング。
scrap4-2_S.JPG
折りたたんだ時を考慮して間隔を空けます。
scrap4-3_S.JPG
今回のポイントはこのリボンです!
scrap4-4_S.JPG
裏側でリボンを留めています。
scrap4-5_S.JPG
写真を固定し、枠を付けていきます。
scrap4-6_S.JPG

[3]完成!
プレゼントとして贈るときはリボンを結んで。
茶色のレザーの質感が見せられないのが残念・・・
scrap4-7_S.JPG
額として使用するときはリボンを上で結んで・・・
革紐でリボンがちょうどいい感じに留まります。
また、下写真のように立てて2面を見せても、横にして3面見せるのもOK。
scrap4-8_S.JPG
見開きなのでそのまま飾ってもいいですね。
scrap4-9_S.JPG

【3】変形アルバム~出産祝い用~
友達が、追加で出産祝い用の額を作成して送ってくれました。
赤ちゃんのおもちゃのひとつの「おきあがりこぼし」のイメージです。

[1]準備
材料:スチレンボード、、MDF(合板)、プラ板、フェルト、ラインストーン、ボンド
道具:カッターのこごり、カッター、やすり等

[2]作成手順
Ⅰ.板、スチレンボード、プラ板を丸く切り出します。このとき、スチレンの大きさはフェルト+プラ板の厚みを考慮して板より一回り小さくします。写真の裏の部分は取りやすいように指が入る程度欠きます。
板を切り出すのは大変だという方は、厚紙等好きな材料に代えるといいかも。
Ⅱ.側面のプラ板とフェルトを切り出します。長さは切り出した丸いスチレンに合わせて決めます。
Ⅲ.ボンドで貼りつけて組み立てます。
Ⅳ.フェルトの継ぎ目が下にくるように、重りもボンドで固定。
Ⅴ.飾り付けして完成です。

[3]完成!
作成途中が見せられないのが残念ですが、完成版をご覧ください。

転がしても起き上がります!
scrap5-1_S.JPG
青は男の子用、白は女の子用をイメージしています。
scrap5-7_S.JPGscrap5-6_S.JPG
ふたになる部分。
scrap5-3_S.JPG
開いたところ。おもりが固定されています。
scrap5-4_S.JPG
裏側。
scrap5-5_S.JPG

手作りの額やアルバムで写真を贈るのって、何だか思い入れがあっていいな~としみじみ。
友達と二人で作成したので、おしゃべりしながらあっという間の一日でした。

今回は額を作りましたが、写真で絵本を作ってみたり、Tシャツを作ってみたり・・・雑誌などの切り抜きなどと合わせてアルバムを作ったり・・・
皆さんも、撮った写真をプレゼントとして贈ってみてはいかがでしょう!?

最後に・・・・
既にご案内していますが、GR BLOG主催の「第1回GR DIGITAL撮影会」が開催されます!
ご都合の付く方は是非、応募ください。
お待ちしていまーす(○´∀`)ノ゙

TwitterFacebookはてなブックマークに追加del.icio.us に登録この記事をクリップ! 投稿者 chicchi | TrackBack(2)

この記事へのトラックバック一覧

コンクリート [from The Old Gate]

GR-DIGITAL ひんやりしてて気持よさそう... 最近知らず知らずのうちに写真が暗くなっていきます。 僕の気持ちが... 続きを読む

TrackBack 2007/06/19

グリーンブライティ•スペシャルSHADE [from 私をきびしく裁かないでください]

またまたADA製品グリーンブライティ•スペシャルSHADEを 買ってしまいました。 今回立ち上げた90Pではかなりのクリプトコリネ、アヌビアスを 使って... 続きを読む

TrackBack 2007/06/19

PAGE TOP