社員奮闘記

写真を撮ったら・・・

2006-01-18

ちっちです。

突然ですが、皆さんは写真を撮ったあと、どうしていますか?
ホームページやブログに公開する人も多いかと思います。
写真を撮った後の愉しみ方って人それぞれだと思うんですが、本当にたくさんの愉しみ方があると思います。

銀塩を使用していた時は、自分で撮り溜めたものでたくさんのアルバムを作りました。お気に入りのスケッチブックを買ってきて、アルバムを手作りしてプレゼントしたり、パネルに貼って飾ったり、出品したり・・・

手軽でずっと続けているのはポストカードの作成です。

単写真をポストカードにすることもありますが、組写真にして一枚のポストカードにすることが多いです。
単写真のときは、言葉を入れる部分を意識して撮影したり、組写真の時はシンプルで共通性のあるものを意識して写真を撮ります。
【PostCard】

space.gif
space.gifspace.gifspace.gif
space.gif
space.gifspace.gifspace.gif
space.gif

上の写真もそうですが、GR DIGITALを持ってから街中でスナップを撮ることが多くなりました。街中を歩いているとほんとに色々なもの、色が眼に入ります。
その中で何を撮るかと考えると、いつも自分の中にいくつかキーワードがあって、「ピンク」「POP」「夕焼け」「ウィンドウ」「光」「ポストカード」・・・などなど。

その日にキーワードを決めて撮ることもあれば、ずっと継続的に撮っているものもあります。
もちろん、何も考えずに感覚的に「いい!」と思って撮るものもたくさんあります!

最終的には、キーワード毎に写真をまとめたりしています。

ウィンドウ越しの写真を撮るときは、写りこむ景色とのバランスと
表にポイントのあるものを持ってくるようにしています。

皆さんの写真を撮った後の愉しみ方や、撮るときのポイントなどあったら是非教えてくださいね!

TwitterFacebookはてなブックマークに追加del.icio.us に登録この記事をクリップ! 投稿者 chicchi | TrackBack(1)

この記事へのトラックバック一覧

ポストカードの作り方 [from 柳屋まんぷく堂(お知らせなど)]

3月21日の水戸コミケで無料配布する、ポストカードを作った。 Windows XPの「ペイント」を使って。 【作り方】 1、写真を見るソフト(私はP... 続きを読む

TrackBack 2010/03/16

PAGE TOP