社員奮闘記

観察日記パート2

2005-09-17

こんにちはヒロです。

メカ担当のS氏の席に行きましたら、机の隅に懐かしいものを発見しましたので紹介します。S氏の机の上は色んな部品で散らかっていてお見せできないということなので別の人の机を借りて撮影しました。

GR DIGITALのかなり初期の頃のスチロールモックアップです。

発表会でも同じようなスチロールモックアップを展示していましたが、こちらはかなりボロボロなので出さなかったのかな?

まだ商品の構想の段階では、このようなスチロールでカメラの形を作ってみて持ちやすさやデザイン、大きさとのバランス、操作性等を確認しながら仕様の検討を進めて行くんです。構想の後期になってくると金属等、別の素材を使ったカッコよいモックアップになってくるんですけどね。

手垢がついて黄ばんでいたり(ちょっと汚い、、)、握った際についた爪痕が残っていたりボロボロですが、それだけ開発担当者が握りまくったということでしょう。

hiro09173.jpg
hiro09172.jpg

GR DIGITALとは関係ないですがS氏の机の上には、こんなモノもありましたよ

「幻のGX用液晶フード」

hiro09174.jpg

リコーでは建設現場向けにCaplio 400G wideという防水モデルを商品化しているのですが、強烈な日差しの屋外で見易いように液晶フードを同梱しており、さらに液晶ルーペを付けると液晶モニターを拡大して見ることができます。上の写真はGX版の試作品というわけですが、「幻」と書いているのは種々の理由から商品化がボツになったからです、、、、、S氏も残念!と悔しがっておりました。)

TwitterFacebookはてなブックマークに追加del.icio.us に登録この記事をクリップ! 投稿者 ヒロ | TrackBack(0)

PAGE TOP