自転車のある風景(ゆか)

2020.06.23 BLOG

こんにちわ、ゆかです。

実はコロナウィルス流行前に、かねてからの念願だった自転車をはじめました。
すっかりハマってしまい、今ではマウンテンバイクとアメリカで人気のグラベルロードバイクに乗っています。運動としても通勤としても需要が伸びているようで、自転車屋さんも特需だと言っていました。
機能的で無駄が削ぎ落とされた自転車は、見てるだけでもうっとりしてしまうんですが、今ではまさに相棒です!

私の自転車の師匠と共に、時間を見つけては色んな所へ行っています。

Pモード, F5.6, ISO100, 1/500sec, EV-0.3

自転車に乗る際もGR IIIをお供に連れて行くわけですが、私にとって写真は記録としての役割も大きいので「自分がどこかへ行ったという記録・そこにいたという記録」を残したいなと思います。そのため風景だけで撮ることもありますが一緒に自転車を入れて撮ることが多いです。なにかモノを入れて撮るという意味では、人形などを入れて写真を撮ってる方もみかけますね。

自転車を入れて撮ると言っても奥が深く、SNSなどでも自転車の写真ばかり見てしまいます。まだまだ試行錯誤しながらではありますが、今回は自転車のある風景をいくつかご紹介します!

Pモード, F4.0, ISO1000, 1/250sec, EV0.0, クロップ35mm

Pモード, F4.0, ISO1000, 1/250sec, EV0.0, クロップ35mm

Pモード, F3.5, ISO1000, 1/160sec, EV-0.7

Pモード, F5.6, ISO100, 1/500sec, EV+0.3

Pモード, F5.6, ISO100, 1/500sec, EV+0.3

実は師匠も写真好きで、なんと実家は写真屋さんをしていたという筋金入り。ライド後にお互いが撮った写真を見せ合うのも楽しみの一つです。そして、同じ場所撮っているのに、全然違う視点で撮っていて、すごく勉強になります!
今回は師匠の写真も一枚ご紹介。

自転車だとそれなりに遠出もできる上、気軽に好きなところで撮影のために止まれるのがたまりません。今は、自転車のパーツをアップしたり、角度を思いきり変えて撮影してみたり、色々試しています。さらには自転車に乗っている人を撮ることにも興味が湧いてきたので、今後はそちらも挑戦していきたいなと思います。

たくさん乗って、在宅勤務&家飲みで太った分痩せるぞー!
それではまた。

(ゆか)

Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

【GRist】Vol.35 塩澤一洋さん

2020.06.19 | BLOG

NEXT

スライド撮影アダプターを自作してみた (みにゅう)

2020.06.26 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS