GR IIIで自然撮り歩き(えみ)

2019.11.19 BLOG

こんにちは、えみです。
もう11月も後半。駆け足で今年が終わっていきそうな勢いです。
1年て本当に早いですね。

先月、京都に行ってきましたので、その時の写真を紹介します。
最近では人がなるべくいないところを狙ってそぞろ歩きすることが多いのですが、今年は鞍馬山に行ってみました。

GR III F2.8、1/100、ISO200

鞍馬寺の狛犬。
よーく見たら頭の上に臨戦態勢のカマキリ!

GR III F4.0、1/400、ISO200

境内にはトンボもたくさん飛んでいて、指を差し出したら素直に止まってくれました…。
指を動かさないようにしつつ、片手でマクロモードにしてシャッターを切る。
GRでなければおそらく撮れなかったのでは。

GR III F6.3、1/250、ISO100、EV-0.3

GR III F6.3、1/30、ISO500、EV-0.3

鞍馬山から貴船へ山道を下っていくと、秋海棠が咲き乱れていました。
濃いグリーンに鮮やかなピンクが映えます。
小さな花ですが、造形がとてもかわいらしい!自然ってすごいですね。

GR III F3.2、1/30、ISO500、EV-0.3

紅葉には少し早かったものの、自然にたくさん触れることができてリフレッシュできましたよ。
みなさんもお天気の良い日を狙って、紅葉取り歩きなんていかがでしょうか。


おまけのプチ告知です。

その1。

以前ご案内した「お花を素敵に撮ろう!」ワークショップ@マミフラワーデザインスクール 、来週25日に応募締め切りになりますので、迷っている方はお急ぎください!
私は部屋にお花を飾るのが好きなのですが、どうもイメージ通りに撮影できないことが多々あります。
今回私も参加しますが、フラワーアレンジメントを楽しみつつ、鈴木光雄先生から撮影ヒントを学べるのを今から楽しみにしています。


その2。

PENTAXでおなじみの「とっておきPhoto+」で、今月はGRの特別企画を開催しています。みなさんご自慢の写真を投稿してみてくださいね。
募集は12/15までです!


(えみ)

Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

★特別企画★ GR SNAPS Vol.7 募集開始!

2019.11.14 | BLOG

NEXT

今回は中国から!ゲストライターの登場です! (まちゅこ。)

2019.11.22 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS