ムック本「リコー GR III WORLD」発売! (あらいた)

2019.09.05 BLOG

8月29日、日本カメラ社より「リコー GR III WORLD」が発売になりました。

.

巻頭の「GR Photo Gallery」では、中藤毅彦さん、オカダキサラさん、佐藤岳彦さん、宇佐見 健さん、なぎら健壱さん、善本喜一郎さんの作品を見ることができます。

どの写真もスナップ撮影というカテゴリーになると思うのですが、被写体との向き合い方、フレーミングやカメラ設定など、表現方法は様々。
GR IIIのポテンシャルを存分に引き出していただいており、このカメラの企画・開発にかかわった一人としてとても嬉しく思います。

さらに、森山大道さんの作品には、撮影に立ち会われた中藤毅彦さんによる同行記も。なんと豪華な組み合わせ!これは必読です。

カメラの機能やアクセサリーの紹介記事も、充実しています。
個人的に興味深かったのは、「GR III vs GR II 画質対決」の記事。
やはり、最新機種のGR IIIが画質面でも有利ですが、GR IIもなかなか健闘しているぞ。

GR IIIとサードパーティー製のケースやストラップをコーディネートした「GR IIIカスタム」の特集は、写真がとっても美しくて全部欲しくなってしまいます。

その他、GRの歴史や、工場探訪記など見どころは盛りだくさん。
僕も開発陣インタビューでちょっとだけ登場しています。興味あれば読んでください。

.

 さて、GR officialとして、これに触れない訳にはいきません。

同誌には、7月末でリコーを退職された野口智弘さんによる寄稿文、「GR・本質の周辺」が掲載されています。

モノづくり、マーケティングに対する姿勢、組織やリーダーシップのありかた、GR Concept Movieに掛けた思い...。

GRの商品企画からコミュニケーションまで、すべてに関わられてきた野口さんが、長年大切に育ててきた「GRブランド」の理念や価値観、信条などを "GRユーザーへ最後の贈る言葉"という形で解説したものです。


ここで語られている言葉のひとつひとつを、我々ブログライターもしっかり心に刻んで記事執筆やイベントなど、ファンのみなさんとGRを盛り上げる活動につなげていきたいと思います。

それが、お世話になった先輩への恩返しにもなるはず。
寂しい気持ちには、ぎゅっと蓋をして、僕らも前に進みます。

GR III, P mode, 1/1000s, F5.6, ISO100

(あらいた)
 
 

Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

GR meet 銭函 ~申し込み受付開始! (まちゅこ。)

2019.09.03 | BLOG

NEXT

GR川柳、第二弾の結果発表です! (見習い)

2019.09.06 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS