夏の被写体(えみ)

2019.08.20 BLOG

こんにちは、えみです。

先週は夏休みで、台風やら猛暑やら天候の変化に翻弄されながらも、のんびり過ごしていました。
みなさまはいかがお過ごしでしたか?

お盆休みを過ぎ、暑さもひと段落。
ホッとすると同時に、足早に夏が過ぎていこうとしていて、なんだか少し寂しい気もします。

せめて夏らしいものを写真に収めておきたいと思い、実家の近くのひまわり畑へ。
最近では、有休地を利用した花畑をよく見かける気がします。

GR III Avモード 1/100 F13 ISO100 EV-0.3

たくさんのミツバチも蜜あつめに夢中。

GR III Avモード 1/80 F13 ISO200 EV-0.3 マクロモード

GR III AVモード 1/160 F13 ISO100 EV-0.3

台風が去った後で、まだ風が強い中でしたが、太陽に向かって背を伸ばすひまわりに元気をもらいました。

薄曇りの逆光で、被写体がやや黒つぶれしがちな状況でしたが、基本はAWBにして露出補正をややかけて撮影、RAW現像時に調整しています。


別の日には、小江戸川越に行ってきました。
最近人気の、情緒あふれる蔵の街並みがある場所です。

GR III Avモード 1/2000 F2.8 ISO200

氷川神社は風鈴回廊が有名で、願い事を書いた短冊をつるした風鈴が涼しげな音を奏でていました。
シャッタースピードを落として、風の動きをとらえてみました。

GR III Avモード 1/40 F16 ISO200

しかし、この日は今年一番の暑さで、少し歩いただけでもクラクラするほどでした。
みなさんも、熱中症に気を付けて撮影を楽しんでいただければと思います。

(えみ)

Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

GR川柳 第二弾! (見習い)

2019.08.15 | BLOG

NEXT

旧GR BLOGライター「ひろ」が登場! (まちゅこ。)

2019.08.27 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS