【GRist】 Vol.17 鈴木光雄さん

2019.03.14 BLOG

GRist17人目、鈴木光雄さんの登場です!

写真はGRistコーナーにてご覧いただけます。
GR official TOPページでも見られます。

旧GR BLOGでのインタビュー記事はこちらです!


鈴木光雄
17世紀の画家に感銘を受け、油絵とデッサンを学ぶ。その後写真に興味を持ち、1988年東京写真専門学校卒業後、写真事務所勤務などを経て1995年独立。
2006年より生活と活動の拠点としてマレーシアに移住し、マレーシアやシンガポールで広告やポートレート、ビューティー、ファッション、 エディトリアル分野の撮影を数多く行なう。また2000年より作家活動を始め、作品を日本国内、海外で多数発表する。
2010年10月にマレーシアより日本へ帰国し、再び東京を拠点として活動。
GR DIGITAL IVのカタログ写真、GR II、GR IIIのWEBカタログの作例写真を担当。

GRを入手したきっかけは、マレーシアに住んでいた2009年に海外での生活をコンパクトカメラで撮影して記録しようと思い、当時発売していたGR DIGITAL IIIを購入しました。

それまで作品制作は、作品制作のテーマを決めてから大判や中判のフィルムカメラで撮影していましたが、GRを入手してからはカメラをいつも持ち歩き、日常でふと出会う美しい光景や綺麗な光、決定的瞬間のシャッターチャンス、または魅力的な人との出逢いなど、思いがけない素敵な偶然を楽しみながら撮影することで、作品制作に変化が現れてきました。

GRと出会ったことで常に写真について考えるようになり、今では作品の創作には欠かせないカメラです。

 
http://www.mitsuosuzuki.net

Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

GR IIIレビュー 高感度ノイズとバルブタイマー (かつ)

2019.03.13 | BLOG

NEXT

GR III本日発売です! (野口)

2019.03.15 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS