家族写真とスナップ写真 (朝倉)

2024.03.07 BLOG

こんにちは、朝倉です。
もうすぐ春ですね。

だいたい月に一度は家族のいる大阪に帰るのですが、その際は、必然的にスナップよりも家族写真をたくさん撮ることが多くなります。今回は、年末年始に帰ったときの写真とともに、設定を紹介させていただきます。

いつもスナップ写真を撮るときは、以前ブログ記事で紹介したネガフィルム調をカスタムしたものを使っているのですが、記事の中でも書いた通り、赤が退色する特長があるので、家族を撮るときにはポジフィルム調をベースにカスタムして使っています。

GR IIIx,Pモード, ISO200,1/80sec,F2.8,ポジフィルム調(カスタム),AWB

 
ポジフィルム調の”人物カスタム”は以下のような感じ。

彩度:-1 (デフォルトは±0)
色相:±0 (デフォルトは±0)
キー:±0 (デフォルトは-1)
コントラスト:+2 (デフォルトは+3)
コントラスト(明部):-1 (デフォルトも-1)
コントラスト(暗部):-4 (デフォルトは-2)
シャープネス以下は、デフォルトのまま

“人物カスタム”と言っても、人の肌色を正確に再現したようなものではなく、メインで使っているネガフィルム調カスタムで撮ったスナップ写真と並べても違和感があまりないような色味にしつつ、肌のトーンが綺麗に出るようにできたらと思ってカスタムしてます。

一枚目:GR IIIx,Pモード, ISO320,1/40sec,F2.8,ポジフィルム調(カスタム),AWB
二枚目:GR IIIx,Pモード, ISO200,1/200sec,F2.8,ネガフィルム調(カスタム),AWB(+B5)

 
スナップを撮るときは少し青っぽい色が被るように、ネガフィルム調カスタムにプラスしてホワイトバランスをAWBベースに青方向に+5しているのですが、人を撮るときには肌色が青っぽくなってしまうので、デフォルト値に戻してAWBを使っています。

一枚目:GR IIIx,Pモード, ISO200,1/500sec,F2.8,ポジフィルム調(カスタム),AWB
二枚目:GR IIIx,Pモード, ISO200,1/800sec,F3.5,ネガフィルム調(カスタム),AWB(+B5)

 
あと、なるべく開放で撮りたいので、プログラムオートのプログラムライン設定を「開放優先」にしています。
AvモードでF2.8にすればいいとも思ったのですが、家族と出かけるときは写真をじっくり撮ることに時間をあまりさけないので、スナップを撮るとき以上に何も考えずに撮りたいから、プログラムオート+開放優先が僕の中ではベストです。

一枚目:GR IIIx,Pモード, ISO200,1/800sec,F3.5,ポジフィルム調(カスタム),AWB
二枚目:GR IIIx,Pモード, ISO200,1/800sec,F3.5,ネガフィルム調(カスタム),AWB(+B5)

 
オートフォーカス設定も「オートエリアAF(中央)」にして、日の丸構図で真ん中あたりに人を入れて、何も考えずにとにかく撮る。二人が並んでるときなんかはピントが外れることもあるけど、これはこれでいいかなと思ってます。

GR IIIx,Pモード, ISO200,1/800sec,F3.5,ポジフィルム調(カスタム),AWB

これらの設定をユーザーモードのU1に入れて、スナップを撮るときはP、家族を撮るときはU1という感じで切り替えて使えるようにしています。
家族といるときでもスナップは撮りたいし、家族を撮るときには綺麗に残したい。
欲張りですがどちらも大事なので、これからも家族の写真とスナップ写真、たくさん撮りたいと思います。

GR IIIx,Pモード, ISO200,1/1600sec,F5.0,ネガフィルム調(カスタム),AWB(+B5)

 
(朝倉)




友だち追加

Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

【コラム】知らない街/木村和平

2024.02.23 | BLOG

NEXT

「GR meet 47」岐阜会場、参加申込み受付開始します。4~5月の開催予定も!

2024.03.08 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS