季節の移ろい (えみ)

2018.11.30 BLOG

こんにちは、えみです。

気が付けば今年ももう一か月余りですね。
空気が澄んできて、夜景がきれいなのをみると、冬がやってくるのを実感します。

先日、リコーが主催している将棋の女流王座戦の対局に立ち会うため、静岡の浮月楼に行ってきました。
徳川慶喜のお屋敷だった場所で、日本庭園がみどころです。


池のほとりのお茶室。駅近ということもあり、周りはビルが立ち並んでいますが、ここだけ別世界でした。

GR II F2.8 1/8 ISO800

GR II F4.5 1/250

敷地内のハゼノキは色づき初めでした。
紅葉の見ごろの時期は、さぞや美しいだろうなと思います。


もう1つ、季節の移ろいは街の様子からも感じられます。
11月に入ってからクリスマスデコレーションやイルミネーションが至る所にみられるようになり、クリスマスムード一色ですね。
一年で一番、街がフォトジェニックになるシーズンです。

大きなツリーの足元を走る模型機関車を、ミニチュアライズモードで撮ってみました。

GR II F2.8 1/40 ISO800

GR II F3.5 1/40 ISO800

このツリーは名古屋駅上のホテルロビーのもの。
今回、約一週間ほど静岡と名古屋を訪れていました。
荷物が多くなると、カメラのバッテリー充電器をもっていくかどうか結構悩みどころですよね。

GR IIIはUSB Type-Cのケーブルで直接充電ができるようで、スマートフォンの充電用ケーブルがそのまま使えるのは、すごく助かります。
ますます旅に最適なおともになりそうです。

(えみ)

Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

GR SNAPS Vol.4 募集開始!

2018.11.27 | BLOG

NEXT

いよいよ明日から!GR T-snaps展開催です (まちゅこ。)

2018.12.04 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS