「GR PHOTO FESTIVAL2023」開催!本日より作品応募受付を開始いたします。

2023.10.02 BLOG

 
こんにちは!管理人のまちゅこ。です。

先日、こちらの記事でも予告させていただきましたが、今年度のGRフォトコンテスト「GR PHOTO FESTIVAL 2023」について、本日、審査員の方々についてなど、詳細を公開させていただきました!

そして、本日より作品の募集を開始します。

★「GR PHOTO FESTIVAL 2023」
https://www.ricoh-imaging.com/jp/grphotofestival/2023/
※上記サイトにて応募要項や条件等をご確認の上、ご応募ください


「GR PHOTO FESTIVAL」は、GRシリーズで写真を楽しんでくださっている世界各地のみなさんに、少しでも楽しんでいただけたらと、2022年からスタートしたGR独自のフォトコンテストです。
作品の優劣や順位を競い合うということではなく、写真を楽しんで撮るきっかけになってもらえたら、という思いから、このようなカタチとさせていただきました。


テーマは昨年と同様に「日常」です。

今日の写真は今日しか撮れない。当たり前のことですが、なかなかできることではないのも事実。なにげない日々の、なにげない一枚が、その人の日々の証として、いつか誰かの心を動かす「作品」になるかもしれません。

この「GR PHOTO FESTIVAL」が、みなさんの大切な毎日を記録していくきっかけになってくれたら嬉しいです。


そして、今回も世界各地から集まってくれた写真家さん10人が審査員。この10人の方々にそれぞれの視点で、3作品を選んでいただきます。

日本からは、GR III&IIIxの作品を撮っていただいた上田義彦さんと、ミュージックビデオやCM制作などでも活躍されている奥山由之さん。広告系のお仕事もされながら、ご自身の作品も撮られているお二人です。

以前上田義彦さんにインタビューさせていただいたこちらの記事では、「日常」を撮るということについて、語られていますので、ぜひあらためてご覧いただけたらと思います。


どんな「日常」作品が集まるのか、そして、審査員10人の方々それぞれどのような作品を選ばれるのか、とても楽しみです!なお、日本では、今回も入賞作品展の実施を予定しています(3月予定)のでお楽しみに。

リコーイメージングスクエアパリでは、現在「GR PHOTO FESTIVAL2022入賞作品展」が開催されています(2023年9月4日~10月29日開催)

「GR PHOTO FESTIVAL2023」のサイトは、日本語、英語含め、8言語で展開しています

 
なお、Instagramアカウントをお持ちの方で、応募いただいた作品を投稿いただく場合には、ぜひ、#grphotofestival #grsnaps という2つのタグをつけて投稿いただけたら嬉しいです。


最後に、GRの写真やカメラへの想いは、こちらの「GR STORY」と「GR CONCEPT MOVIE」にまとめていますので、何度も見たよという方も、まだ見たことなかったという方も、ぜひご覧いただければと思います。


それでは、みなさんからのたくさんのご応募をお待ちしております!


(まちゅこ。)



友だち追加

Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

GR川柳、第六弾の結果発表です! (見習い)

2023.09.26 | BLOG

NEXT

お月見さんぽ (任三郎)

2023.10.03 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS