紫陽花の季節 (いなば)

2023.07.04 BLOG

こんにちは、いなばです。

梅雨時の花といえば紫陽花(アジサイ)を思い出しますね。
紫陽花の観光地に行くのも良いですが、住宅街でも歩いていると立派な紫陽花を良く見かけます。
今回はそんな近所の紫陽花を色々な構図で撮影してみました。

GR III Avモード F2.8 SS1/60 ISO100 EV0.0 AWB スタンダード JPEG画質調整&トリミング

シェーディングを強めに設定して紫陽花の花が浮き上がるように撮影してみました。
淡い花の色はスタンダードではチョット大人しい目だったので、後からカメラ内で彩度を上げています。
紫陽花の中でも額紫陽花(ガクアジサイ)は中心部分の小さいな粒々が可愛いので大好きです。

GR III Avモード F2.8 SS1/30 ISO2500 EV0.0 AWB ビビッド JPEG画質調整

公園の隅の薄暗い場所に咲いていた紫陽花です。花の部分が薄らと明るかったのでその部分に露出を合わせて撮影してみました。
シェーディングと相まってかなり暗くなってしまいましたが、こちらの写真も紫陽花の花が浮き上がるように撮れたかなと思います。

GR III Avモード F2.8 SS1/30 ISO800 EV0.0 AWB ビビッド JPEG画質調整

住宅街らしいスナップも一枚。
遠くの雲の隙間の夕日の色と紫陽花の色がマッチしていたので、思わず撮ったカットです。
街灯の玉ボケもアクセントになっていて、住宅街に咲く紫陽花が表現できたかなぁと思います。

GR III Avモード F2.8 SS1/200 ISO400 EV0.0 AWB スタンダード JPEG画質調整

額紫陽花が好きなのがバレバレですね。
この写真はマクロで撮影しています。実は横位置で撮影したカットだったんですが、縦位置の方が良いかなと思い、カメラ内で回転させています。
粒々の小さな花がきちんと解像していて、アップで鑑賞しても楽しい一枚です。

GR III Avモード F2.8 SS1/200 ISO400 EV0.0 AWB スタンダード JPEG画質調整

最後の一枚は、梅雨時という事で雨上がりの紫陽花を撮影。
水滴がきちんと見えるように、マクロ撮影でかなり寄って撮ってみました。
シェーディングはちょっとやり過ぎ感がありますが、水滴の輝きが上手く引き立ったかなと思います。背景の紫陽花のボケ味も良い感じになりました。

春には桜の記事を投稿しましたが( コチラ)季節ごとの花をじっくり撮ってみるのも良いですね。という事は次はヒマワリかな?

紫陽花の季節ももうすぐ終わりますが、皆さんも是非撮影してみて下さいね。

それではまた!

(いなば)



友だち追加

Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

ネガフィルム調をカスタマイズ (朝倉)

2023.06.30 | BLOG

NEXT

【GRist】Vol.60 Oliver Jiangさん

2023.07.05 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS