トラス構造のある風景(いなば)

2023.05.23 BLOG

こんにちは、いなばです。

いきなりタイトルに「トラス構造」なんてタイトルにしてしまいましたが「何それ?」ですよね。
一番有名で分かり易いものはやっぱり東京タワーですね。「トラス構造」は、鉄塔や橋などでよく見られる梁や柱が三角に組まれている構造の事で、何を隠そう私の大好物の被写体の一つなんです(また写癖を晒してしまった...)

GR III Pモード F13 SS1/200 ISO100 EV-0.3 WB太陽光M3B12 ポジフィルム調 JPEG画質調整

鉄塔どーん!カッコいいなぁ。構造を見てるだけでワクワクしますねぇ。
でも「トラス構造」をこの写真の様にそのまま撮る事は少ないですね。自分が良く撮る構図は「トラス構造」が風景の中にあるイメージが多いです。

GR III Avモード F2.8 SS1/2000 ISO400 EV-2.0 AWB スタンダード JPEG画質調整

夕陽にシルエットで浮かび上がる鉄塔。萌えますねぇ。風景の中にアクセントとして「トラス構造」がある構図が大好物です。

さて冒頭にもお話しましたが「トラス構造」は鉄塔だけではありません。

GR IIIx Tvモード F2.8 SS0.3" ISO4000 EV-0.3 AWB ビビッド JPEG画質調整

街中では鉄道などの鉄橋も「トラス構造」が多いですね。この写真は、夜の鉄橋を電車が通るタイミングでスローシャッターで撮影しています。
信号待ちの人たちと、頭上にある「トラス構造」を対比させて大きさを際立たせてみましたがいかがでしょうか?

そして、もう一つ建築物では無くて街中で良く見る「トラス構造」と言えば、クレーンです。

GR IIIx Avモード F5.6 SS1/1600 ISO400 EV0.0 AWB クロスプロセス JPEG画質調整

クレーンは近づいて撮影する事がなかなか難しいのですが、この写真は結構寄れて撮れた一枚です。撮影出来る構図がこの角度だけだったので、クレーンの影をフレームに入れてクレーンである事が分かる様にして見ましたがどうでしょうか?ちょっと強引ですかね?

GR III Avモード F2.8 SS1/1000 ISO100 EV-0.7 AWB ハードモノトーン

ラストの写真は「トラス構造」を直接撮ってる様で間接的に影を撮った一枚。これを撮ってる時に「何を撮ってるんですか?」と聞かれた思い出が、、、影を撮ってますとだけ答えたら怪訝そうな顔をして去って行ったのを思い出しました。
スイマセン「トラス構造」が好きなんですとは言えなかった、、、

皆さんも大好物な被写体がありましたら、様々な構図で撮ってみると楽しいですよ。是非チャレンジしてみて下さい。

以上、第何弾か分かりませんが私の好きな被写体シリーズでした。

それではまた!

(いなば)



友だち追加

Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

【GRist】Vol.59 yokoegoさん

2023.05.19 | BLOG

NEXT

【コラム】あなたが書いた物語 私たちが撮る写真/内田ユキオ

2023.05.26 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS