ニューヨークのグラフティアートを撮る (ゆか)

2023.04.25 BLOG

お久しぶりです、ゆかです。

私の住むアメリカ東海岸も、桜の季節が駆け抜け、爽やかで瑞々しい若葉が萌える季節になりました!長い冬の後の、この新緑の眩しい季節が一年で一番好きな時期です。
私にとってはハイキングやキャンプ、そして自転車のシーズンに突入です。

去年夏に自転車のフレームを購入し、パーツを一つ一つ選び、半年かけて自分だけの自転車を組み上げました。冬の間は、新しい自転車とGRで写真を撮りに行くことを心待ちにしていました。

ということで、先日は興味のあったグラフティアート(壁画)で有名なブッシュイックへ行ってきました。
ニューヨークにはたくさんの優れたグラフティアートがありますが、ブルックリンの北に位置するブッシュイックは多数のグラフィティアートで知られています。

GR III, F5.6, ISO200, 1/800sec, EV-0.3

街中がオープンアートギャラリーになっています。どこをどう切り撮ろうか。

GR III, F5.6, ISO200, 1/800sec, EV-0.3

GR III, F5.5, ISO100, 1/400sec, EV-0.3

GR III, F5.5, ISO100, 1/400sec, EV-0.3

壁一面のアートなので全体を入れたいなと思いつつも、接近と俯瞰を意識して寄ってみたり離れてみたり・・・スケール感がわかるように人や自転車を入れたり入れなかったりと試行錯誤です。

GR III, F5.6, ISO200, 1/500sec, EV-1.3, クロップ50mm

GR III, F5.0, ISO200, 1/400sec, EV0.0

GR III, F5.0, ISO100, 1/400sec, EV-0.3

作品を見ながらお気に入りを探すのがこれまた楽しい。
屋外なので、なるべく順光になる角度から狙います。

GR III, F5.6, ISO200, 1/800sec, EV-0.3

GR III, F5.6, ISO100, 1/640sec, EV-0.3

風景を撮るときは水準器をフル活用しているのですが、今回は完全に無視して、アートがダイナミックに見えるよう、そして自分の興味のあるところが写せるように角度を思い切って変えて撮りました。

GR III, F5.0, ISO100, 1/400sec, EV0.0

GR III, F5.6, ISO200, 1/800sec, EV-0.3

GR III, F5.6, ISO200, 1/800sec, EV-0.3

GR III, F5.6, ISO200, 1/1000sec, EV-0.3, クロップ50mm


その後は自転車で、ブルックリンのウィリアムズバーグへ、「Lost Time」というグラフティアートを観に。
「ウィリアムズバーグのモナリザ」という愛称で親しまれているようです。後ろにウィリアムズバーグブリッジや、ワンワールドトレードセンターが見えるニューヨークらしい場所。

GR III, F5.6, ISO200, 1/1000sec, EV0.0, クロップ50mm

最後は自分の愛車と撮りたかったブルワリーにあるグラフティアートへ。

GR III, F4.0, ISO100, 1/250sec, EV0.0, クロップ35mm

屋外で様々なアートを見ながら回るのはとても気持ちがいいものです。
自転車&GRでニューヨーク散策、まだまだ知らないところばかりなので色々なところへ行って写真を撮りたいなと思います。

それではまた!

(ゆか)




友だち追加

Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

「GR meet 47」岡山会場レポートです! (大久保)

2023.04.21 | BLOG

NEXT

写真家たちのことば (あらいた)

2023.04.27 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS