秋の季節イベント(ゆか)

2022.11.08 BLOG

こんにちわ、ゆかです。

こちらは少し早めの紅葉シーズン真っ只中。外出するにも写真を撮るのにもいい季節です。そして、ハロウィンにはじまり、サンクスギビング、クリスマス、ニューイヤーとイベントが目白押しです。

先週はハロウィンウィークで、子供達は学校でのハロウィンダンスパーティーにパレード、当日には近所を回ったりとコスチュームを着て過ごしました。10月22日には、Ricoh GR + NYC-SPC East Village PhotoWalkというイベントが開催されました。

ということで今回は、前回に続き、NYC Street Photography Collective(NYC-SPC)とのコラボ企画第二弾のことや、ハロウィンウィークということで、子供たちのアメリカでのハロウィンの過ごし方などをご紹介したいと思います!

まずは、10月22日に実施された、Ricoh GR + NYC-SPC East Village PhotoWalkのことを。今回もNYC-SPCのみなさんにリコーが協力させていただき、実現したものです。

PhotoWalkではTompkins Square Halloween Dog Festivalというハロウィンイベントと街並みを撮影するということで、私も再び参加させてもらいました。
いつも圧倒されるアメリカのハロウィン熱&ワンちゃん熱の高さ!ハロウィンイベントの雰囲気が伝わるといいな。

GR III, F3.5, ISO200, 1/200sec, EV-0.7

1枚目:GR III, F5.6, ISO200, 1/500sec, EV-0.7
2枚目:GR III, F5.0, ISO200, 1/320sec, EV-0.7

1枚目:GR III, F3.2, ISO200, 1/160sec, EV0.0, クロップ35mm
2枚目:GR III, F3.5, ISO200, 1/200sec, EV-0.7

1枚目:GR III, F5.6, ISO200, 1/500sec, EV-0.3, クロップ50mm
2枚目:GR III, F5.0, ISO200, 1/400sec, EV-0.3, クロップ35mm

こんな可愛らしいワンちゃんハロウィンイベントがあるとは知りませんでしたが、なんともアメリカらしい楽しいイベントで、多くの方が写真を撮りに来ていました。

ワンちゃんたちを正面から撮影するにはどうしても低めの姿勢になります。人混みでなかなかしゃがめず、GRを持った手を下げてディスプレイを見ずに撮影したものが多いです。また、子供以上にすぐに動いてしまうので、途中からはフォーカスモードをスナップフォーカス、スナップ撮影距離を1mにして撮影しました。

GR III, F4.0, ISO200, 1/250sec, EV-0.3

1枚目:GR III, F2.8, ISO200, 1/125sec, EV-0.7, クロップ35mm
2枚目:GR III, F4.0, ISO200, 1/200sec, EV-0.7

Photowalkイベントには、今回もNYC-SPCから5名の写真家と、事前登録の約20名の方が参加してくれました。

撮影後は写真を見せ合いながら、SNSアカウントを教え合い、会話が盛り上がります。こうやってGRや写真を通じて、新たな繋がりができていくのがとても嬉しいですね。
今回は女性ユーザーも参加してくれました。実はアメリカで女性のGRヘビーユーザーに合うのは初めてです!わざわざメリーランド州から3時間かけて来てくれたそうで、どんな風にGRを使っているのか、どんな写真を普段とっているのかなどなど、たくさんおしゃべりさせてもらいました。

ハロウィンドッグパレードの後には各自、街を撮り歩きました。
East Villageは古き良きニューヨークの街並みの残る街で、今度はゆっくりと訪れたい場所になりました。

GR III, F3.5, ISO200, 1/200sec, EV-0.3, クロップ50mm

1枚目:GR III, F3.5, ISO200, 1/200sec, EV-0.3, クロップ35mm
2枚目:GR III, F3.5, ISO200, 1/100sec, EV-0.3

最後は参加メンバーと共に、雰囲気のあるバーで締めくくりました。

改めて、NYC-SPCの皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!
また対面でお会いできるのを楽しみにしています。

続いて、先週のアメリカでのハロウィンウィークのご紹介です。

アメリカではハロウィン前には多くのファームが期間限定で、パンプキンパッチといって、様々な種類のかぼちゃを売っています。コーンメイズと言われるとうもろこし畑の迷路をはじめ、子供向けのアトラクションや写真撮影の場所などがたくさん用意されていて、一日中楽しめるところが多いです。

GR III, F13, ISO200, 1/125sec, EV0.0

GR III, F5.6, ISO200, 1/125sec, EV+1.3

我が家もパンプキンパッチで買ってきたかぼちゃで、ジャックオーランタンを作ったり家の飾り付けをしました。

ハロウィンウィークには、習い事にもコスチュームで行き、コンテストなどをしたようです。ハロウィン前の金曜日夜にはPTA主催のハロウィンダンスパーティへ。
飾り付けたれた夜の学校でのパーティーというのはとても刺激的なようです。仮装が本格的で友達に話しかけられてもわからないという状況も多々。

GR III, F2.8, ISO400, 1/30sec, EV-0.3

ハロウィン当日の朝はコスチュームを着て学校に行き、学校主催の校内ハロウィンパレードがありました。
子供たちにとっては学校から帰ってきてからがハロウィン本番です。お友達とバケツを持って「Trick or Treat」と言いながら近所の家を回ります。

GR IIIx, F3.2, ISO100, 1/160sec, EV-0.3

この日はポリスも安全のために来てくれていますが、光るスティックやお菓子などもくれるのです!

1枚目:GR IIIx, F3.2, ISO200, 1/160sec, EV+0.3
2枚目:GR III, F3.5, ISO200, 1/100sec, EV-0.3

次女はお友達と、枯れ葉で遊びながら次から次へと家を回ります。少し離れた所から見守っているのでGR IIIxで撮影しました。

GR IIIx, F2.8, ISO200, 1/100sec, EV+0.3,

私にとっては長い一週間でしたが、楽しんだようで何より。
たくさんのお菓子を箱に入れて、毎日ものすごい勢いで食べています。

あっという間に10月が終わりもう11月。次はサンクスギビングホリデーです。
このままクリスマスホリデーまで駆け抜けます!
それではまた!

(ゆか)

 


友だち追加

Facebook Twitter Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

11月19日(土)、「GR Bar」 開催します! (まちゅこ。)

2022.11.04 | BLOG

NEXT

「GR Bar in 渋谷(11/19開催)」の続報です! (まちゅこ。)

2022.11.10 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS