提出遅れの夏休み自由研究(いなば)

2022.09.20 BLOG

こんにちは、いなばです。

まずは一言「夏休みの自由研究の宿題提出が遅れてスミマセン!」

もう9月後半ですね、秋ですね。
夏休みはとっくに終わってますね。。。

と言う訳で、夏休みの自由研究で何をやっていたのかと言いますと例のカスタムイメージをGRで再現してみよう!でした。

例のカスタムイメージ?

実は再現しようとしていたのはPENTAXから一眼レフ用にリリースされた、使用レンズを限定し春夏秋冬をテーマにしたカスタムイメージSpecial Editionの第一弾「夏天 (KATEN)」です(詳しくはコチラ

広角レンズに限定したこのカスタムイメージ「夏天 (KATEN)」は、夏の濃い青空や眩しく白い雲のディティール表現をイメージしたという事で、広角レンズならGRの28mmでも再現してみたい!と、勝手に自由研究にした次第です。遅くなりましたが。。。

それでは比較写真を見て下さい。
スタンダードと今回の自由研究の設定で撮ってみました。

一枚目:GR III スタンダード
二枚目:GR III KATENKA?

GRのイメージコントロール名ですが、今回の設定は「夏天か?」って事で「KATENKA?」としています。比較して頂ければわかる様に、空の色がかなりパンチのある色になっています。

ではでは、ここで夏休み自由研究の宿題を提出します!

Pモード
ポジフィルム調
・彩度:+4
・色相:+3
・キー:+4
・コントラスト:+4
・コントラスト明:0
・コントラスト暗:+4
・シャープネス:0
・シェーディング:-1
・明瞭度:+2

その他の設定
・WB:太陽光 (M3 : B12)
・周辺光量補正:OFF
・シャドー補正:中

イメージコントロールはポジフィルム調をベースに各種設定を調整、WBは当初オートで試行錯誤していたのですが、開き直って太陽光に固定して詳細設定で色味を調整しています。

無事に宿題を(大幅に遅れて)提出したので、ここからはイメージコントロール自由研究「KATENKA?」で撮影した写真をドーゾ!

GR III Pモード F5.6 SS1/1000 ISO100 EV-0.3 WB太陽光 ポジフィルム調 (KATENKA?)

駅の窓越しに空を撮影した写真です。窓越しに撮影すると、夏の暑さがさらに伝わってくる感じですね。網入り窓ガラスが良いアクセントになりました。

GR III Pモード F5.6 SS1/2000 ISO200 EV0.0 WB太陽光 ポジフィルム調 (KATENKA?)

酷暑の昼間にあまりの暑さに空を見上げた時に撮った写真です。この写真を見てると、スナップした時の暑さを思い出して夏バテしそうです。

GR III Pモード F5.6 SS1/500 ISO100 EV0.0 WB太陽光 ポジフィルム調 (KATENKA?)

空調の効いたビルの中から暑い外をスナップ。太陽光が室内に降り注いでいるのでWB固定でも室内は赤被りしないで自然な色合いになりました。

GR III Pモード F4.5 SS1/320 ISO200 EV+0.3 WB太陽光 ポジフィルム調 (KATENKA?)

夏の雲がビルに写り込んでいたので一枚。ガラスにフィルムが貼ってあるビルだったので青色が強く出て、更に雲が強調されました。

GR III Pモード F5.6 SS1/1250 ISO200 EV-3.0 WB太陽光 ポジフィルム調 (KATENKA?)

まだ青空の残る夕暮れ時の空を駅のホームからスナップ。意外と良い感じに発色してくれました。夕日はこの設定のままでも大丈夫そうですね。

GR III Pモード F5.6 SS1/800 ISO100 EV-0.3 WB太陽光 ポジフィルム調 (KATENKA?)

夏空を草原に寝転がって撮ってみました。と言いたいところですが、寝っ転がっているのはGRですね。こういった撮り方が出来るのも小型のGRならでは。

今回は夏休みの自由研究と題して、オリジナルのイメージコントロールをPENTAXの「夏天 (KATEN)」を参考に作ってみましたが如何だったでしょうか?
本家のカスタムイメージを完全に再現できたわけでは無いですが、自分オリジナルのイメージコントロールを作ってみるのも面白いですよ!

最後に本来は夏休みの宿題だったという事で、休みの日の学校の校庭のバスケットゴールのスナップで今回の記事をしめたいと思います(選挙の投票時に撮っています)

それではまた!

GR III Pモード F2.8 SS1/1250 ISO100 EV-0.3 WB太陽光 ポジフィルム調 (KATENKA?)

(いなば)

Facebook Twitter Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

【GRist】Vol.56 坂崎幸之助さん

2022.09.16 | BLOG

NEXT

【コラム】9月の光/大門美奈

2022.09.22 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS