子供たちの夏休みを撮る (ゆか)

2018.09.13 BLOG

こんにちは、ゆかです。
急に涼しくなりましたね。

皆さんは夏休みはどのように過ごしましたか?
あらいたさん同様、夏休みは毎年、実家のある埼玉県秩父市に帰省しています。

子供たちはとにかく、よく動き&よく走るので写真を撮るのも一苦労です。
撮影時には、フォーカス時間がもったいないので以下の設定をマイセッティングに登録して使っています。また、フォーカスを使いたいときには親指AFボタンを使います。

マイセッティング
[フォーカス]スナップ
[スナップ時フォーカス距離]5m
[フルプレス スナップ]ON
[測光]マルチ
[連写]連写

公園など外での撮影時はマイセッティングを呼び出し、はじめに天候に合わせて絞り値を設定します。大体F4.0~F8.0位にしています。滑り台や走っているときは、感覚的に5mの距離と思った場所から一気に連写します。フォーカス距離が2.5mだと、自分に向かって走ってくるときなどには近すぎるので、自分には5mがちょうどいいです。

F5.6, ISO100, 1/500, EV+0.3

フォーカスなどが合わせにくいブランコも、このマイセッティングと親指AFをあわせて撮っています。

夏といえばプール。濡れないことが第一ですが、水遊びしているときも同様の設定を使っています。

F5.6, ISO100, 1/1600, EV+0.0

F5.6, ISO100, 1/350, EV+0.3

 
緑の中のカフェ。私の夏のイメージは小さい頃からずっと緑と青です。

F2.8, ISO200, 1/200, EV-0.3

 
プールのあとのアイスうまー。

F2.8, ISO400, 1/40, EV+0.3

 
花火の撮影では、まずは風向きチェック。[フォーカス]をスポットAFにして、絞りと露出をはじめからかなり落としてシャッタスピードを上げています。

F2.8, ISO800, 1/40, EV-1.3

 
皆さんのお気に入り設定、ぜひ教えてください。
それではまた!

(ゆか)

Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

【GRist】6人目は、Mookioさんです。

2018.09.07 | BLOG

NEXT

トップ写真を掲載しました!

2018.09.18 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS