アメリカでキャンプ (ゆか)

2022.07.08 BLOG

こんにちわ、ゆかです。
日本では各地で猛暑日が続いたようですが、体調など崩されていませんか?
私の住むアメリカ東海岸でも、30度を超える日が多くなりました。

子供たちは6月中旬には年度末を迎え、2ヶ月半以上の長い夏休みに突入しました。9月からは新学年です。
去年はワシントン州で6回ほどキャンプをしましたが、今年はニュージャージー州でキャンプスタート。

7月4日はアメリカ独立記念日で祝日だったので、先週は3泊4日で今年2度目のキャンプへ行きました。
アウトドア天国アメリカでキャンプというとRV(いわゆるキャンピングカー)で長期滞在する方も多いのですが、我が家はもちろんテントキャンプ。バスサイズの大型キャンピングカーは子供たちの憧れです。
子連れなので、プールやプレイグラウンド、子供向けのイベントなどがあるキャンプ場を選んでいます。

テレビなし、携帯もあえてほぼ見ない生活。不便益を感じる3泊4日です。

今回はシンプルな絵本をつくるような気持ちで写真を選定してみました。
撮影時は、アルバムを作って写真を並べたときに飽きないようなフレーミングを意識して撮影しました。

写真が多めですがご容赦ください!

キャンプ場についたらまずはテントを設営。秘密基地にいる気分です。

GR III, F3.5, ISO200, 1/160sec, EV-0.7

朝起きて、テントの中から見る景色。緑をとても近くに感じます。

GR III, F3.2, ISO200, 1/160sec, EV-0.3

GR III, F5.6, ISO200, 1/500sec, EV-1.7 クロップ35mm

お皿を洗うのは長女の仕事。

GR III, F2.8, ISO200, 1/125sec, EV0.0, クロップ35mm

焚き火に使う小枝を拾うのは次女の仕事。

GR III, F2.8, ISO200, 1/100sec, EV0.0

昼はカヌーしたりプールで目一杯遊びます。屋外でのペインティングやクラフトイベントにも毎日参加。
夜はテントサイトのハンモックやテント内でUNOをして遊びます。

GR III, F5.6, ISO200, 1/1000sec, EV+1.0

1枚目:GR III, F5.6, ISO200, 1/800sec, EV-0.3
2枚目:GR III, F5.6, ISO200, 1/500sec, EV-0.3

GR III, F4.5, ISO200, 1/320sec, EV+0.3

夕方になると焚き火と夕飯の準備を始めます。

GR III, F3.2, ISO200, 1/160sec, EV0.0, クロップ35mm

やっぱりスモアは子供たちの一番の楽しみです。

GR III, F2.8, ISO200, 1/100sec, EV0.0, クロップ50mm

焚き火を囲む静かな家族の時間。

アメリカは陸生のホタルも多く、日の入り後はそこら中で光るたくさんのホタルを見て楽しみました。また、夜に子供たちと焚き火をしていると木の上から不思議な鳴き声がするので見上げてみると、そこにはフクロウが2匹。森の中ならではの体験でした。

GR III, F2.8, ISO400, 1/30sec, EV-0.7

キャンプの一番の楽しみはやはり食事でしょうか。
今回食べたものをいくつかご紹介。
山の中で食べる冷えた素麺は格別でした。去年は焼き鳥やバーベキューばかりしていましたが、今年はクレープやパエリアに挑戦しています。緑の中で飲むお酒も最高ですね。

1枚目:GR III, F2.8, ISO200, 1/100sec, EV0.0, クロップ35mm
2枚目:GR III, F2.8, ISO200, 1/30sec, EV-1.0, クロップ35mm

1枚目:GR III, F2.8, ISO100, 1/40sec, EV-0.7, クロップ50mm
2枚目:GR III, F2.8, ISO200, 1/30sec, EV-1.0

山にいると思いもよらぬ動物達に遭遇したりもします。
沼からテントまで亀が遊びに来ました。

GR III, F3.2, ISO200, 1/160sec, EV+1.0, クロップ50mm

夕方になると野生の鹿も食事探し。

GR III, F4.0, ISO100, 1/250sec, EV-0.7, クロップ50mm

いつも、写真を撮ろうと子供たちを呼ぶと「えー、また写真?!」と言われます。(そうすると長女が、ママは写真が好きだからしょうがないんだよ!と言ってくれるのですが。)
今回はめいっぱい子供達と遊ぶためにも、その場の空気を邪魔しないように写真を撮りました。また子供を撮るときは躍動感のある「動」の写真を撮りたいと思うことが多いのですが、今回は「静」を意識した写真を多く撮りました。

GR III, F3.2, ISO200, 1/160sec, EV-0.7

次のキャンプは何を作ろうかな。

皆さんの夏の写真も楽しみにしています。
それではまた!

(ゆか)





友だち追加

Facebook Twitter Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

GR IIIxで夕景撮影 (任三郎)

2022.07.05 | BLOG

NEXT

GR IIIを手に取るときは (朝倉)

2022.07.12 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS