マンハッタンビュー散歩(ゆか)

2022.03.04 BLOG

こんにちわ、ゆかです。

私の住むニュージャージー州北部も少しずつ暖かい日が増えてきました。
引越してきて2ヶ月、まだまだ掃除も終わっておらず「日常」と呼ぶには程遠いですが、焦らず急がず、春に向けて少しずつ準備をしています。
毎週土曜日、子供たちは日本語補習学校に通っているのですが、暖かい週末は運動不足解消のためにもなるべく外に出かけるようにしています。

先日は、マンハッタン先端と、自由の女神を後ろ側から見ることができる、リバティ・ステート・パークへ遊びにいきました。

左にマンハッタン、右に自由の女神(の背中)、中央奥に見えるのはブルックリン。
GR IIIの広角が嬉しいとき。

清々しい青!こんな青空の日は、あまり設定をいじらずに撮ることが多いです。

GR III, F5.6, ISO100, 1/800sec, EV0.0

長く続く遊歩道は歩く人やランナー、自転車を楽しむ人がたくさんいます。
子供たちを追いかけながら歩くのでカメラはコートの両サイドポケットに。

GR III, F5.6, ISO100, 1/800sec, EV0.0

マンハッタンの先端。高くそびえ立つのはワン・ワールド・トレードセンター(旧ワールドトレードセンター)です。昼過ぎに行きましたが、夕方になると光の加減で印象がだいぶ異なるんだなと実感。

GR IIIx, F5.6, ISO100, 1/1250sec, EV-0.3

この日はGR IIIxとGR IIIの2台持ちで行きました。一台持ちで行くことも多々あるのですが、撮影で設定を変えてそのままにしておき、2台持ちしたときにそのまま写真を撮ってしまうことが多く、あとで写真を並べてみると色味の違いがあからさまで残念だなと思うことが続きました。もちろんRAW現像で救われる設定も多くあるのですが、今は「USERモード」のUSER1(U1) / USER2(U2) / USER3(U3)の設定を2台で全く同様にして、2台持ちの時には同じモードを使うようにしています。

次回は「USERモード」の設定の紹介ができるといいな。

GR IIIx, F5.6, ISO100, 1/800sec, EV0.0

ニューヨークスナップが早く撮りたい!そして、元気いっぱいに走り回る子供たちを見て、動きのある写真をもっと撮りたいなと思う今日この頃。
春が来るのが待ち遠しいです。

さて、今日はアメリカは3月3日、ひな祭りです。
飾ったおひな様を見ながら、娘たちの健やかな成長を願って家族で小さくお祝いしました。

GR III, F2.8, ISO320, 1/30sec, EV+0.3, クロップ35mm

それではまた!

(ゆか)

 

 
友だち追加

Facebook Twitter Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

GR公式LINE開設しました!ファンイベントも準備中です (まちゅこ。)

2022.03.03 | BLOG

NEXT

リコーイメージングフォトコンテストと「U-25奨励賞」 (Andy)

2022.03.08 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS