GRとカメラバッグ (朝倉)

2022.02.09 BLOG

こんにちは、朝倉です。

みなさんは、GRを持って出かけるとき、どんなカバンに入れて持ち歩いていますか?
リュックタイプ、ショルダータイプ、ポーチタイプ…いろいろあって迷いますよね。
さっと取り出せて、さっとしまえる、そんなバッグが理想。

今回は僕が2つのシーンで使い分けている2つのバッグをご紹介したいと思います。

まずは、家族で出かけたり買い物に行ったりというような、ちょっとお出かけ時にGRを持っていく、そんなシーンで使っているバッグです。
以前から、GRを持ち歩くときにはずっと、フォトポタリングの記事でご紹介したPORTER×B印のトラベルショルダーバッグを愛用していたのですが、GR IIIxを手に入れてからは、出かけるときには必ずGR IIIとGR IIIxの2台を持ち歩くようになり、そのバッグに2台入れるとパツパツになってどうもカッコ悪いので、いいのがないかと探していました。
そんな時に、写真家の大門美奈さんの旦那さんに「こんなバッグありますよ」とオススメしてもらったのが、今回紹介する「INDUSTRIA スナップショルダーバッグ」です。
12月に開催した「GR SNAP WEEKEND Vol.2」のアクセサリーメーカーさんのコーナーでも、このバッグのことを紹介していただいていました。

INDUSTRIA スナップショルダーバッグ

さて、このバッグ、一番の特徴は「GRが2台入る」ということ。
フラップを上げると、そこにはGRがちょうど入るポケットが2つついていて、サッと取り出せて、パッと撮って、サッとしまえる。
まさに、GR IIIとGR IIIxを2台持ちする人のための理想のバッグではないか!

GR IIIとGR IIIxが収納できるポケット

メイン収納部は広々としていて、財布やキーケース、車のキーが余裕で入ります。
そして、メッシュポケットが2つついているのも個人的にお気に入りポイント。
ここには予備バッテリーとミニ三脚、モバイルバッテリーを入れています。

メイン収納部とメッシュポケット

フラップの開け閉めがマジックテープなのが、ごはん屋さんの店内とか静かなシーンでカメラを取り出したりするときに音が出て、少し気になったので、僕はちょっとした加工をして、マグネットで止まるようにしてます。
※カメラへの影響を最小限に抑えるために磁気防止シートを挟んでいますが、カメラへの影響はゼロではないので自己責任でやっています。

本当に理想のGRバッグだなと。
今はどこへ出かけるのにも、このバッグにGRを2台入れて持ち歩いています。

詳細についてはこちら⇒INDUSTRIA スナップショルダーバッグ


続いて、仕事に行くときや出張時にGRを持ち歩くシーンです。
仕事のときには、PCやPCの電源ケーブル、あとはPC周辺アクセサリーなんかを持って歩くのと、出張時には宿泊の着替えを入れたりするので、収納部分が複数に分かれていることを重要視しています。
今回ご紹介するのは、いくつか持っている仕事用のリュックの中から、最近手に入れた「Enduranceed ビジネスリュック」です。

Enduranceed ビジネスリュック

このリュックを選んだポイントは3つ。
1つ目は、リュック上部にカメラと財布が入る独立スペースがあること。
GRと財布はなるべく早くアクセスできる場所に入れておきたいという気持ちがあるのと、電車に乗った時にリュックを前持ちするから、車窓から見た景色とかをパッと撮りたいときに、上部からアクセスできるのはすごく便利だからというのが理由です。
リュックは他にもいくつか持っているのですが、全てこのポイントをクリアしたものばかりです。

上部からアクセスできる独立スペース

2つ目は、PCを入れるスペースが独立していること。
これは、仕事で欠かせないPCは常に持ち歩くからPCスペースは必須だというのはもちろん、移動中や出先で取り出すときに、セパレートじゃないとリュックの中身が見えてしまってスタイリッシュじゃないというのが理由です。

PCスペース

3つ目は、収納スペースが2気室になっていること。
これは、泊りがけで出張に行くときに、着替えを入れるスペースと仕事道具(PC周辺アクセサリー等)を入れるスペースを分けたいというのが一番の理由です。
PCスペースの話と同様、仕事の時に仕事道具を取り出そうとしたら着替えがポロッと出てくるとかいうのはカッコ悪いですよね。

バッグ下段のスペースにはカメラや小物を収納できるインナーポーチが付属

Enduranceedはそんな僕の要望を、見事に叶えてくれている、理想的なリュックです。

詳細についてはこちら⇒Enduranceed ビジネスリュック

というわけで、今回はGRを持ち歩くときのオススメカメラバッグのご紹介でした。

なかなか大手を振って出かけるのが難しいご時世ですが、ちょっと出かけたときに写真を撮ったり、仕事の移動中に写真を撮ったりすることはできるので、
この2つのバッグと共に、GRを楽しみたいと思います。
それでは、また。

GR IIIx,Pモード,ポジフィルム調,ISO200,1/400sec,F5.0

(朝倉)

Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

GR SNAPS Vol.11のテーマは「ストリートスナップ」

2022.02.04 | BLOG

NEXT

「空」をキリトリしてみよう(いなば)

2022.02.11 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS