「GR SNAP WEEKEND Vol.2」(12/17~18)詳細発表と参加申し込み受付開始です!

2021.12.10 BLOG

 
こんにちは!管理人のまちゅこ。です。

お待たせいたしました!「GR SNAP WEEKEND VOl.2」内容の詳細とイベント参加申し込み受付開始のお知らせです。

先日、イベント開催告知と合わせて、講評作品の募集開始をさせていただいておりますが、、、あらためまして、12月17日(金)、18日(土)にオンラインイベント「GR SNAP WEEKEND Vol.2」を開催します!

前回と同様、イベントは、オールLIVE配信。
2日間、じっくりと見ていただけたらもちろん嬉しいですが、なにかと忙しい時期かと思いますので、ラジオのようにながら聞きもよいのではないかなー、なんて。みなさんなりのスタイルで楽しんでもらえたら嬉しいです。

GRをお持ちでなくとも、写真が好きな方、興味がある方なら楽しんでもらえると思いますので、気軽に覗いてみてくださいね。

そして、今回は後日、期間限定でアーカイブ配信を予定しています。
※アーカイブ配信は、イベント参加申し込みいただいた方のみ視聴可能となりますので、ご注意ください。
 
それでは、プログラムの詳細を。
今回もやりたいことがいっぱいあって、内容が盛りだくさんでございます。
 
*画像をクリックすると拡大表示されます

※タイムスケジュールは、配信や進行状況等によって、変更になる場合があります

 
いくつかのプログラムについて、詳細の説明をしたいと思います。

■オンライン講評会作品、募集中です!

先の記事でお知らせの通り、現在作品を募集中です。今回も数名の方にはイベント中にオンラインでご出演いただき、その場で講評を受けていただけたらと思っています。

テーマは「いきもの」。締め切りは、12月15日(水)中です。
みなさんの作品、お待ちしております!
※作品テーマやエントリーついての詳細はコチラの記事を確認ください。


■テレビショッピング??カメラアクセサリー紹介コーナーやってみます
 
GRのケースやストラップなどのGR用アクセサリーはもちろん、カメラバックやフィルターなど、カメラに関連するアイテムを作ってくださっているブランドの方々に出演いただき、それぞれのオススメアイテムを紹介いただくコーナーです!テレビショッピングみたいな感じになるのかな???初めての試みなので、ちょっとドキドキです。
ご出演いただくのは、cooca、INDUSTRIA、MONGOO、NiSi、ULYSSESの方々。1社あたり7分くらいの持ち時間ではありますが、それぞれのアイテムの魅力が伝わってくれたらいいなと思います。


■「Leica」と「GR」&僕らのGR

デジタル世代と呼ばれる20代~30代の若手写真家が、なぜ「カメラ」を使うのか?彼らにとっての「写真」とは?といったことを語っていただくコーナーです。青木ユリシーズさんは、ご自身が愛用してる「Leica」と「GR」という“カメラ”をベースに。4名(2名×2組)の若手写真家が登場する「僕らのGR」では、聞き手に打林俊さんをお迎えし、日常での写真との関わり方などを、お話いただきます。
 

■雑誌『写真』presents企画も

来年1月に創刊される写真雑誌、その名も『写真』。この雑誌の編集長である村上仁一さんや合同会社PCT代表の佐々木秀人さんをはじめ、創刊号に関わっている写真家を代表し、大西みつぐさんと山谷祐介さんにも出演いただき、写真やスナップについてのことはもちろん、写真表現の在り方について、そして今回の『写真』発行に込めた想いなどを語っていただきます。


■出演者の方々からプレゼントも!

もうすぐクリスマス。ということで、出演者の方々がちょっとしたクリスマスプレゼントをご用意くださいます!どなたがどんなプレゼントを用意してくれてるのか、楽しみですね(私たちスタッフもまだ知らないので楽しみ!)。
※プレゼント企画の応募方法等の詳細についてはイベント内でお伝え予定です。

---

長時間のイベントになりますが、2021年の締めくくりに、みなさんと一緒に、写真三昧の楽しい週末にできたらと思います。
 
申し込みは、本日より受付開始です!

 
【概 要】

■開催日時 
2021年12月17日(金)20:00~21:30頃
2021年12月18日(土)13:00~22:00頃

■参加費:無料
※事前申込制となります

■配信プラットフォーム
YouTube にてLIVE配信
※本イベントは期間限定のアーカイブ配信を予定しております
アーカイブの視聴にも本お申し込みが必要です


■タイムスケジュール&出演者(敬称略、五十音順)

<12月17日(金)>
 19:45  開場(LIVE配信開始)
 20:00  開会
 20:10  「GR TV」 特別番組
      赤城耕一、大和田良、塩澤一洋、中藤毅彦さん 
 21:30  閉会

<12月18日(土)>
 12:45  開場(LIVE配信開始)
 13:00  開会
 13:05  オンライン講評会/加納満&渡部さとる
 14:50  意外と知らない?GRの使い方/内田ユキオ&GR officialライター
 15:45  「Leica」と「GR」/青木ユリシーズ
 16:30  カメラアクセサリー紹介コーナー
      紹介予定ブランド:cooca、INDUSTRIA、MONGOO、NiSi、ULYSSES
 17:30  僕らのGR/聞き手:打林俊
      Part1:高橋直哉&濱尾京介、Part2:酒井貴弘&澤村洋兵 
 19:25  コラムニストのウラ話オモテ話/安達ロベルト、内田ユキオ、大門美奈
 20:40  雑誌『写真』presents「GR × Photographer × Editor」
      大西みつぐ、山谷佑介、
      佐々木秀人(合同会社PCT代表)、村上仁一(雑誌『写真』編集長)
 22:00  閉会

※各プログラムの間には、それぞれ15分の休憩を含んでいます
※タイムスケジュールは、配信や進行状況等によって、変更になる場合があります



【申し込み】

■イベント参加申し込み
・参加申込受付:2021年12月18日(土) イベント終了時まで
 
★お申し込みはこちらから →受付を終了しました(12/18 23時更新)

※上記申し込みフォームに登録後の受付完了メール(自動返信)にて、当日の配信URLをお送りします。必ずメールが届いているかご確認ください。


■講評作品エントリー
・オンライン講評への作品エントリー:2021年12月15日(水)23:59 まで
 
15作品を選出し、12月18日(土)のオンライン講評会にて、加納満さん、渡部さとるさんに講評いただきます。
 
作品テーマ:"いきもの"
★お申し込みはこちらから → 受付を終了しました

※講評対象作品として選ばれた方には12月16日(木)中にメールでご連絡します
※GRシリーズで撮影された作品に限ります
※何作品でもエントリーいただけますが、選出は1人1作品のみとなります
※オンラインイベント参加の申し込みを別途お願いします


【その他の注意事項】

・本イベントは、申込者本人のみが参加可能です
・本イベントは期間限定のアーカイブ配信を予定しております
・アーカイブの視聴にも本お申し込みが必要です
・視聴中の録画・録音はご遠慮下さい
・本イベントに関するお問い合わせは、zjc_gr_official@jp.ricoh.com までお願いいたします


みなさんのご参加、お待ちしております。

私たちも風邪などひかぬよう、体調管理に気をつけたいと思います!
当日お会いできるのを楽しみにしております。
よろしくお願いいたします!

(まちゅこ。)
 
 

Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

ブレッソンの視界と階段ダッシュ (あらいた)

2021.12.09 | BLOG

NEXT

はじめてのGR IIIx(ゆか)

2021.12.14 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS