GR III, GR IIIxを2台持ちする生活(任三郎)

2021.11.10 BLOG

こんにちは、任三郎です。

11月になってだいぶ過ごしやすくなりました。
緊急事態宣言が解除され、外出も比較的気軽にできるようになりましたので、銀座や新宿、横浜などを散歩しました。
人出も増え、街に活気が戻りつつあるのを実感します。

(1枚目)GR III, Pモード, 1/1250, F5.0, ISO200, 50mmクロップ, ポジフィルム調
(2枚目)GR IIIx, Pモード, 1/500, F5.6, ISO200

みにゅうさんと同様に、僕もGR IIIとGR IIIxの2台を持って出かけるようになりました。
GR IIIはこれまでどおり、二点吊りのストラップを付けて首に掛け、
GR IIIxは付属のストラップを付けて、右手で取り出しやすいところのポケットに入れています。
それにしてもGRを2台持ちするって、すごい贅沢ですよね。

その使い分け方は?といいますと、この1か月間は特に意識はしませんでした。
まずはGRを2台持って、とにかくたくさん撮って、違いを感じていくところから始めました。

(1枚目)GR III, Pモード, 1/800, F3.5, ISO200, EV+0.3
(2枚目)GR IIIx, Pモード, 1/60, F2.8, ISO200, 71mmクロップ

撮った写真をまとめて眺めてお気に入りの写真を10枚ほどチョイスしたところ、結果的にGR IIIxで撮った写真が多くなりました。
前回の投稿でも書きましたが、GR IIIxで撮った写真を後で見ると、なぜか新鮮味があるんですよね。
特に意識せずに撮るだけでも、撮るもののバリエーション、表現の幅が広がったなぁと感じます。

ところで、「2台で撮った写真をまとめて眺める」という作業は、これまでデスクトップのPCで行うのが常でしたが、今回はスマートフォンで行いました。
スマートフォンアプリ「Image Sync」を使うことで、スマートフォンへの画像転送、時系列の並べ替え作業が圧倒的に楽になったからです。
先日、大久保さんの記事で紹介していますが、V2.1.8のアップデートで「JPG画像をXSサイズにリサイズして転送」が使えるようになったことを機に、GR III, GR IIIx共にBluetooth接続を[オン]にし、自動日時同期を[オン]、オートリサイズも[オン]に設定しました。
たくさん写真を撮っても、スマートフォンもカメラも電池の消耗を気にせず転送ができますし、双方で撮影した画像の時系列での並べ替えも楽々です。
2台持ちする人はぜひご活用ください。


1か月経って2台持ちにも慣れてきましたので、改めて使い分け・使いこなし方を考えようと思います。

最後に、僕の趣味のパブリックアート収集で、最近見つけた作品を1つ紹介します。

GR IIIx, Pモード, 1/40, F2.8, ISO200

こちらは先日銀座を歩いていて初めて発見したからくりモニュメント、夢童由里子 作《悠久の翔》。
動くところをまだ見ていないんですが、定刻になると音楽と共に演技が始まるそうです。是非見たい!


(任三郎)

Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

美しきクモの世界 (みにゅう)

2021.11.05 | BLOG

NEXT

【GRist】Vol.52 こばやしかをるさん

2021.11.19 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS