GR trip 第一回目を開催しました! (まちゅこ。)

2018.08.07 BLOG

 
こんにちは。管理人のまちゅこ。です。
今日は「GR trip」のご報告をさせていただきます!

7月21日(土)、広島県尾道市にて、GR trip の第一回目を開催しました!

 
西日本での豪雨等の影響により、ギリギリまで開催すべきかを検討しましたが、幹事さんを通して参加メンバーの意向や安全を確認させていただいた上で、実施を決定。
当日は、暑すぎるくらいの晴天にも恵まれ、15名のGRファンが集まってくれました。

今回は、「尾道寫眞研究所」「GRサークル」という2つのグループのメンバーと、各メンバーの個人的なつながりなどで集まってくれた方たちだったのですが、幹事さんが20代ということもあってか、平均年齢がいつものイベントより若めの印象。

中には、たまたま旅行で広島に来ていて、宿泊先のホテルでこの企画のことを知り(参加者の方が泊まっていたらしい)、急遽参加を決めた、という方もいらっしゃいました。しかもGRを愛用してくださっているという。
なんというご縁。そんなこともあるのですね。


「GR trip」は、GRistと一緒に、みなさんの大切な場所を撮り歩いて、GR officialに残していこうというもの。そして、その “GRist” は、当日までシークレットとしていますが、記念すべき、第一回目は、テラウチマサトさんに参加いただきました。
もちろん幹事さんにも当日までヒミツ。会場に現れたテラウチさんの姿を見た参加者からはさまざまな反応があり面白かったです。

テラウチさんといえば、PHat Photや御苗場、写真教室をはじめ、さまざまな場面で、たくさんの写真のレビューをしている方なので、今回どのような講評をしてくださるか、とても楽しみにしていました。

そんな期待の講評会では、途中から段々と、厳しめのコメントになっていき。

「自分の写真に満足した時点で、成長が止まる。もっとなにか工夫ができるのでは?どうしたらいいか?など、考えてみることが大事。」

と、それぞれの作品を観ながら、一人一人に丁寧に言葉をかけてくださいました。

「人の写真をたくさん観ること。それが一番大事だし勉強になる。」

「人の講評を聞いているときでも、自分ならどれが好きか考えてみること。自分がもう少し手を加えるとしたら、どうしたいか考えてみること。」

「人に理解されなくても、自分がいいと思うものをときには貫いてみることも大事。」

などなど、テラウチさんご自身「力作揃いなので、スイッチ入ってしまったかな」と言われるくらい語ってくださり、みなさんの熱心に聞き入る様子がとても印象的でした。そして、講評に織り交ぜて、ポートレート撮影の時の直線と曲線の合わせ方、構図の基礎知識、差し色の使い方など、写真に関わる人が知っておくべきポイントにも言及され、我々スタッフにとっても、とても勉強になることばかりでした。


この「GR trip」は、お申込みくださった方に幹事役を担っていただき、集まる場所や大まかな段取りなどもお願いしてしまおうという、いろんな意味で“GRファンに頼りまくりの企画”なわけですが、今回会場として幹事さんが選んでくれたのは、尾道商業会議所記念館。ここを拠点に、みんなで真夏の日差しをたっぷり浴びて、尾道を楽しく撮り歩いてきました。

それでは、“GR trip 尾道”の様子を、写真でお伝えさせていただきます!
 

拠点として利用させていただいた「尾道商業会議所記念館」。ちょっとだけ議員さん気分に

「今、この時、を大切に。記憶に残る一日にしましょう。」テラウチさんから撮影開始前にひとこと

尾道商業会議所のある尾道商店街からスタート!七夕の飾りがあちこちにあり、みんなの願い事でキラキラしていました

「暑いねー。」日陰のありがた身を感じつつ

日陰で涼む、ニャンコを発見(ベンチの下にいるのです)

坂道を上って、上って、上って、目指すは、千光寺!

お昼ご飯は、幹事さんオススメのお蕎麦屋さん。ご主人は「尾道寫眞研究所」のメンバーたちが師としてお世話になっている写真家さんなのだとか。この日は貸し切りにしてくださいました!まちゅこ。が食べた、冷トマト蕎麦。絶品

講評会では、みなさん真剣に聞き入っていました

イベント恒例、みんなのGR!

 

暑い中、たくさん歩いて、たくさん撮りました!いい汗かいたー!


素敵な場所に呼んでくださって、本当にありがとうございました!
参加メンバーが撮影した尾道の写真を、下記の “ギャラリー” にて閲覧できますので、ぜひ見てみてくださいね。


最後に、テラウチさん、幹事さんよりコメントをいただきましたので紹介させていただきます!

***

テラウチさんよりー

「GR trip」は、大きな人数を目標にするのではない企画に好感を持ちました。また、リアルなコミュニティの連帯を作ることの大切さを改めて感じました。
今回のメンバーの作品レベルが全般に高く、中にはとてもいいものもありました。ただ、良いものがあるのにそれを選べていない事が勿体無くもありました。いま、どんな作品が良いのか、自分たちの中に基準を作っていけるとさらに良くなると感じました。


幹事さんよりー

私はGRがきっかけで写真を始めたのですが、こうして同じカメラが好きな方達と世代を超えてわいわい撮り歩けるって素晴らしい事だと思います。あの暑かった坂道も、みんなで食べた冷たい蕎麦も、テラウチ先生の熱い講評も、どれも大切な夏の思い出です。

***

なお、この第一回目の尾道には、デジカメWatchの編集長が取材にきてくれました。そちらの記事もお楽しみに!(いつ頃掲載されるのかなー 楽しみだなー )

GR trip」は、随時募集中です!
GRistと一緒に撮り歩きしたい、あなたの大切な場所をぜひ教えてくださいね。

よろしくお願いいたします!
 

#Outline

GR trip 尾道
当日のタイムスケジュール

11:00-11:30 オリエンテーション
11:30-13:30 撮影会
13:30-15:00 昼食
15:00-17:00 写真選び、講評会
18:00-20:00 懇親会


#Special thanks

尾道商業会議所記念館
手打ち蕎麦 そば鴻
廻船酒蔵ベッチャーの胃ぶくろ

(まちゅこ。)
   

Facebook Twitter Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

【GRist】 4人目は海外から!

2018.08.03 | BLOG

NEXT

GR officialトップ写真募集! (野口)

2018.08.10 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS